特別な演出で感動をプラス
 お祝いギフト専門店ファルベお祝い工房 

用途・目的で選ぶ

商品・アイテムで選ぶ

還暦祝いプレゼントは「赤いもの」がいいの?令和の60歳へのお祝いアイデアもご紹介

還暦祝いプレゼントは「赤いもの」がいいの?令和の60歳へのお祝いアイデアもご紹介

60歳のお祝い「還暦」といえば赤いちゃんちゃんこがイメージされるように、赤い色がシンボルカラーになっています。

今回は還暦のお祝いに赤いものを贈る理由や込められた意味も解説。現代流のお祝いのしかたや、ギフト専門店ファルベお祝い工房で人気の還暦祝いプレゼントの最新ランキングもご紹介します。

還暦祝いに”赤いもの”を贈る理由と意味

還暦のお祝いプレゼントに贈る「赤いもの」

そもそも還暦祝いとは、60歳という人生の節目を祝う長寿祝いのひとつ。ちなみに長寿祝いは還暦にはじまり、古希、喜寿…と続きそれぞれに「お祝いの色」があります。

還暦(60歳)
古希(70歳)
喜寿(77歳)
傘寿(80歳) 黄色・金茶色
米寿(88歳) 黄色・金茶色
卒寿(90歳) 、紫
白寿(99歳)
百寿(100歳)

還暦のお祝いの色が「赤」の理由

では、どうして還暦のお祝いの色が赤になったのでしょうか。その由来には「赤」が厄除けや魔除けの意味があるとされていることにちなんでいます。

孫家族から赤いリボンでラッピングされた還暦祝いのプレゼントをもらって喜んでいる女性

また、干支には正式には60通りの組み合わせがあり、60歳を迎えたところで生まれた年と同じ干支に戻るため「赤ちゃんに還って人生を生まれ直す」とされていたことから、赤ちゃんになぞらえて「還暦=赤色」がシンボルカラーになったと言われています。

知って納得、赤いものを贈る意味

昔は生まれたばかりの赤ちゃんに魔除け・厄除けの色である赤い産着を着せたことから、還暦に”赤いちゃんちゃんこ”を贈る風習が江戸時代に広がったと言われています。

ですが実用性が低いこともあり、今や赤いちゃんちゃんこをプレゼントとして贈る方は少なくなっています。その代わりに「赤いもの」を贈るようになりました。還暦祝いも時代にあわせて変化してきています。

60歳還暦をお祝いする赤いちゃんちゃんこと頭巾

古くからの習わしにこめられた”意味”を大切に

現代の60歳は、まだまだ現役の方も多く「長寿」というよりも人生のひとつの節目としてお祝いする還暦。ですがこうした古くからの伝統を大切にして「赤」の持つ意味をこめて赤いものを贈る方が多いのです。

60歳という節目は人生の再スタートであり、これから始まる新しい人生の幸せを願うという意味をこめることができます。由来や意味を知っておくことで、一層深みのある還暦祝いを贈ることができますよね。

両手の掌に赤いハートをのせているシニアの男性

イマドキの60歳には現代流にアレンジを

令和の60歳の約8割は「還暦の実感がない」

60歳を迎える方を対象に行った調査によると「還暦の実感がわかない」と感じている方がなんと約8割にのぼるというデータがあります。(*PGF生命調べ)

「心と身体の実感年齢」を聞いたところ、精神年齢は平均46歳、肉体年齢は平均54歳と、多くの方が精神的にも肉体的にもご自身の若々しさを感じていらっしゃるようです。

また「嫌だ・遠慮したいと感じる還暦祝い」を聞いたところ「赤いちゃんちゃんこを着る」が68.8%でダントツという結果に。”お年寄り”のイメージが強い赤いちゃんちゃんこに抵抗感がある方が少なくないようですね。

還暦に実感がわかない60歳になる女性

還暦祝い現代流アレンジアイデア

令和の還暦祝いでは、お年寄り扱いは避けた方がベター。古くからの日本の習わしは現代流にアレンジして、人生の節目のイベントとしてお祝いしてはいかがでしょうか?

赤い服を着たおしゃれな現代の還暦女性

赤色の身に着けるものを贈る

「赤色の身に着けるもの」を贈り、お祝いの場で着用してもらいます。赤いスカーフやショール、Tシャツや帽子など、その場でさっと身に着けられるようなものが人気です。華やかな赤が主役をいっそう引き立ててくれます。

パーティーグッズとして取り入れる

赤いちゃんちゃんこを演出や記念撮影の小物として使うケースもあります。たとえば、家族が集まって食事会をする際、主役に赤いちゃんちゃんこや頭巾を着けてもらってお祝いし、記念に集合写真を撮る、といったシンボル的な使い方です。

ただし調査結果のとおり「赤いちゃんちゃんこは着たくない」という方も多数なので、あらかじめさりげなく希望を確認しておく方が良さそうです。

食事会や旅行のプレゼントにひと工夫

食事会や旅行をプレゼントして還暦をお祝いする場合は、チケット風招待状を送ってサプライズ!赤い色をあしらった華やかなデザインの還暦祝い専用招待状があります。お誕生日の日にお祝いの場を設けることが難しい場合も、チケットだけ先に届けることで60歳の誕生日の日にワクワクをプレゼントできます。

「赤いもの」を贈る

ひとくちに赤いものといっても、衣類や小物などさまざま。ですが実際に使ってもらえるかというと、しまったままになりがちなのが実情。そこでおすすめなのが、特別感のある名入れギフト。感動的なのはもちろん、ずっと飾ってもらえるおしゃれなものから実用的なものまで人気の還暦祝いを次に詳しくご紹介していきます。

<最新版>赤を取り入れた還暦祝い人気ランキング

ファルベのギフト専門店お祝い工房の還暦祝いの最新ランキングがこちら!

女性イラスト

還暦の色「赤」を取り入れたギフトは、写真入りや名入れなど世界にひとつだけの特別感のあるものが選ばれています。

おすすめの還暦ギフトをご紹介

女性に圧倒的人気!赤いプリザーブドフラワー

一目惚れ続出の華やかなフラワーフォトフレーム。メッセージ入りの写真立てです。家族写真など思い出の一枚を入れてプレゼントすることができます。赤い色には、活力やエネルギーを感じさせ前向きにしてくれる効果もあります。お部屋に飾っていつも明るい気持ちになってもらえそう。

男性にはコレ、メッセージ木箱入り赤ワイン

特別感あふれるメッセージカード付きの木箱に入ったこだわりの”赤”ワイン。還暦のお祝いにふさわしい意味をこめたワインをセレクトしました。

感動No.1!家族の絆をあらわす家系図ボード

家族の写真入りで作る家系図ボード。感謝も家族の愛も一目で伝わって感動まちがいなしです。赤をバランスよく取り入れてお写真がひきたつよう計算されたデザインになっています。

実用的かつ縁起モノ、迷ったらコレ!のお箸ギフト

毎日使うお箸は実用的であり、しかも縁起のいい贈り物。桐箱にはたくさんの熨斗を束ねることから多くの方から祝福を受け幸せが続くようにという意味が込められている「束ね熨斗」をデザイン。メッセージも入るので特別感もたっぷりなプレゼントになります。


まとめ

令和の60歳はまだまだ若々しい方が多いため、長寿を祝うというよりも人生の特別な節目に心から祝福や感謝の気持ちを贈るようなプレゼントを選ぶのがおすすめ。

還暦が意味する「人生の再スタート」、これからの新しい人生が充実したものになるよう「赤いもの」に願いをこめて粋なプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

還暦を迎えてハツラツとした女性

そして、還暦の次の長寿祝いは70歳の古希です。ファルベのギフト専門店お祝い工房では還暦のお祝いの他にも、古希、還暦、喜寿、傘寿・米寿・白寿などの長寿祝いをご用意しています。是非、人生の幸せなギフトシーンでご利用ください。

ファルベお祝い工房の長寿祝いギフト(還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿)

長寿祝いを全部見る 

この記事を書いた人

アバター

FARBEファルベのギフト専門店「お祝い工房」ギフトコンシェルジュ

 

閲覧したアイテム