自由な発想で始める!オリジナル招待状の作り方

オリジナル招待状タイトル

結婚式の招待状は、市販されている手作りキットや式場やインターネットショップのオーダーアイテムから選ぶという選択肢だけではありません。最近では「他の誰ともかぶらない自分達だけの招待状」を準備したい!という方も増えていて、オリジナルで自作される方や専門ショップへオーダーされる方がたくさんいらっしゃるんです♡しかもオリジナルで作っている方々の実例集をチェックしてみると、そんなデザインもできるんだ~と参考になるものばかり!今回は、「専門ショップへオリジナルオーダー」した方の実例をふまえながら、どんな風に理想を実現したらいいのかご紹介していきます♪

 

オリジナル招待状ってどこでどうやって作ってもらえるの?

「オリジナル招待状」っていうけど、そもそもどこにオーダーしたらいいのか分からない…

そうなんです!こんな風に、「実際に作ってはみたいけど、どこにオーダーしていいのか見当がつかないから諦めた」なんて声を耳にすることも。せっかくそれが実現できる方法があるのに知らないなんてもったいない!!そんなオーダー迷子さんの強い味方がコチラ、招待状や贈呈品などのウェディングアイテムを多数取り扱いながら、デザインの会社でもある「ファルベ」。実は、他業種のフライヤーやパッケージデザイン、販促品なども手掛けている、デザインが得意な会社でもあるんです♡(→ファルベのコーポサイトもチェック!)

ファルベスタッフ

これまでにもたくさんの新郎新婦さん達の理想をカタチに変えてきた会社だから、オリジナル制作のノウハウもバッチリ!しかも、ウェディング専門ショップでもあるので、結婚式に関するあらゆる知識もとっても豊富!ウェディングアイテムの相談をするのに、とっても頼りになる存在なんです♡

 

実際にどんな招待状が作れるのかチェック!

オリジナル招待状作りに興味はあるけど、実際にどんなものが作れるのかなぁ…、他の人が作ったアイテムを参考にしてみたいんだけど。

ファルベでは、定番の二つ折りタイプの招待状から人気のチケットタイプまで様々なアイデアを実現!「ご自身でデザインされたオリジナルデザインのデータを持ち込まれて、印刷だけお願いされたこともありますよ(^^)」と、プロ級の腕前の花嫁さんからの依頼もあったりするそうです。実例は以下からチェックしてみて↓

招待状オリジナル実例集

卒花さん達のオリジナル実例集をチェック!

 

アイデアの参考に!プレ花さん達の最新実例をチェック!

こちらの素敵なチケット風招待状は、なんと表面はお客様からの持ち込みデータだそう!デザインが得意な方なら、ご自身が作ったデータを招待状にできたら嬉しいですよね♡表面はご自身で裏面はオーダーで…というような依頼もOKだそうなので、データの持ち込みをしたいと考えている方は相談してみるといいかも!

招待状オリジナル実例1

こちらのオリジナル実例をチェック!

こんな風にオリジナルアイテムなら、お二人が結婚式を挙げる場所にちなんだイメージを落とし込むことも可能!「星空をバックに英文字でかっこいいデザイン」「南十字星を入れたい」など、イメージするデザインのキーワードを提示してデザインを依頼してもOKだそう。招待状だけではなく、返信ハガキも同じテイストのデザインで作れるのも魅力的です♡

招待状オリジナル実例2

こちらのオリジナル実例をチェック!

 

どんな風にオーダーしたらいい?

自分達だけのオリジナル招待状を作ってみたい!イメージはあるけど、どんな風にオーダーしたらいいのかな?

オリジナルアイテムなので、市販されている既存デザインとは別物になるわけですが、ファルベでのオリジナル制作をする方法はふたつあるそう。

✓ 一から自分達の理想のものを作る

「こんな風なアイテムを作りたい♡」というイメージがあるなら、それが実現可能かまずは問い合わせを。そこからできるできないの内容や、納期や費用のお話になり、デザインを進めていくことになります。イメージ画像があれば一番わかりやすいですが、具体的な形がなくても大丈夫!そこはスタッフと相談しながら形作っていけばOKとのことなので安心ですね。「色はブルーで」「チケットタイプにしたい」「海外風のフォントを使ってみたい」「かわいくなりすぎるのは苦手」など、デザインのキーワードとなるようなことは伝えておくとスムーズだそうですよ。

招待状と同じデザインで席次表や席札もオーダーしたい!というお客様もいらっしゃるほど、気に入ってくださる方も多いとか♡一生記念に残るペーパーアイテム作りが実現できそうですね。

ファルベスタッフ3
▲ウェディングアイテムに精通している女性スタッフが、親身になって相談に乗ってくれるから安心です!

✓ 既存デザインを自分達流にアレンジする

実は、ファルベでオリジナルオーダーされるお客様の中には、ファルベの既存デザインをもとに、「色を変えたい」「フォントをもっと可愛い雰囲気にしたい」「使っている用紙変えたい」など、ちょっとだけアレンジしてお二人だけのデザインにするというオーダーの仕方をされる方もいらっしゃるそう。

スタッフに相談しながら理想をカタチにしていく方法もありますが、時間があまりなかったり、迷いすぎて決められない場合は、既存デザインに自分達らしさをちょっとプラスするやり方もいいですね!迷っている方は、ネットショップやショールームで実物をチェックしてみるといいかも。

 

こんな時期だから、プラスすると良いアイテムも一緒に紹介してくれる!

今はまだ新型コロナウイルスの影響で、結婚式を開催する側もゲストとしてお招きして頂く側も不安がゼロではないのも現実。ファルベのようなウェディングアイテム専門ショップなら、最新のウェディング状況にも詳しいから、「結婚式を開催すると決められたら、こんな文章をプラスしておくと相手も安心ですよ、こんなカードを同梱しておくといいですよ」というような、最新の対応方法も紹介してくれます。ゲストへの心遣いがより必要な時期なので、こういう情報を教えてもらえるのは助かりますよね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ファルべ公式*ギフト*両親贈呈品*結婚式アイテム(@wedding_farbe)がシェアした投稿

 

招待状作り、自由な発想で初めてみよう!

世界にひとつだけの招待状作り、想像しただけでワクワクしてしまいますね♡結婚式の自由度が高まっているとは言え、「内容とか、ほんとにこれで大丈夫かな?」という不安があるかもしれません。その点はプロに任せてしまえば安心!お二人の理想のカタチをプロに落とし込んでもらえば、最強の招待状が完成しそうですね!おふたりも自由な発想で結婚式準備を始めてみませんか?

163646563

このページに登場した”買える”アイテム

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)
created by Rinker

こちらもいかがですか?おすすめアイテム

新幹線チケット風席札(印刷込)
created by Rinker
チケット風クラフト招待状
created by Rinker
半券付チケット風招待状「ノーブル」
created by Rinker
サッカー観戦チケット風招待状
created by Rinker
野球観戦チケット風招待状
created by Rinker
「カルムフラワー」招待状(入力印刷込)
created by Rinker
「カルムリーフ」招待状(入力印刷込)
created by Rinker

ファルベ Megu

花嫁口コミNO.1!結婚式アイテムの通販サイト『ファルベ』のSNS運用担当、ウェディングマート編集者。おもてなし重視の花嫁さん必見! ファルベは結婚式をグレ...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事