プロフィールブックの写真選び♡おしゃれに見えるポイント解説!

最近用意されている人が増えている
ペーパーアイテムといえばプロフィールブック。
SNSインスタなどでも投稿している人見かけますよね。

ファルベでも席次表もセットになった冊子タイプと
プロフィールメインのコンパクトタイプ
両方販売しています。

プロフィールブックは他のペーパーアイテムと違い
お二人のお写真がメインになってくるので
写真選びがとっても大事。

そこで、今回はたくさんのプロフィールブックを
制作してきたスタッフだからわかる!
写真選びのポイントをご紹介します。

今回ご紹介するのはこちら。

表紙を開くと挨拶ページ
中面には新郎新婦様のプロフィールが各1ページ、
残りの1ページは、写真タイプ・メニュータイプが選べるコンパクトタイプ♪

✓テーブルに並べてちょうどよいサイズ
✓金額もうれしいワンコイン
たくさんのご注文をいただいています(^^)

 icon-arrow-circle-right コンパクトタイプのプロフィールブック

それでは1ページずつ解説していきます。

 

最初のインパクトが大事!表紙のおススメ写真とは?

表紙に選ぶのはやっぱり新郎新婦様お二人の写真。
せっかく作るふたりのプロフィールブックなので、
二人の笑顔写真で♡

前撮りの写真や思い出の写真など様々。
ゲストの方も手にした瞬間に二人の笑顔があると嬉しくなりますよね(^^)

表紙を開いたら現れる
メッセージが入ったページや裏表紙にも
全面配置のお写真を使うので、
表紙×裏面
表紙×中面
といったそれぞれの組み合わせにも気をつけたい。

洋装×和装?和装×和装?
お写真も素敵だし、みなさん写真選びが上手いです!
前撮り

表紙のお写真!二人の顔以外もあり?

表紙は二人の顔写真以外に!という時に、
おしゃれ感アップして見える写真はどんなのでしょうか。

先日、ファルベショップでお話ししたお客様は
「表紙に顔が入るのはちょっと恥ずかしいかも…」とのこと。
なるほど~・・・そういう方もいらっしゃいますね。

そんな時にはお顔がバッチリ映ってる
写真ではなく、2人らしさも伝わって
オシャレに見える写真を選びたいですよね。

後姿

表紙は後姿。裏表紙は元気にジャンプするとっても楽しそうな写真(*^^)

手もと

手を取り合ったふたりの結婚指輪がキラリ☆

足もと

これから始まる夫婦としてのふたりの歩み♪

遠景

イニシャルオブジェを使ってかわいらしく

シルエット

映画のワンシーンのような一枚♪

遠景やシルエットならではのキスショットも素敵ですね♡

小物

あえて二人の写真ではなく小物にする!

リング

ふたりの記念のモノかな?どんな思い出があるのかな?と想像がふくらみます(^^)

 

中面プロフィールで二人のことをさらに知ってもらう

プロフィールページには、新郎様・新婦様それぞれメインに大きな1枚。
その隣に1枚、コメント付き写真が2枚。計4枚入ります。

写真や文字数によってレイアウト調整は行いますが、
メイン写真はタテかヨコで揃えた方がバランスがよくなってGOOD

こちらは、同じ場所で撮影した写真を縦レイアウトで配置(^^)

開いた時に2人が見つめ合うようなお写真も素敵♡

幼少期や家族のお写真を選ぶ方も多いですが、
2人のヒストリーで写真選びをするのもGOOD!

 

フォトギャラリータイプなら最大6枚の写真!

フォトギャラリーの載せるお写真。選ぶ写真は前撮りの写真でも
思い出のスナップ写真でも、スマホに保存してあるものでもOK。

ここでも、タテ向きヨコ向きの写真がまざると、トリミングが不自然になってしまったり、
セルフィーの写真はトリミング上、お顔がアップになりすぎることも…(>_<)

2人でのセルフィーを使う場合は遠景のものなどミックスさせるとバランスよくなります♪

制作しながらも、楽しそうなお写真にスタッフもニコニコしちゃいます(^^)

 

番外編

表紙をお客様で画像加工したものを使用した例。
高解像度のデータならば、表紙をまるごと差し替えることも
可能ですよ♪

プロフィールブック


お写真を前面につかったプロフィールブック。

写真選びに困ったときはいつでもご相談ください。
この写真かこの写真で悩んでいるんです~
なんて投げかけもOK

たくさんのプロフィールブックを制作してきた
ファルベがお写真を素敵に配置させていただきます♡
校正もあるのでご安心くださいね!

 icon-arrow-circle-o-right ファルベに相談してみる

 

手にしたゲストの方がパッと笑顔になるような
写真選びでオシャレにつくりませんか(^^)

 

コンパクトプロフィールブックを見る
席次表もセットになったプロフィールブックを見る