選ばれる理由に納得!席次ボード派の花嫁さん増えてます♡

みなさん、「席次ボード」や「シーティングチャート」と呼ばれるアイテムをご存知でしょうか?

簡単に説明すると、ゲストの着席場所が記してあるボードのこと。そこにはテーブルナンバーと各テーブルに着席するゲストのお名前が記されていて、ゲストはそれを見て自分の座席を確認し、席に向かうという仕組みです。

wood
>>シーティング・席次ボード「wood」

 

結婚式のゲスト席を示すものとしては、「席次表」が一般的ですよね?席次表はゲストひとりひとりに受付で渡されるペーパーアイテムです。席次表に記載されている自分の席を確認し、お席に向かうというご案内の役割をもつアイテムになります。

image4
>>席次表「ジュール」完成品オーダー(入力印刷込)

 

ですが、海外ではシーティングチャートというものをパーティー会場の入り口に掲示するスタイルが主流なんです。

424926490

海外風ウェディングの人気も高まっている最近では、ご自身の結婚式にペーパーアイテムの席次表ではなく、ボードタイプのシーティングチャートや席次ボードをご準備されるカップルも増えてきていますよ♡今回は、人気が高まりつつある席次ボードの魅力と、席次ボードを選ぶことで生まれるメリットなどをご紹介していきます♪

 

席次ボード・シーティングチャートの魅力とは?

節約になる!

ペーパーアイテムとしてゲスト一人ずつに準備する席次表とは違い、ボードを一つ準備すれば、ゲスト全員に見てもらうことができますよね?単純に一人当たりの単価を抑えることができるため、費用面で節約になりますよ♡

シーティング・席次ボード「ナチュレ」
>>シーティング・席次ボード「ナチュレ」

会場をおしゃれに演出できる!

受付に設置するものなので、ウェルカムボードのような役割にも。ウェルカムスペースの装飾アイテムのひとつとして活躍してくれます。

シーティング・席次ボード「クラフト」
>>シーティング・席次ボード「クラフト」

 

あなたはどっち派?スタイルに合わせて選ぼう!

ファルベの席次ボードは、以下の2種類のタイプから表示方法を選べます。(※一部商品はこの仕様の限りではございませんので、ご了承ください。)

席次ボードタイプ

ファルベでご注文が多いのは、席次表をそのまま大きくしたイメージの「席次ボード」タイプ。シーティングタイプは、年配ゲストなどに分かりにくくないか心配される新郎新婦さんもいらっしゃり、ペーパーアイテムなどで見慣れている分、こちらを選ぶ方が多いようです。

ご友人中心のパーティであれば、「シーティングチャート」タイプもオシャレに見えてオススメ!どこに座るか分からないのでは…?と心配されるかもしれませんが、テーブルには席札が置いてあるので、座るテーブル番号さえわかれば大丈夫ですよ。

 

少人数婚にも対応!ボードサイズが選べます♡

ペーパーアイテムの席次表でも、ゲストの人数によって印刷する用紙サイズを選択すると思いますが、席次ボードも同様に選ぶことができます。(※一部商品はこの仕様の限りではございませんので、ご了承ください。)ファルベでご注文が多いサイズは、60名以上~A2サイズです。

席次ボードサイズ

 

席次表をやめて席次ボードにするなら、出来れば金額もおさえたい!というのが本音。少人数婚の場合、席次表をオーダーすると割高になることも…。そこで、少人数婚や海外挙式にも選んでいただきやすいようゲスト人数に応じたサイズと料金をご用意しました。これは嬉しいポイントです!

席次ボードサイズ価格表

100名以上の場合も、追加料金(3,000円~)で承り可能です。レイアウト等で対応できるできないがございますので、事前に一度お問合せ頂くと安心です。

席次ボード・シーティングチャートを全部見る♡

 

オリジナルデザインも制作いたします!

お好みのデザインがなかった場合、席次ボード・シーティングチャートのデザインはお客様のご要望に応じて1からお作りすることも可能です。

席次ボードオリジナル対応

 icon-chevron-circle-right 料金目安:通常商品代+別途オリジナルデザイン代10,000円~
※オリジナル制作の場合、ご相談からお届けまで最短で1か月はかかります。内容によって料金が異なりますので、一度ご希望をお問合せくださいませ。

オリジナルデザインを相談してみる♡

 

節約以外に席次ボードを選ぶ理由に納得!

費用を節約したいという理由から席次ボードを選ぶ方もいらっしゃいますが、実は他の理由から席次ボードを選ぶカップルもいらっしゃるんです。それは、「席次ボードで節約できた分、他の演出やアイテムをアップグレードしたり、+αで他アイテムを購入したりしたい!」というもの。

例えば、

icon-check ウェディングドレスをアップグレードする
icon-check お食事の内容をアップグレードする
icon-check 他のペーパーアイテム(席札・メニュー表・プロフィールブック)にこだわる
icon-check 結婚式での演出プランを増やす
icon-check 両親贈呈品にこだわる

などなど、たしかに、浮いた分のお金を他の力を入れたい部分に使うというのは良いアイデアかも。

396819487

 

卒花さんが実際に選んだ!+αのアイテムとは?

実は、席次ボードを選ばれた卒花さん達が一緒に選ばれることが多いアイテムが「プロフィールブック」なんです!

プロフィールブック(入力・印刷込)
>>プロフィールブック(入力・印刷込)

 

席次ボードにすると、ゲストが待ち時間に目を通すものもないし、なんだか味気ない感じ…とおっしゃる新郎新婦様もいらっしゃるのですが、読み物としてボリュームがあるプロフィールブックがあればその点はクリア。しかも、お写真もたくさん入るので、新郎新婦にとっても結婚記念品の一つとして残る宝物に♡♡

プロフィールブック実例

 

ペーパーアイテムとして、席次表とプロフィールブックを両方作成するのは費用が掛かってしまうし、かといって席次表の中にちょこっと入るプロフィールでは満足できない…、そんな方に「席次ボード+プロフィールブック」は、オススメの組み合わせなんです♡

プロフィールブックを全部見る♡

 

他にも、本物みたいなメニュー表席札にもなるうちわなど、他の人と差のつくユニークなアイテムがたくさん♡+αで違う部分にこだわってアイテムを選んでみても面白そうです。

丸型席札うちわ
>>席札になる丸型うちわ

 

いかがでしたか?席次ボード人気が高まっているのは、節約目的やオシャレな見た目だけではなく、そこから新郎新婦さんのやりたいことを増やせるというメリットにもあるようです。

結婚準備は忙しくて大変だし、正直費用もかかります。けれど、お二人のやりたいを叶えるために、手間や費用を最小限に抑えながらでもできる色々な方法があるということを忘れないでいただきたいです。そして、それを叶えるためにはどうしたらいいのか、方法に困ってしまったら、お気軽にファルベまでご相談いただきたいです♡お二人の結婚準備が楽しいものになりますように♡♡♡

コンシェルジュに相談してみる♡