シック&モード♡黒を効かせる大人ウェディング

ウェディングといえば、ドレスの印象から白やパステルを連想しがちですが、最近はオシャレなダークカラーも人気ですよね。ダークカラーの中でも、今回は「ブラック」に注目してアイテム探し♪

取り入れるだけで、簡単にオシャレ&洗練された印象になるブラックで「大人ウェディングを叶えてみませんか♡

 

結婚式に黒って大丈夫?

ウェディングシーンで黒を取り入れるのに少し抵抗がある…という方もいらっしゃるかもしれません。黒は重くて強い印象のカラーですが、都会的でクール、モードでスタイリッシュな印象を与える色とも言えます。使う分量や組み合わせるカラーによっては、エレガントにもモダンにもなり、高級感すら漂わせる魔法のカラーなのです!

あとは素材感を変えてみるのもポイント。同じ黒でも、透けて見えるものやラメが入ったものなどを選べば、軽やかさが加わりべったりと重苦しい印象にはならないですよ。

 

ファルベブラックを探せ!

ブラック×ゴールドでエレガントな高級感を

上質な紙質の台紙に、ゴールドの箔押しを施した品よくゴージャスなペーパーアイテム。程よい輝きをたたえたゴールドがブラックカラーでより引き立っています。

>>イリスダーク招待状手作りキット
>>イリスダーク席次表手作りキット
>>イリスダーク席札手作りキット

 

こちらは、アンティークフレームをモチーフに。「イリス」シリーズよりも、ゴールドの印象が強く出るので、よりゴージャスな印象に。ブラック台紙との組み合わせで、重厚でゴシックな雰囲気も漂います。

>>ル・クロエ招待状手作りキット
>>ル・クロエ席次表手作りキット
>>ル・クロエ席札手作りキット

 

ボタニカル×ブラックでシャビーシック

ボタニカル柄をモノトーンで表現して「フレンチシャビー」「シャビーシック」など憧れのSTYLEをおしゃれに演出。アッシュグレーの美しい色味とマットな質感のペーパーがボタニカルデザインにベストマッチしたうっとりデザインのシリーズです。

>>ボタニカルmono招待状(入力・印刷込)
>>ボタニカルmono席次表(入力・印刷込)
>>ボタニカルmono席札(入力・印刷込)

 

ブラック×シルバーは都会的でクール

こちらの芳名帳。インダストリアルな印象で金属を連想されるシルバーと組み合わせることで、ブラックが先鋭的で知的な印象に。クールに仕上がるので、男性にも人気です。

>>ゲストブック「クラシカル」

 

ブラック×ホワイトの王道モノトーン

王道の組み合わせブラック×ホワイトの表紙が印象的な席次表シンプルなのにこのスタイリッシュ感!人気の海外風書体とレイアウトがさらに都会的な印象に仕上げています。人気のブルックリンスタイルもブラックとの組み合わせでシックにきまりますよ。

>>(左)席次表DIY手作りキット「sun」
>>(中央)席次表DIY手作りキット「classical」
>>(右)席次表DIY手作りキット「shard」

 

少量の黒を効かせた芳名帳少しの分量でもピリッと黒のスパイスが効いていますよね。ブラック×ホワイトのストライプは、コーディネートに取り入れやすいパターンなのでウェディングでも人気♡真っ白ではなく、あえてオフホワイトのBOXと組み合わせることで優しい印象もプラス。

>>アンティーク芳名帳BOX

 

質感の違うブラック

ただの黒い表紙かと思いきや、実はメタリックパールのキラキラが施されたカバーの芳名帳。このちょっとした質感の差で、重厚なのに品よく仕上がる不思議。この絶妙な質感と色味を活かすために、装飾はいたってシンプルが鉄則です!

>>芳名帳シンプルバインダー(メタルブラック)

 

黒板風のウェルカムボードも引き続き人気のアイテム。黒なのに重厚感を感じさせないのは、その質感のおかげ。まるで本物の黒板にアートを施したような、カジュアルなカフェ風ボードに仕上がります。

>>黒板風ブラックウェルカムボード「associe」

 

両親プレゼントとして人気のブラックフレームのオルゴール時計はインテリアに最適。こちらにも黒板アート風のアレンジが入っているので、ブラックフレームなのに少し柔らかい印象に。

>>サンクスオルゴール時計ブラッククロック

 

席札の代わりになる丸型うちわ、夏以外でも使ってください!万能ブラックは、季節を問わず使いやすいカラーです。

>>席札になる丸型うちわ(黒板風)

 

和モダンなブラック

和テイストに黒を加えれば、一気にモダンな印象に。和で取り入れることが多い赤や朱色に比べると、黒が入ることで全体をしめてぐっと大人っぽく仕上がります。こちらのウェルカムボード、凛として品のある黒は和装や和婚にもぴったり!

>>おしゃれ和風ウェルカムボード(大和)

 

背景として存在感を出すブラック

こちらはお写真をたくさん使ったフォトウェルカムボード。写真や文字を際立たせたい時、背景にブラックを使うのはとても効果的。美しい色との対比による相乗効果でゲストの印象にも残りやすいです。

>>フォトウェルカムボード4windows

 

ご両親へのプレゼントにオススメなのがこちらの子育て感謝状。背景のブラックが美しい写真を引き立てます。

>>プレシャスブック「ブラック」

 

思い通りの黒がないなら相談しよう!

思い描いたブラックアイテムが見つからない時は、思い切ってオリジナルアイテムを作ってみませんか?オリジナルアイテムを得意とするファルベだからこそ、「理想のブラックアイテム」を一緒に完成させることができるかもしれません!

オリジナルアイテムのご相談はこちらから

 

カスタムアレンジという方法も

既存のアイテムをちょこっとアレンジしてカスタマイズすることもできます(※別途材料費と納期がかかります)

アレンジ例/ペーパーアイテム「フェリスタ」をアレンジ♪

リボンがキュートな「フェリスタ」シリーズ。リボンカラーをブラックに変更するだけで、とってもオシャレに変身♡かわいいだけじゃない、少し大人でクールな印象になりますね。(画像はイメージです)

>>「フェリスタ」の既存商品はこちら

 

アレンジ例/フォトウェルカムボードをアレンジ♪

とことんクールにこだわりたい方は、写真をモノクロ写真にアレンジしてみるのはいかが?文字部分に色をプラスすることや文字を変更することも可能なので、ぜひご相談くださいね。(画像はイメージです)

>>フォトウェルカムボードの既存商品はこちら

 

いかがでしたか?今回は「黒」をテーマにしてみましたが、こうして一つの色に注目してみていくと、色が持つ無限の可能性を感じますね。

 

ウェディングだから…という固定観念をなくし、自由な発想でテーマを考えてみると、忙しくて大変なウェディング準備もきっと楽しい思い出になりますよ♡

もちろん、困ったことがあれば、いつでもファルベにご相談くださいませ。

コンシェルジュに相談してみる♡