夏婚おもてなしの新定番♡「うちわ」アイテムを大調査!

夏の結婚式、その大敵は「暑さ」ですよね。参加してくださるゲストには、できるだけ涼しく快適に過ごしていただきたいもの。冷たいウェルカムドリンクを用意したり、氷やガラス、ブルーなど目で見て涼しい演出を考えたり、SNSで卒花さん達から発信される「涼のおもてなし」アイデアも参考になります。

1118410184

 

そんなアイデアの中から、今回は夏婚にイチ押し「うちわ」アイテムをご紹介します。うちわと言ってもただのうちわではなく、席札のようなペーパーアイテムの役割を果たしたり、演出の一部に使えたり、アイデア次第で色々便利なツールに早変わり♪形も普通の持ち手があるタイプだけじゃないんです。そんな大注目アイテム「うちわ」アイテム、さっそく深堀り調査開始です!

席札うちわ
>>\えらべるデザイン/席札うちわ

 

うちわを【目的別】に選ぶ

ファルベで取り扱いがあるうちわの種類は、大きく分けて「席札うちわ」「プチギフトうちわ」「席次表うちわ」の3つのタイプ。

席札うちわ プチギフトうちわ 席次表うちわ

 

普段よく目にする持ち手付きのタイプはもちろん、実はWeb限定で「丸型タイプ」もあるんです♡

丸型うちわ

こちらはゲスト席のテーブルコーディネートにも使いやすい形とデザインが人気のうちわ。丸型うちわは席札としての販売のみですが、プチギフトや席次表にアレンジすることも可能です。気になる方はご相談くださいませ♡

うちわについて相談したい方はこちらから

 

「席札うちわ」とは?

それではそれぞれのうちわの特徴をチェックしていきましょう。まずは「席札うちわ」から。

\えらべるデザイン/席札うちわ
>>\えらべるデザイン/席札うちわ

 

席札うちわの最大の特徴は「うちわなのに席札として使える」こと。結婚式でよく見るペーパータイプの席札と言えば、紙を折り曲げてテーブルに置いてあるものが多いですよね?

グラフィック席札・海外風デザインシリーズ(入力・印刷込)
>>グラフィック席札・海外風デザインシリーズ(入力・印刷込)

 

ゲスト席にうちわの席札を置くアイデアは、ゲストへのちょっとしたサプライズ演出にもなります。しかも、席札として使えるということは、それぞれゲストのお名前が入ったうちわ=「自分だけの専用うちわということになります。それだけでなんだかとっても特別感を感じませんか?新郎新婦からのおもてなしの気持ちをきっと感じ取っていただけると思います。

\えらべるデザイン/席札うちわ
>>\えらべるデザイン/席札うちわ

 

特に丸型うちわはお皿にもぴったりはまりやすい形で、テーブルコーデもしやすく、オシャレな海外風ウェディングの雰囲気を簡単に実現できます♡いわゆるSNS映えも叶うイマドキアイテムです♡♡

【WEB限定】席札になる丸型うちわ
>>【WEB限定】席札になる丸型うちわ

「席札うちわ」を見てみる

 

「プチギフトうちわ」とは?

その名の通り、「ゲストへのプチギフト」としての役割。プチギフトを渡すタイミングは、披露宴が終わってお見送りする時がほとんどですが、受付の際に席次表と一緒にうちわを手渡すアイデアもGOOD!

プチギフトうちわ
>>プチギフトうちわ

 

屋外でのフラワーシャワーや結婚式場から披露宴会場への移動中、会場内やテラスなど、夏場の暑さは付きまとうもの。特に、男性ゲストはスーツを着ている方がほとんどなので、夏場は本当に暑いですよね…。そんな時うちわでパタパタできるとゲストも助かりそう♡

「プチギフトうちわ」の特徴は、デザインに入る文字も少なめで、結婚式のあともゲストが使いやすい仕様になっていること。サイズも普通のうちわよりコンパクトなので、これなら外出先でも使いやすくてうれしいですね♡

プチギフトうちわ

もう少し色々追加したい…という方向けに、「メッセージ追加オプション」や「新居追加オプション」などもございます。

メッセージ追加オプション

「プチギフトうちわ」を見てみる♡

 

「席次表うちわ」とは?

「席次表うちわ」は、披露宴の席次表をうちわに印刷したアイテム。うちわが席次表の役割も果たしているので、ペーパーアイテムとして席次表を準備する必要もありません。受付で受け取れるので、暑い中お越しいただいたゲストをおもてなしするのにピッタリです♡

席次表うちわ
>>席次表うちわ

 

「席次表うちわ」の特徴は、席次表の内容が入るので、「席札うちわ」や「プチギフトうちわ」よりサイズが大きいところ。スタンダードなうちわのサイズと同じです。写真撮影でもしっかりとした存在感を示せますよ♡

・席札/プチギフトうちわ・・・約195×280mm(手持ち部分含)
・席次表うちわ・・・     約245×345mm(手持ち部分含)

席次表うちわ
>>席次表うちわ

「席次表うちわ」を見てみる♡

 

オプションで楽しむオリジナルアレンジ♡

裏面にメニュー表を追加したい!という方には「メニュー表追加オプション」がオススメ。これ1枚で「おもてなし演出として/席札として/メニュー表として」3役叶うスグレモノに♡

うちわメニュー表追加オプション

 

お二人らしさを実現!オリジナルデザインでオーダー♡

icon-check うちわに写真を入れたい
icon-check プロフィール表として使いたい
icon-check 新居のアドレスを入れたい

など、お客様のご要望に応じて1から「オリジナルうちわ」をお作りすることも可能です♡お気軽にお問合わせくださいませ♡♡
※オリジナル制作の場合、ご相談からお届けまで最低1か月はかかります。内容によって料金が異なりますので、一度ご要望をお聞かせくださいませ。

オリジナルうちわ

オリジナルうちわを相談してみる♡

 

うちわを使った演出アイデア4選

せっかくうちわをウェディングアイテムとして使うなら、余興や演出で使わない手はありません!うちわを最大限に活用した演出アイデアをご紹介、お二人ならどんな風に使ってみたいですか?

フォトラウンド用のフォトプロップスとして使う

せっかく全員でお揃いのうちわを持っているなら、フォトラウンドなど撮影イベントに活用したいですね。フォトプロップスをDIYしてご準備された卒花さん達もいらっしゃいますが、うちわがあるならそれも不要。お揃いうちわで一体感が生まれ、素敵な写真が撮れること間違いなし!!

丸型席札うちわ

披露宴会場が抽選会場に早変わり!当たりくじ付きうちわにアレンジ

あらかじめうちわにシールや番号などをつけておいて、披露宴会場で即興抽選会を開催してみるのも盛り上がりそう!「〇〇のシールがついたうちわをお持ちの方」と特定のシールがついている人を当たりとするやり方や、ボールやくじなどでその場で抽選を行い、「当たりは〇番!」と発表するスタイルでも、やり方はいろいろ。そのタイミングで当たった人から祝福コメントやエピソードトークなどをインタビューして答えてもらっても楽しそうですよね。

1224230149

うちわ+αでライブ会場みたいに盛り上がる!

歌や演奏を披露してくれるお友達がいるなら、うちわと一緒にペンライトなどの+αアイテムをテーブルに準備しておけば、余興中は大盛り上がり間違いなし!余興してくれる友達も気分よく披露できますね♪

476534590

うちわの裏面に個性を発揮!

うちわの裏面に新郎新婦にちなんだクロスワードパズルやクイズを載せたり、お二人のプロフィールを載せたり、写真で埋め尽くしたり、インスタサインを作ったり…、うちわの裏面を使って、大いに個性を発揮してください♪

オリジナルうちわアイデア

 

いかがでしたか?夏婚のおもてなしに最適なうちわアイテム。暑い季節ならではのおもてなしが楽しめるのも夏婚の醍醐味♡人と違うことに挑戦してみたい!というプレ花さん、うちわアイテムを使ったオリジナルのおもてなしアイデア、考えてみませんか?

プチギフトうちわ

ウェディングアイテムのご相談は、ファルベまでお気軽にどうぞ♡

コンシェルジュに相談してみる♡