【卒花さんレポ付き】和婚に取り入れて大成功なアイテムや演出まとめ

日本の良さを改めて感じることができる「和婚」。以前は、前撮りだけ和装をするという花嫁さんが多かったですが、近年は披露宴にも和の要素を取り入れたり、和洋MIXで披露宴を演出するというカップルも増えており、人気はますます高まってきている様子♡

和婚

 

最近では、伝統的な「THE和風」というものばかりではなく、オシャレで都会的な和モダンテイストや、和と洋を絶妙に組み合わせた和洋折衷スタイルも人気

和モダン

実際に、「こんなアイテム使って良かった!褒められた!」という体験談や、「こんなアイデアや演出の仕方もあるのか!」と目からウロコな卒花さん達のウェディングレポを参考に、人気の和婚の魅力にせまっていきたいと思います!

「結婚式は洋風で!」と思っているプレ花さんも、これを読んだら「こんな感じなら和風もいいかも…♡」と心が揺れてしまうかも♡♡

 

【卒花さんレポ付き】和婚にオススメペーパーアイテムとは?

ファルベには和婚にぴったりのペーパーアイテムがたくさん♡和風と言っても、イマドキ和柄やモダンでスタイリッシュなものまで多数ラインナップ。和風ペーパーアイテムに対する印象が変わるかもしれませんよ。

和風招待状

 

【卒花さんが実際に使った!】ジュリア招待状手作りセット

結婚式のテーマは、品と優美。和をベースに赤と金を取り入れて、テーブルアイテム・装花はダリアの花で統一されたそうです。

卒花和婚ペーパーアイテム1

”神前式で花嫁衣装は黒の引き振袖にし、古風なかたちで行いたい希望がありましたが、披露宴は地味になり過ぎず、列席の方が喜んでくれるような、品があって優雅さも出せるようにと、招待状は赤と金が入ったダリア柄を選びました。”

手作りセット特典のテンプレートを利用されて文面をカスタマイズ。レイアウトもとっても美しく完成されています。(→こちらの卒花さんレポを詳しくチェック

 

【卒花さんが実際に使った!】ジュリア席次表完成品オーダー(印刷込

こちらのお二人は、会場選びから装花、衣装、小物に至るまで、すべてを『和』で統一されたそう。

席次表・席札 ジュリア

”和のペーパーアイテムを探していた際に、ファルベさんのサイトを見つけ、これだ!と思いました。当日も会場の雰囲気とぴったりで大変満足しています。印刷込みでも式場で頼むよりも半額以下で、クオリティーはとても高いのでおすすめです。”

オーダーって費用がかかる…と思われがちですが、ファルベの完成品オーダーは、ファルベならではの安心&お得ポイントも色々♡専門スタッフが丁寧に対応させていただきますので、安心してご注文いただけます。

印刷付きペーパーアイテムよくある質問をチェック!

 

【卒花さんが実際に使った!】「凛華手作りセット(招待状席次表席札

式場に和の招待状がなかったため、ネットを見ていたところファルべを見つけてくださり、一目惚れした招待状があったため即注文してくださったとのこと。嬉しい限りです♡

卒花和婚ペーパーアイテム2

”がっつり和でもないところも一目惚れしました♡返信はがきには「こんなおしゃれな招待状初めて」と書いてあったり、評判がよかったです。和装から洋装だったため、どちらかに偏るのではなく、和と洋の融合を意識しました。ペーパーアイテムは手作りキットを購入してレーザープリンターで印刷しました。”

席次表にはお写真を挿入されたりととても上手に作られていて感動!最近は、DIYがお上手な花嫁さんが多くてびっくりです!(→こちらの卒花さんレポを詳しくチェック

和婚にオススメのペーパーアイテムをチェック!

 

その他にも、

  • 神前式からのレストランだったので、招待状は和風のもの、席次表は和のモチーフを入れた洋風なものにしました。

 

など、ペーパーアイテムも雰囲気に合わせて上手に工夫して使い分けている卒花さんも。会場の雰囲気が変わるからどうしようかな…と迷われているプレ花さんは、参考にできそうな体験談ですね♪

 

和婚にぴったりな両親プレゼントあります♡

結婚式で大切なご両親に感謝の気持ちを伝える特別なシーンで手渡す両親贈呈品も、和婚に映えるものを選びたいですよね。感謝の気持ちを詰め込んだ子育て感謝状や、実用性の高い時計ギフトお箸ギフトなど、和のスタイルに合う贈呈品を取り揃えています。

和婚にオススメ!両親贈呈品はこちらのコラムからCHECK!

”はんなり”から”あでやか”まで♡和婚にぴったりな両親プレゼントまとめ

 

【卒花さんレポ付き】素敵♡参考にしてみたい演出いろいろ♡♡

卒花さんからいただいた当日レポートを参考に、和婚に是非取り入れてみたい演出をピックアップ!「こんなアイデア楽しそう♪」「こんな演出素敵!」と、真似してみたくなるものばかりです♡

手作りの折り鶴シャワー

折り鶴シャワー

結婚式は和装で行われたそう。和装にあわせて手作りされた折り鶴シャワーがキレイに舞ってとっても素敵です♡折り鶴シャワーの他に和のテイストのウェルカムボードもDIYされたそうです。(→こちらの卒花さんレポを詳しくチェック

 

折り鶴を折ってる時間がないけど、そのアイデア真似してみたい!と思われた方にオススメのアイテムありますよ♡

折り鶴シャワー

贅沢な友禅風千代紙でひとつひとつ丁寧に折った折り鶴です。縁起の良い鶴は今も昔も結婚式の必須アイテム。シャワーの他にもテーブルコーディネートに添えてもオススメです。

 

手毬風ブーケ

この色打ち掛けも気に入ってます!小物にもピンクを入れてこだわりました。

お気に入りの色打ち掛けには、ご自身で準備された手まり風のブーケをあわせて。みんなにも可愛いと言われて大好評だったそう♡和装✕手毬ブーケは鉄板の組み合わせですね!(→こちらの卒花さんレポを詳しくチェック

 

白無垢にヘッドドレスを合わせる

洋と和を絶妙にあわせるコーディネートがとってもおしゃれです。こちらの花嫁さんも手毬風ブーケを合わせていて可愛いです♡(→こちらの卒花さんレポを詳しくチェック

 

鏡開きをして、ゲストにお酒をふるまう

鏡開き

”当日は大好きな銘柄のお酒の四斗樽を手配し、鏡開きをしたのが一番の思い出です。”(→こちらの卒花さんレポを詳しくチェック

 

ゲストと一緒にお餅つき

”ゲストとともに餅つきを行ったことが一番の盛り上がりになりました。出来上がった餅はきなこと餡で出していただきました。見る余興よりゲストも参加する余興のほうが、記憶に残ると思い計画しましたが、ゲストが楽しんでいる様子を見て本当に良かったと思います。”

 

その他にも、

  • ゲストに高齢の方が多かったのでお料理は和洋折衷にして、お箸も準備しました。
  • コンセプトは会場の雰囲気と合うように和。ペーパーアイテム、BGM、衣装等、引菓子など、全て和風に揃えました。

 

などの体験談も。ゲストに対する細やかな心配りは真似したいポイントですよね。ご両親のご要望も汲んで、それを演出などに取り入れているカップルもいらっしゃいました。やはり、皆さんに共通する思いは「ゲストに楽しんで頂きたい」というおもてなしの心でした。

その他の卒花さんレポを全部見る♡

 

\和ちゅらる婚/扇子型結婚証明書「紫音(しおん)」(スタンド付)

いかがでしたか?実際に結婚式を終えた卒花さんからの体験レポート、これから挙式を迎えるプレ花さんには参考になったのではないでしょうか?色々真似してみたいアイデアも色々ありますね♡和婚アイテムや演出にお悩みの方は、お気軽にファルベまでご相談くださいませ♡

コンシェルジュに相談してみる♡