特別な演出で感動をプラス
 お祝いギフト専門店ファルベお祝い工房 

用途・目的で選ぶ

商品・アイテムで選ぶ

<withコロナのバレンタイン>友チョコ・お配りチョコは”気配り”がカギ!

2021年、コロナ禍で迎えるバレンタイン。まだまだ終息の兆しがみえず、今年はいつもとは違ったバレンタインデーになりそうです。

いつもなら手作りするんだけど今年は市販のチョコレートにしようかなという声や、手作りする場合も手袋・マスク、アルコール消毒で衛生面を徹底するという傾向にあります。みなさんは、どんなチョコを計画中ですか?

コロナ禍に喜ばれるバレンタインギフト

中でも、毎年あげるのももらうのも楽しみな友人への”友チョコ”、職場やお世話になった方への”お配りチョコ”。今年はどうしよう?とお悩み中なのではないでしょうか。

会える機会が減ってしまった今だからこそ「大好き!」「いつもありがとう」の気持ちを伝える絶好の機会です。気持ちと気配りが伝わるバレンタインの友チョコ・お配りチョコのアイデアをご紹介します。

withコロナのバレンタインデーのプレゼントアイデア<友チョコ・お配りチョコ>

 

 

コロナ禍のバレンタインは”気配り”がカギ

チョコレートが主役のバレンタインギフト。ですが今年はチョコ以外にもコロナ禍ならではの気づかいアイテムを添えて贈ってみてはいかが?

こちらは花束みたいなフェイスシールド。会話をしているときに口元を隠せば、簡単にそしておしゃれに感染対策ができる!とテレビで取り上げられ、新井恵理那さんに「貴婦人みたい♡」と絶賛されたアイテムなんです。

テレビ朝日のグッド!モーニングで紹介されたファルベの花束フェイスシールド
テレビ朝日「グッド!モーニング」でファルベのフェイスシールドが紹介されました

 

こんな珍しくって可愛いプレゼントをもらったらうれしくなっちゃいますよね。裏面には油性ペンでメッセージを手書きすることも可能ですよ。

テレビでも紹介された花束みたいなフェイスシールド 花束みたいに華やかなフェイスシールドには裏面に手書きのメッセージを書き込むことも可能

「次はこのフェイスシールドで一緒にお食事しようね♡その日を楽しみにしています」など、メッセージを添えても◎。相手を気づかう思いと、大好きな気持ちが伝わって、喜ばれること間違いなし。

 

うれしいまとめ買いセットが登場

定価660円ですが、30個セットならなんと、1個あたり396円!数が必要なお配りチョコに添えるのにうれしいプライスです。デザインは「花束」と「サクラ」の2種類があります。

華やかな花束のフェイスシールドまとめ買いがお得な30個セット
「花束」30個セット
サクラのフェイスシールドまとめ買いがお得な30個セット
「サクラ」30個セット

 

チョコレートは個包装がおすすめ

市販にしても手作りにしてもまず第一に衛生面には気を配りましょう個包装にしてあればもらった側も安心感が増します。たとえば人気のリンツのリンドールやベルアメールのパレショコラなど1枚ずつ個包装されているものなら、もらったあとに食べるときもなんだか安心ですよね。

たくさん数が必要なお配りチョコならコストコやカルディなどで大袋入のチョコを購入して小分けにしてもOK。フェイスシールドが一緒なら、おしゃれさと特別感が増します。

withコロナのバレンタインチョコは個包装がベター

透明バッグに入れておめかしラッピング

100均でも購入できる透明のOPP袋(クリアーバッグ、クリアーファイルなどの名前で販売されています)にフェイスシールドと個包装のチョコを入れて、可愛いマステやシール、リボンでおめかしラッピングすれば、気配りがつまったバレンタインの贈りものが完成!

ラッピングに仕様するOPP袋は100均でも購入可能

フェイスシールドも個包装してお届けをご希望の場合はご相談くださいませ

 

 icon-check-square-o 予算の例

フェイスシールド:396円
チョコレート:110円
包装(シールやリボン):40円
→ひとりあたり546円

 

 

節約できる発送方法をリサーチ

直接渡せないから送りたいけど、数がたくさんあるしお高くついちゃうな…そんな時には少しでも節約できる発送方法を利用してみては?

フェイスシールドのサイズは21×16.8cm。これが送れる発送方法をリサーチしてみました。ただしこちらで紹介するサービスは「クール便」には対応していませんのでご注意ください。

クリックポストで送る

日付指定:×
料金:全国一律198円
配達:郵便受け

クリックポストを利用するには、Yahoo!ウォレットまたはAmazon PayのID、クレジットカード払いが必要です。厚みが3cm以内におさまるようチョコを選べばフェイスシールドを一緒に送れます。ラベルを印刷して貼り付けるのにはプリンタが必要です。

レターパックサイズ

引用元:日本郵便「クリックポスト」

 

レターパックライトで送る

日付指定:×
料金:全国一律370円
配達:郵便受け

郵便窓口やコンビニで「レターパックライト」の専用封筒を購入してポストに投函。クリックポストより料金は高いですが、こちらもフェースシールドを送れるサイズ(厚みは同じ3cm以内)で、パソコンもスマホもプリンタもなしで簡単に送ることができます。

レターパックライトで送る

引用元:日本郵便「レターパック」

 

宅急便コンパクトで送る

日付指定:
費用:専用BOX(70円)+地域別送料料金の検索はこちら
配達:手渡し

専用BOXを購入する必要がありますが、日付指定して2月14日に届けたい相手にはこちらがおすすめ。クロネコメンバー割、持込割など割引サービスを活用すれば費用をおさえることも可能。

専用BOXのサイズは、縦20cm×横25cm高さ5cm。フェイスシールドも入り、ちょっと厚みのあるチョコでも大丈夫そうです。

引用元:ヤマト運輸「宅急便コンパクト」

 

直接会うにしても交通費はかかるし、友チョコを「送る」のは2021年のバレンタインの主流かも!?LINEやZOOMだけじゃなくバレンタインの機会に大事な人に愛を届けませんか?

バレンタインチョコを安く送れる方法は?

こちらもおすすめ!

本命チョコはスペシャルなワインを添えて。メッセージ入りの木箱に入ったワインのギフトなら甘いものが苦手な彼にもぴったり。スライド式の蓋だからささっと中にチョコを忍ばせて贈ることもできます。

バレンタインのギフトにオリジナルメッセージ入りボックスのワイン

スライド式のアクリル蓋にオリジナルのメッセージをレーザー刻印するスペシャルなギフトであなたの言葉で愛と感謝の気持ちを伝えられますよ♡

バレンタインギフトにおすすめのメッセージ入りワイン
icon-arrow-circle-o-right バレンタインにおすすめなワインギフトはこちら

 

 


 

ギフトアイデア<送別会編>はこちらもおすすめ

 

送別会はできないけれど…心あたたまる感動の送別プレゼントを贈ろう

 

<実録>変更OK!こんな対応しました♡卒業記念、退職、異動で贈るギフト

この記事を書いた人

アバター

FARBEファルベのギフト専門店「お祝い工房」ギフトコンシェルジュ

 

閲覧したアイテム