やって良かった!卒花さんの声から学ぶ「後悔しない」ための準備って何?

お二人の大切な記念日となる結婚式、こんな風にしたい♡この演出は絶対取り入れたい♡という理想や夢があったりすると思います。予算や時間の関係で全て実現するのは無理かもしれませんが、「もっとこうしておけばよかった…」「やっぱりあれをやっておけばよかった…」という後悔は少ない方が絶対良いですよね!

結婚式イメージ

今回は、実際に結婚式を終えた卒花さん達の声から学ぶ、「これはやっててよかった♡」というものは何か調査!これから結婚式をお控えのプレ花さん、自分達の結婚式に後悔が残らないように是非参考にしてみてくださいね。

 

やっておけば良かったと後悔しないために

まだ結婚式を経験していないプレ花さんには、当日どんなことをしていなくて後悔するのか、何をしていたら安心なのか、ちょっと検討がつかないですよね?そんな時、卒花さんたちの声は強い味方!早速、実際どんなことを「やっておいて正解!」と思ったのか、チェックしていきましょう。

image165809066

 

前撮りをしておく

icon-arrow-circle-down 実際に前撮りをした卒花さんたちの声

「カメラマンさんと撮ってもらいたいアングルやイメージを相談して撮影してもらったので、納得の前撮りとなり、お気に入りの写真を結婚式当日にも使うこともできて大満足!自分達も落ち着いて撮影に臨めたのも良かったです。」

「結婚式当日はあいにくのお天気…、けれど前撮りしていたので晴れの日の屋外での写真も残せたので良かった。」

「結婚式当日はお色直しは洋装のみ一回だけ。でも和装も何種類か着てみたかったし、前撮りでその希望が叶って嬉しかった♡両親も和装が見たかったようなので、前撮りに同行してもらって見せることが出来て良かったです。」

結婚式フォトグラファー

 

前撮りをせずに結婚式当日に写真撮影を行うという方もいらっしゃると思います。ただ、実際に結婚式当日の忙しさは想像以上…、時間がないので、取りたいカットを全て撮影できるとも限りません。当日バタバタしてしまって思うような写真が残せなかった…という方もいらっしゃるので、前撮りをしていてよかった♡という卒花さんが多いのもうなずけますね。

卒花前撮り

 

そして、前撮りをするメリットとして、もう一つ。そのお気に入りの写真を結婚式で使うアイテムに使えるということ♡ペーパーアイテムやウェルカムボードであったり、当日流すDVDだったり、お気に入りの写真をゲストにも披露できますね。和装など、前撮りだけ着用した衣装があるなら、それをゲストにお披露目することもできます。

 

前撮り写真はプロに撮影していただいた写真なので、結婚式の当日アイテムに使う時にも美しく仕上がります。両親プレゼントなど、記念品として贈りたいアイテムに使うのもオススメです。

 

ファルベのアイテムにも前撮り写真を是非活用して頂きたいアイテムがたくさん♡プロクオリティの撮影写真をウェディングアイテムとして美しく残せます。

子育て感謝状「メモリアルブラウン」/お写真3枚タイプ
>>子育て感謝状「メモリアルブラウン」/お写真3枚タイプ

メリンダ
>>写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda

フォトウェルカムボード1shot(高品質データタイプ)A2サイズ
>>フォトウェルカムボード1shot(高品質データタイプ)A2サイズ

 

DIYアイテムに挑戦する

icon-arrow-circle-down 実際にDIYをした卒花さんたちの声

「席札は手作りする!と決めていたのですが、実際やってみると納得いくものに仕上げるのは、正直結構時間がかかりました。けれどゲストからの反応も良かったし、何より自分が結婚式では何か手作りしたい!と思っていたので、実現できてとっても満足です♡」

「友人が「やっぱり少しくらいDIYしてみたかったな…」と後悔の声をもらしていたので、私も後悔しないようにプチギフトのDIYにチャレンジ。DIYといっても小分け包装したり、タグをつけたりしたくらいですが、ゲストへの感謝の気持ちを込めて作業できたし、思い出にもなって良かったです。」

 

仕事をしながらの結婚式準備をする方も増えているので、実際準備にかけられる時間は少ないですよね。最近は式場やプロに全てお任せする人も増えていますし、それも時間を上手に使うという選択肢の一つです。

344510738

 

ただ、SNSなどで花嫁さんたちのDIYリポートを見てしまうと、「なんだかオシャレだし楽しそう♪」とやっぱりちょっと気になります。それなら、全部やろう!と気負わなくても、既存品を少しアレンジしたり、当日アイテムの一部をDIYしたり、やるやらないを上手に分けてチャレンジしてみるといいかも!

 

最近は、招待状などのペーパーアイテムウェルカムボードなども簡単に手作りできるキットもあるので、上手に使ってみるのもいいですね。

結婚式招待状DIY手作りキット「ミモザ・ルフレ」
>>結婚式招待状DIY手作りキット「ミモザ・ルフレ」

 

オリジナルアイテムをオーダーする

icon-arrow-circle-down 実際にオリジナルアイテムをオーダーをした卒花さんたちの声

「既存アイテムでは理想のものが見つからなくて…、そんな時オリジナルでオーダーできることを知って相談してみることに。自分達では思いつかないアイデアも提案してくれたりして、本当に納得いくアイテムが完成しました!大満足の仕上がりで、ゲストもびっくりしていたので、オリジナルオーダーして本当に良かったです。」

「オーダーするのは敷居が高いと感じていたけど、スタッフの方が丁寧に要望を聞いてくれて、とても満足するアイテムが出来上がった。こんなことならもっと早く相談したらよかった。」

 

既存品にないし、どこに頼めばいいかもわからない、費用も不安…という理由から、諦めてしまう方もいらっしゃるようですが、実際にオリジナルアイテムをオーダーした方の一環した感想は「やって良かった!」というもの。

実はファルベはオリジナルアイテムも得意なんです♡オリジナルアイテムをオーダーする機会なんて、これから先なかなかやってこないかも。それなら結婚式という機会に少しでもやってみようかなという気持ちがあるなら、一度相談してみてもいいですよね。

プロにオーダー相談

 

最近は、ファルベにも「オリジナル実例集」をご覧になった方からの問い合わせも増えているオリジナルオーダー。良くオーダーを頂くお仕事関連のオリジナルアイテムや雑誌の記事のようなペーパーアイテムなど、本格的なオーダーアイテムから、既存アイテムのカラーチェンジやレイアウト変更などのちょいアレオーダーなど、お二人の理想に限りなく近づけるためのご提案をしています。

オリジナル実例

 

どうしようかな…と迷っているなら、一度要望を伝えて、費用や納期など気になることを問い合わせてみてくださいね。

コンシェルジュに相談してみる♡

 

 

エステやダイエットなど自分磨きを頑張る

icon-arrow-circle-down 実際に自分磨きを頑張った卒花さんたちの声

「当日は一番素敵な姿で迎えたい!そう思って、奮発してブライダルエステに通いました。やっぱりプロにお任せすると違います!ウェディングドレスは、デコルテや肩や腕も結構露出するため目立ちますが、エステでしっかり肌を整えてもらったおかげで、当日ドレス姿に自信が持てました。写真映りも良かった気がします。」

「当日は色々な方向からゲストに見られることになるし、写真も撮影されます。普段から姿勢に気を使い、ダイエットも頑張ったおかげで、当日は友人や親族から「ドレスがすごく似合ってる」「なんだか見違えちゃった」と嬉しい声をかけてもらえました。」

結婚式花嫁ドレスイメージ

 

やっぱり当日の主役は花嫁さん♡一番素敵な姿で挑みたいですよね。卒花さんの中には「せっかくの結婚式、やっぱりスキンケアなど自分だけでは限界があったので、エステなど行っておけばよかった…」「もう少し体を絞れたら自分に自信が持てたかな」という方も。

やり方は人それぞれ、自分に合った方法で、結婚当日までの自分磨き頑張ってくださいね♡

 

両親への手紙や席札メッセージは早めに準備開始!

icon-arrow-circle-down 実際に早めに準備開始した卒花さんたちの声

「他の卒花さんから「手紙は書く内容に結構迷うからぎりぎりになると焦る」と聞いていたので、少し早めに準備開始しました。実際完成かせるまでに結構時間がかかったし、内容をまとめるのが難しかったので、早めに着手していて正解でした。」

「席札メッセージを手書きしようと決めていました。一人ひとり丁寧な文字で書きたかったし、内容にもこだわりたかったので、時間を逆算して早めに準備開始。実際それでもぎりぎりになりました。上司や親戚など、目上の人へのメッセージが難しかったので、文例集を参考にしました。」

1119862250

 

たしかに、手書きの手紙やメッセージを書くのって結構時間がかかります。書くなら気持ちを込めて丁寧に書きたいので、余裕を持って開始した方がいいかも。

ファルベには「花嫁の手紙®」という両親贈呈品があります。それは直筆のお手紙をウッドボードに彫刻して、贈呈品として贈るというアイテム。手紙を読む姿も絵になるし、ずっと飾れるお手紙として人気なんです♡

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「ハートフラワー」
>>花嫁の手紙 木製レーザー刻印「ハートフラワー」

オーダーしたい場合は、納期が原稿到着から14営業日(特急オプションの場合10営業日)かかるというのを踏まえて、早めにお手紙の内容を考えて頂く必要があります。気になる方はチェックしてみてくださいね!

花嫁の手紙®を全て見る♡

 

 

プロフィールDVDや当日DVDなどプロに作ってもらう

icon-arrow-circle-down 実際にDVDを制作した卒花さんたちの声

「お金もかかるし、プロフィールDVDは必要ないかなと思っていたけど、準備中に自分が参列した結婚式で観たプロフィールDVDがすごくよかったのでオーダーすることに。ゲストにも好評だったし、何より自分達の記念に残ったので、作って良かったです。」

「当日は緊張と何かと時間に追われてあっという間に終わってしまったことから、改めて別日にじっくり結婚式の様子やゲストの様子を動画で確認することが出来てすごくよかった!体調が悪くて参加できなかったおばあちゃんにも、後日見せる機会があって良かった。子供が生まれたら、また一緒に見ようかな♡」

結婚式ビデオ撮影

 

最近はかなり凝ったプロフィールDVDを作成するカップルもいるほど、定番化している映像演出。プロフィールDVDは他で作る機会もなかなかないので、自分達の記念としても残せるようにオーダーするのもいいですね♡

結婚式ビデオ撮影

 

当日の様子は、ゲストや家族にビデオ撮影を頼んでもいいけど、せっかくなら当日はゆっくり楽しんでもらいたいですよね?自分達も色々見返したいと思うなら、当日の撮影をお願いしてみましょう。やっぱりプロのカメラマンならではの編集技術などもあって、ひとつの作品として楽しむことができて満足感もあります。

 

後悔のない結婚式を♡

いかがでしたか?結婚準備って、意外とあっという間に時間が過ぎてしまいます。卒花さんたちの声を参考に、自分に当てはまりそうなことは真似して、後悔の残らない結婚式をお迎えくださいね♡

お二人の結婚準備、応援しています!ウェディングのお困りごとは、お気軽にファルベにご相談ください。

結婚式イメージ

コンシェルジュに相談してみる♡