こんな時どうする?結婚式に出席しないけどお祝いしたい!本当に喜ばれる結婚祝いおすすめ5選

結婚式に招待されたけど、やむを得ず欠席しないといけなくなった…結婚式には参列しないけどお祝いを贈りたい、お祝いの気持ちを伝えたいという場合はどうすれば良いのでしょうか?今回は結婚祝いの贈り方についてマナーからおすすめのギフトまでくわしくご紹介します。

結婚祝いの金額相場は?

結婚式に参列しない場合、結婚祝いはどれくらいの金額のものにすればいいか迷ってしまいますよね。

結婚式に欠席する場合

ご祝儀いくら包むか悩む女性

結婚式に欠席する場合、結婚式に参列した時に渡すご祝儀額の半額から3分の1程度が一般的です。関係性や欠席することを相手に伝えるタイミングにもよりますが、友人の場合はだいたい1万円が相場と言われています。結婚祝いのプレゼントを贈って、それとは別に結婚式当日に電報を贈ると相手の方にもサプライズになり、喜んでもらえるのでおすすめです。

出席すると伝えていて後日結婚式を欠席することになった場合は、予定していた金額のご祝儀を送るのが良いでしょう。結婚式まで1ヶ月以上ある早い段階で欠席を伝えた場合は、新郎新婦様側も料理や引出物のキャンセルができるため、1万円の金額でも問題はありません。とはいえ、迷惑を掛けてしまうことに変わりはないため、お詫びはしっかりと伝えてくださいね。

結婚式に招待されていない場合

顔の周りにはてなマークが飛んでいる疑問いっぱいの女性

相手が親族のみの家族婚や入籍のみ行い結婚式に招待されていない場合は、5千円~1万円程度が一般的です。相手が招待していないのに申し訳ないと思わない程度の金額がいいでしょう。もしも、自分の結婚式に3万円包んでくれた方であれば、1~2万円程度が目安とされています。

結婚祝いを渡すタイミングは?

赤いリボンのプレゼントを渡している手元

結婚祝いを用意したけど、いつ贈るのが正解なのでしょうか?渡すタイミングも失礼にならないように心配りをして贈りたいですよね。せっかくのお祝いが失礼にならないようベストのタイミングで贈るようにしましょう。

結婚式に欠席する場合

結婚祝いを渡すタイミングは、結婚式の1ヶ月~2ヶ月前、遅くとも1週間前までに贈るようにしましょう。

新郎新婦に直接会って、お祝いの言葉とともに渡すのがベストです。難しい場合は郵送でも大丈夫。現金でご祝儀を贈る場合は、現金書留で送って結婚式に参列できないお詫びとお祝いのメッセージも添えておくとよいでしょう。

結婚式に招待されていない場合

結婚式に招待されていない場合は、お祝いを贈るのは挙式後に贈るようにしましょう。

結婚式前に贈るのは、相手が招待していないことを気にする場合もあるため、避けたほうがよいでしょう。贈るタイミングは挙式後で、少し落ち着いてくる2・3週間後ぐらいが適切です。

結婚祝いは吉日に渡すと好印象

結婚祝いを渡すタイミングとともに、吉日かどうか意識して贈りたいと考える方もいるのではないでしょうか。

冠婚葬祭などの儀式行事の日取りを決める際の目安として使われる先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類の“曜”からなる「六曜」。結婚祝いは縁起のよい大安や先勝といった吉日の午前中や、友引に贈るとよいでしょう。六曜を気にしない方も最近は増えてきましたが、結婚祝いを贈るのにふさわしいお日柄も意識すると好印象です。

喜ばれる結婚祝いプレゼントおすすめ5選

結婚式に参列しない場合のお祝い方法は、現金などの金品を送るほか、結婚祝いのプレゼントを贈る方法があります。

結婚お祝いのプレゼントを選ぶなら、相手が本当に喜んでもらえるものを贈りたいですよね。結婚祝いに喜ばれるアイテムを5選厳選してご紹介します。新郎新婦に心から喜んでいただける、結婚祝いのプレゼントを見つけましょう。

喜ばれる結婚祝い:夫婦箸&箸置きセット

ドレスとタキシードを着た新郎新婦イラストが刻印されたペア夫婦箸&箸置きの結婚お祝いギフトセット

日常使いできる夫婦箸と箸置きの結婚お祝いギフトセット。桐箱にはおしゃれな線画イラストがレーザー彫刻されていてSNSでも注目を集めるイマドキ感たっぷり!実用性と可愛さを兼ね備えたセンスの良いワンランク上の贈り物です。

和装の新郎新婦イラストが刻印されたペア夫婦箸&箸置きの結婚お祝いギフトセット

イラストはドレス姿の他、和装姿もあってどちらも可愛いですね♡桐箱の中には、夫婦箸&箸置き、メッセージが刻印された土台がセットされています。“結婚おめでとう” などおふたりの幸せを願って考えられたオリジナルメッセージも入れることができますよ。

夫婦箸の結婚祝いはこちら icon-share 

喜ばれる結婚祝い:リング掛け

ブーケ付きのおしゃれな指輪置きの結婚祝いプレゼント

こちらは新居におしゃれに飾れるボードタイプのリング掛けで、”結婚指輪を飾る”という新発想のインテリアアイテムです。ブーケのアレンジがまるで祝福の花束みたい!リング掛けの上にはお二人のお名前入りで特別感あるギフトにすることができます。

リング掛けの結婚祝いはこちら icon-share 

才色兼備!飾れて使えるドライフラワー&夫婦箸

飾ると使うがセットになったおしゃれなドライフラワーと夫婦箸の結婚祝いプレゼント

こちらは”飾る”と”使う”がセットになったおしゃれなギフトセット。玄関や窓際などに置くだけで華やぐ一輪ドライフラワーの下から夫婦箸&箸置きがあらわれるサプライズなギフトセット。お箸は食洗機対応で実用的な上に使いやすさにも気配り。さすが!と思われるハイセンスな結婚祝いです。

ドライフラワー&夫婦箸ギフトセットはこちら icon-share 

大切な指輪の定位置になる、リングスタンド

結婚祝いのプレゼントに喜ばれるおしゃれなアクリルのリングスタンド

満点の夜空にキラキラと輝く星をイメージしたおしゃれなリングスタンド。アクリルにロマンチックな星空がデザインされています。お二人の大切な指輪の定位置にぴったり。アクリルボードにはお二人のお名前、挙式日を名入れできるので特別感たっぷりな結婚祝いにすることができます。

アクリルリングスタンドはこちら icon-share 

喜ばれる結婚祝い:ワインギフトセット

レーザー彫刻メッセージ入り木箱付ワインギフトセット

記念日やお祝いに欠かせないワインの贈り物。ただワインを贈るだけじゃなく、オリジナルのメッセージを彫刻した木箱とワインのギフトセットで他にない特別なプレゼントに。見た目も華やかで真心のこもったギフトにしてくれるセットです。

ワインの結婚祝いギフトはこちら icon-share 

喜ばれる結婚祝い:ペアカップ

レーザーで名入れメッセージが入れられるペアカップセット

あたたかみのある木箱にスライド式のアクリル蓋。こちらのアクリル蓋にはお祝いのメッセージを入れることができます。 普段なかなか言えない感謝の気持ちや伝えたい想いを言葉にしてみては?日常使いできるペアのフリーカップとアーティフィシャルフラワーのアレンジをセットした見た目の華やかさも実用性もある才色兼備なセレクトです。

ペアカップの結婚祝いはこちら icon-share 

喜ばれる結婚祝い:ガラスフォトフレーム

ピンクの花柄が可愛いメッセージ付きガラスフォトフレーム

透明感あふれるガラスに華やかなデザインをUV印刷でほどこし、耐久性にもすぐれていて何年たってもピカピカ!「ありがとう」が伝わるオリジナルメッセージ入りでお祝い・お礼など様々な用途で、ギフトとして最適な華やかな贈り物です。アクリル製のスタンド付きで、おしゃれなインテリアとして飾っていただけます。

メッセージ付きガラスフォトフレームのメッセージサンプル

用途にあわせて選べるタイトルとお名前の文字入れ付き。タイトルは「Thank you」や「Happy birthday」などから選べるほか、オリジナルにも無料で対応してくれますよ。こちらのメッセージ部分はあとでお写真に差し替え可能です。

フォトフレームの結婚祝いはこちら icon-share 

最高の門出をお祝いしよう

淡いピンクの花を持っている女性の口元

結婚祝いを渡すのにも金額の目安や渡すマナーがあります。しっかり確認して失礼のないように渡せば、スムーズに相手に気持ちが伝わりますよ。相手への気持ちとマナーを大切に、喜ばれる結婚祝いを贈って、お二人の最高の門出をお祝いしましょう。

お祝い工房の結婚祝い全部見る
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事