制作スタッフが教える!ファルベの「花嫁の手紙」書く時の注意点

ファルベの人気アイテム「木製レーザー刻印 花嫁の手紙」木製のボードに直筆メッセージ(もしくはパソコン文字)をレーザーで刻印。お手紙をギフトにするサプライズと感動のアイテムです♡

 

花嫁の手紙

皆様からのお手紙をお預かりして、レーザー刻印を担当しています(^^)

そこで、僭越ながら私がお手紙の書き方アドバイス!

お電話やメールで、お客様からよくお問い合わせいただくことなど 便箋に書くのとは違うポイントなどをご紹介していきます。

 

 

直筆のメッセージを木に刻印ってどんなの??

手書きの文字が木製ボードに刻印できます!って一体どんなものなの??と思うかもしれませんね。

実際に手書きしたものと、刻印したものがコチラ。

花嫁の手紙

便箋に書くのとは違う、特別なお手紙になるんです♡

これでお手紙を贈りたい!と思った方は、ぜひぜひ続きをどうぞ(^^)

 

制作スタッフのリアルアドバイス①原稿を書く前に!

ご注文いただいたら、まず手書きメッセージの専用フォーマットをダウンロード!フォーマットをプリントアウトする際は、タテヨコの向きに注意してくださいね。正しいのは横向きです。実際にプリントアウトするとこんなにサイズの違いが。

花嫁の手紙下書き

データを拡大して、レーザー刻印することはできますが、原稿に書く時に枠が小さいので、文字がつぶれてしまっていることも・・・

ご自宅にプリンターがない方は、コンビニなどのプリントサービスを利用するのも◎→コンビニでプリントしてみた

 

制作スタッフのリアルアドバイス②ペンに注意!

原稿は黒一色で!色が薄いとキレイに刻印できないので、濃い色でしっかり書いてくださいね。

黒一色ならボールペン、サインペン、マジック、筆ペンなどもOK! 鉛筆はNGです><

筆ペンの場合ボカシやかすれ具合はキレイにでないこともあるので 要注意。ペンが太くて文字がつぶれてしまう・・・ということも避けたいですよね。スタッフが実際にいろいろ書いてみて使いやすかったのは細めのサインペン。

→【実録】花嫁の気持ちになって書いてみた♡書ける文字数やおススメのペンは?

自宅にあるペンをいくつか試し書きしてみるのをオススメします。

花嫁の手紙

 

制作スタッフのリアルアドバイス③消し方に注意!

鉛筆で下書きをする方も多いですが、その場合はしっかり鉛筆を消しましょう。下書きが残っていて一緒にレーザー刻印・・・なんてことにならないように、インクがきちんと乾いてから消しゴムをかけましょう!

 

文字を間違えた場合は修正テープはつかってもいいの?これも多い質問です。修正テープもOKですが、凸凹になって文字がガタガタに・・・ということもあるので、何度もテープを重ねたりするのは避けた方がベター。

花嫁の手紙

キレイに書くための下書きや修正が、逆に文字を読みにくくするのはもったいない!間違えたときも慌てないで、原稿を書きましょう。

 

制作スタッフのリアルアドバイス⑤どのくらい書けるの?

フォーマット内なら、どれだけ書いてもOK!です。ただし、文字が小さくなると刻印した際に文字がつぶれてしまったりすることがある ので注意が必要かもしれません。

また、披露宴で手紙を読むときには会場のライトが少し暗くなっていたり、感極まって涙があふれたりといつもとは少し違う様子になっていることもあります。読みやすさもポイントですね。

ご両親にプレゼントするものだから、ゲストの方への挨拶などは別紙に用意する など、ひと工夫するという方も多いようです。

花嫁の手紙

 

制作スタッフのリアルアドバイス⑤送り方に注意!

感謝の気持ちを手紙に書いたら、郵送でファルベに送ってください。できるだけ折らずに送ってくださると◎です。

折り目でお手紙がよごれていたり、データにする際に文字がキレイに読み取れないことも…。どうしても折らなければならない場合は、ふんわりと折りたたんでくださいね。

手紙

 

世界でひとつの大切なお手紙だから

みなさまからお預かりした手紙は、データとして取り込み、日付やお名前を入れたあと、木製ボードにレーザー刻印していきます。その後、フラワーアレンジ専門のスタッフがひとつひとつ丁寧にお花をつけて仕上げ。壊れないよう梱包して、皆様のお手元にお届けしています。

花嫁の手紙

結婚式に感謝を贈るスペシャルなギフト。スタッフ全員が心を込めて制作しています(^^)

 

 

先輩花嫁さんの いいね!アイデア

実際に制作しているスタッフも、お客様からの声を聞いてなるほど!すてき!というアイデアがたくさん!ファルベの「花嫁の手紙」をご注文いただいた先輩カップルのお写真をちょっとだけご紹介します。

 

お色直しの際にプレゼントして、お母様と一緒に退場。お母様がブーケを持っているみたいでとってもかわいい♪

中座のエスコート

 

それぞれのご両親へ、2人でお手紙を書いたもの。新郎様新婦様それぞれのメッセージをご両親へ贈れますね。

花嫁の手紙

 

家族の似顔絵を添えて。絵が得意な方にはオススメのイラスト入り!

花嫁の手紙

 

ドレスに合わせたカラーの花嫁の手紙!お花のアレンジ変更もできます♪

花嫁の手紙

 

ご自身でお花をアレンジをプラス!より特別なお手紙になったのでは(^^)

花嫁の手紙

 

 

手紙を読むだけじゃなく、感動のサプライズとして飾れるギフトとして贈ることができるファルベの「花嫁の手紙」。ぜひ、手書きのポイントをチェックしながら、お手紙書いてみてくださいね。

花嫁の手紙

 

木製レーザー刻印「花嫁の手紙」を全部見る