特別な演出で感動をプラス
 お祝いギフト専門店ファルベお祝い工房 

用途・目的で選ぶ

商品・アイテムで選ぶ

金婚式のお祝いは誰がする?感動的なアイデアや金額相場をご紹介

金婚式のお祝いは誰がする?感動的なアイデアや金額相場をご紹介

結婚50周年を記念する「金婚式」。この特別な節目の年を迎えるにあたり、お祝いってどうするの?誰がするの?何をあげたらいいの?と色々悩んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか?金婚式アイテムを多数取り扱ってきたファルベが実際の声を参考に疑問点にお答えしていきます。

 

金婚式とは?誰が祝うの?基本情報

ふたりの記念日に乾杯するシニア夫婦

金婚式とは結婚50周年を祝う記念日のこと。「輝く黄金のように豊かな絆で結ばれた夫婦」というような意味が込められています。

金婚式は誰が祝うの?

毎年夫婦で結婚記念日をお祝いするのは素敵なことですが、50周年という記念すべきタイミングでは、本人同士だけではなく子や孫が主体となって盛大にお祝いしてあげるというケースも多く、50年間絆で結ばれたご夫婦をねぎらい祝福するのが金婚式です。

何年目!?結婚記念日の数え方

結婚記念日の数え方は、年齢と同じです。つまり結婚した年=0年目として数えます。結婚した年の1年後が結婚1周年記念日となります。

例えば、1980年に結婚した場合は1981年に結婚1周年、1982年に結婚2周年…と続き、2030年に金婚式を迎えるということになります。

 

いつするの?何をするの?

孫と食事を楽しむシニア夫婦

いつお祝いするの?

金婚式は家族全体でのお祝い事なので、結婚式や入籍した日にこだわるのではなく家族が集まれるタイミングで開催する人が多いようす。
みんなが集まれるGWやお盆、お正月といったタイミングでお祝いをしましょう。実際にファルベでもお盆やお正月に間に合わせてほしいという旨で商品をオーダーいただきます

どんな風にお祝いするの?

お祝いの仕方は様々ですが、結婚50周年といえば平均的にご夫婦は70歳代あたりの方が多いので、旅行にいくのか食事にいくのか、食事も外食かお家なのかなどは主役に相談しながら決めていきましょう。

 

金婚式のプレゼント!人気ランキング

パーティーをする場合はもちろん、家族で集まれないと場合でも結婚50周年のお二人に金婚式のお祝いとして記念品を贈りましょう。食事代+記念品は1万円~2万円ぐらいのものが多く選ばれています。

ファルベで人気の金婚式アイテムをランキング形式でご紹介します。

1位 家系図「ファミリーツリー」

金婚式ギフト人気No.1の家族の絆をあらわすファミリーツリー。家族や親族の成り立ちを1本の木に重ねて表現しています。


2位 名入れフォトフレームフラワー

お写真がいっそう映えるイエローとゴールドのお花アレンジ付き写真立て。家族写真やとっておきのお写真をセットして贈れます。

3位 箸&箸置きペア

華やかな和デザインのペア箸&箸置き。これからも二人仲良く囲む食卓を華やかに彩ってくれる縁起物の夫婦箸ギフト。

4位 家系図/「金華(きんか)」

ゴールドフレーム入り家系図ボード。離れて暮らしていてもいつでもそばに家族の絆を感じられる記念品です。

 5位 金色のオルゴール時計「黄金桜」

聴く人の心をあたため癒してくれる。金婚式のお祝いに相応しい黄金色の時計付きオルゴールギフト

 

オーダーメイドで対応!涙溢れる感動ギフト

既製品をそのままオーダーするのもいいけれど、特別な日の贈り物は自分たち好みにオーダーメイドするのもおすすめです。
ファルベは社内ですべてデザインし、制作出荷しているのでご希望通りに変更することができます

例えば一番人気の金婚式ファミリーツリーも家族が大家族ならこんな風にアレンジ変更も可能。
BIGサイズにだってできちゃいます。

 

大人数でもOK!ビッグサイズのオリジナル対応も可能な家系図ボードファミリーツリー

両親の好きな色に変えたい
2人の思い出の花をデザインにいれてほしい

などなどご要望があればお聞かせください。

 

実際にお客様からいただいた声もご紹介します。

女性イラスト

顔写真もステキに収まってます。大事な記念品になりました。みなさんの心づくしに感謝します。「墓場に持って行きたいくらい素敵!だけど皆に見てもらいたいので大事に飾ります。」と本人たちも喜んでいました。

女性イラスト

義両親の金婚式に何か形に残るギフトを贈りたくて探していたところ、ファミリーツリーに辿り着きました。
義両親から始まって2人で紡いだ軌跡のようなものを形にしてもらえると、現在の幸せをより一層感じるようだと心から喜ばれました。2人の笑顔を見て、このギフトを選んで本当によかったと私たちも嬉しくなりました。

 

金婚式のお祝いメッセージ文例

金婚式のお祝いのメッセージを読んで喜んでいる結婚50周年の夫婦

お父さん お母さん
結婚50周年おめでとうございます
これからも夫婦仲良く
素敵に年を重ねていってね
お父さん お母さんへ
金婚式おめでとうございます
二人が元気で今日の日を
迎えられたこと本当に嬉しいです
これからも夫婦仲良く
健康に気をつけて長生きしてね
いつもありがとう
金婚式おめでとう!
50年前の二人の縁が今や〇人の家族となりました
今の私たち家族の幸せがあるのはお父さんとお母さんのおかげです
本当にありがとう
いつまでも夫婦仲良く元気で長生きしてね
金婚式おめでとうございます
お父さんとお母さんは私たち夫婦の憧れです
私たちもお二人のように仲良く寄り添って素敵に歳を重ねていきたいと思っています
金婚式おめでとう!
改めて二人の子供でよかったなと思っています
いつまでも夫婦仲良く長生きしてね
5年後のエメラルド婚、10年後のダイヤモンド婚もみんなでお祝いしようね

 

まとめ

人生の節目でもある金婚式。家庭の歴史を作ってきたご夫婦に感謝を込めて、みんなで集まりお祝いできれば素敵ですね。イベントを企画したり、会えなくてもアイテムを選び、ご夫婦を思うことがとても素敵なのでぜひ演出を考えてあげてくださいませ。幸せな金婚式になることファルベも願っています。

三世代揃って家族写真を撮影している

この記事を書いた人

アバター

花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見! 結婚式アイテムの通販サイト「ファルベ」の高木です。 商品企画とサイト運営を行っています♪ウェディング業界20年over。 式場営業→カスタマー対応→商品企画→全体運営。ファルベ全般渡り歩いています。なんでもご相談ください。

 

閲覧したアイテム