「令和婚」に取り入れたい♡令和 慶祝カラー「梅」「菫」「桜」♡♡

いよいよ平成も終わり、5/1~年号が「令和」になりますね。

5月以降に結婚式のご予定の方は「令和元年婚」になり、新しい時代とともに新しい家族の門出にもなり、忘れられない記念日となりそうですね。今年は結婚するカップルも多くなりそうな予感♡♡

ところで、そんな新しい時代を迎えるにあたり、一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)から「令和 慶祝カラー」なるものが発表されたのはご存知ですか?

引用:令和 慶祝カラー/一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)

春の訪れを知らせる日本の代表的な花にちなんで選定された「梅」「菫」「桜」の3色は、女性らしく柔らかい印象でどれもとても素敵な色♡そして、ウェディングにも取り入れやすそうな色味ですよね。

634097822

新しい時代へ慶祝の気持ちを込めて選定されている色なので、令和のお祝い事にもふさわしいと思います。せっかくなら、令和元年に挙式予定のカップルは結婚式に取り入れてみるのも良いかも♡今回はそんな「令和 慶祝カラー」に注目してみたいと思います。

 

どんなところに色を取り入れる?

ウェディングのテーマカラーにして会場全体に取り入れても良いし、ペーパーアイテムやブーケなどアイテムに取り入れるも良し♡3色を全部組み合わせて使ってもかわいいし、その中の気に入った色だけを取り入れても使ってみるのも素敵♡どこに使っても可愛くなりそうな予感しかありませんね♡♡

1098055091

 

ブーケやテーブル装花などフラワーカラーとして取り入れる!

一番手軽な方法は、ブーケやテーブルに飾るお花など、フラワーカラーで取り入れるやり方。

1288236187

もともとお花にちなんだカラーが選ばれているので、その花そのものを使う手もありますが、季節などに左右されやすいため、なかなか難しいかも…。似た色のお花を使うやり方なら、簡単に取り入れることができますよね。組み合わせやすい色なので、ブーケや装花として使ってもオシャレにまとまりそうです♡

579995524

 

ドレスに取り入れる!

もしまだお色直し用のカラードレスの色に迷っているなら、思い切ってカラードレスの色として取り入れるのも良いアイデア♡ブーケも同系色で合わせれば雰囲気良くまとまりますね♡♡

1065853730

 

それからブライズメイドのドレスカラーとして取り入れてみるのもオシャレ!海外では定番のブライズメイド(Bridesmaid)ですが、最近は日本でも取り入れる卒花さんたちが増えてきました。日本でブライズメイドが人気の理由のひとつに、お揃いのドレスなどを着用して、結婚式に華やかさを添えることができることがあげられると思います。海外ドラマのワンシーンみたいで素敵ですよね。

695607151

ブライズメイドとは、いわゆる「花嫁のサポート役」のことで、新婦の身の回りのお世話をするアテンド的な役割を担います。花嫁の友人や姉妹親族の中から未婚の女性が数名で務めるのが一般的です。

1089152936

ドレスの色も「梅」や「桜」のような淡い色でそろえると可憐でかわいらしい雰囲気に、「菫」のようなシックな色でそろえると大人っぽく落ち着いた雰囲気になりますね。どちらの雰囲気も素敵です♡♡

1136399564

 

高砂やテーブルなど会場装飾として取り入れる!

ウェディングのテーマカラーとして、もっと全体的に取り入れたい場合は、会場装飾、例えばテーブルクロスやナフキンなど目に入りやすい場所に大胆に使えばとても印象的な空間に。

1024210108

 

結婚式にふさわしい清楚なホワイトとの組み合わせも鉄板!

1018382869

 

新郎新婦が着席する高砂はゲストが注目する場所なので、思いっきりかわいくデコレーションしましょう♡色のグラデーションをうまく使えば、簡単にオシャレにまとめりますよ♪

1139014166

1036537939

 

ウェディングケーキやデザートに取り入れる!

かわいい色なので、ウェディングケーキやデザートに取り入れてもGOOD!デザートブッフェなどでこんなかわいいカラーのスイーツが並んでいたら、見た目の可愛さに女子ウケすること間違いなしです♡

1256262832

163746728

 

ファルベのアイテムで取り入れる!

ご存知の通り、ファルベはウェディングアイテムのショップ♡ファルベにもお二人のカラーコーデに役立つカラーアイテムがきっとあるはず♡ペーパーアイテム両親贈呈品など、「令和 慶祝カラー」探してみたのでご紹介します♪

招待状完成品オーダー「イリスパステル」(印刷込)
イリス パステル 招待状完成品オーダー(印刷込)

招待状をピンクに&席次表をパープルに、新婦側をピンクに&新郎側をパープルになど、組み合わせて使ってもGOOD!台紙の発色も美しく、ゴールド箔押しが高級感と優雅さも醸し出すオススメペーパーアイテムです。

 

招待状完成品オーダー「ミニョン」(印刷込)
ミニョン招待状

招待状完成品オーダー「ピーチブロッサム」(印刷込)
招待状完成品オーダー「ピーチブロッサム」(印刷込)

桜の季節が過ぎたら使えない?いえいえ、そんなことはありません。桜が好きだから…という理由で選んでも問題ないですよ!

招待状を全て見る♡

 

ブライズセット「エリーナ」(花嫁からの手紙・感謝状・フォトアルバム)
ブライズセット「エリーナ」(花嫁からの手紙・感謝状・フォトアルバム)

“手紙”+“感謝状”+“思い出アルバム”をセットにした両親贈呈品です。1冊で3役備えた花嫁さんに嬉しいブライズセットです。

花嫁の手紙®・ブライズセットを全て見る♡

 

Fleur rose bijou フルール・ローズ・ビジュ28本セット(プチギフト)
Fleur rose bijou フルール・ローズ・ビジュ28本セット(プチギフト)

フラワーボックスみたいな見た目ですが、実はプチギフトになるお花の耳かきがセットになっています。受付においておけばウェルカムオブジェにもなりますね。

ウェルカムボード・ウェルカムオブジェを全部見る♡

 

他のカラーと組み合わせてもGOOD!

令和慶祝カラーを雰囲気の異なる他カラーと組み合わせるアイデアも良いですね!色の組み合わせによって起こる化学反応は、カラーコーディネートの楽しみのひとつです。

複雑な色の組み合わせは上級者テクですが、プランナーさんやコーディネーターさんなどプロの力も借りながら考えてみるのも楽しそうです♪

1247719591

 

「令和慶祝カラー」を「令和婚」で使うアイデア、いかがでしたか?そのときどきのトレンドカラーをウェディングに取り入れると、結婚式が終わった後も思い出に残ること間違いなし!トレンドカラーや特別な意味を持つカラー、調べてみると面白そうですね♡

ウェディングにそのカラーを選んだ理由をゲストに紹介してみるのも良いかも。色は視覚に訴えかける要素が大きいですが、その理由との関連づけで潜在的に思い出として残るかもしれません。

思い通りのカラーアイテムが見つからなくてもあきらめないで!ファルベなら既存アイテムのカラーチェンジだけでなく、オリジナルデザインのご提案もしていますよ♡気になることがあれば、いつてもお気軽にファルベにご相談くださいませ♡♡

コンシェルジュに相談してみる♡