真似したくなる!大人気チケット風招待状のオリジナルアイデア集7選

チケット風招待状オリジナルアイデア集

みなさん、結婚式の招待状はどんなデザインを検討していらっしゃいますか?今回ご紹介するのは、スポーツやコンサートなど本物のチケットを模した「チケット風招待状」。最近花嫁さんの間でも話題になっており、大人気のペーパーアイテムデザインです。しかも、今回は新郎新婦だけの「オリジナルデザイン」でご準備された実例集アイデアをご紹介!真似したくなっちゃう素敵なものばかり、是非参考にしてみてくださいね♪

 

まずはおさらい!チケット風招待状ってどんなの?

「チケット風招待状」というワードは耳にするけど、一体どんなものなの?そんな方にちょっとご紹介。
これまでに、チケットが必要なイベントに参加したことありませんか?たとえば、野球やサッカーのようなスポーツ観戦だったり、映画やコンサートを観に行ったり、遊園地や博覧会のようなパーク会場だったり。そこに入るために必要なチケットを想像してみてください。それを招待状の形に落とし込んだものが「チケット風招待状」なんです!

ファルベ野球観戦チケット風招待状
参考:野球観戦チケット風招待状(入力印刷込)

ファルベで購入できるチケット風招待状はコチラからCHECK!

 

チケット風招待状オリジナルデザインアイデア~スポーツ編~

バスケ好きの希望をかなえた!バスケ観戦チケット風招待状

オリジナルデザイン バスケ観戦チケット風招待状1

 icon-check バスケットボール
 icon-check コート
 icon-check 得点版
を入れてバスケ感もしっかり出して、

 

 

オリジナルデザイン バスケ観戦チケット風招待状2

 icon-check SEC(セクション)
 icon-check ROW(列)
 icon-check SEAT(座席番号)
を結婚式の日付で入れて作られています♡

このオリジナルアイテムを詳しく見る

お互いの好きなスポーツ&チームカラーで作る!観戦チケット風招待状

スポーツ好きの新郎新婦様に人気のスポーツ観戦チケット風招待状!けれどお二人が揃って同じスポーツファンではない場合も。そんな時は新郎新婦別々に違う種類を準備してもいいんです♡

オリジナルデザイン スポーツ観戦チケット風招待状1

このオリジナルデザインの場合、
 icon-check 新郎様はサッカーが好き
 icon-check 新婦様は野球が好き
ということで、オーダーしたのがコチラのデザインだったそう。

オリジナルデザイン スポーツ観戦チケット風招待状2

 icon-check 新郎様 →→→ 「浦和レッズ風」
 icon-check 新婦様 →→→ 「ソフトバンク風」
それぞれのイメージをちゃんと感じる仕上がりに。封筒カラーも雰囲気が合っていて、いい感じに出来上がっています♪

このオリジナルアイテムを詳しく見る

2つのチーム愛が1つになった!招待状~席札までお揃いで♡

こちらは、新郎様はジャイアンツ・新婦様はカープが好きなご夫婦のオリジナルデザイン。こちらもチケット風の招待状ですが、前述のフォルムとはちょっと違うタイプ。

オリジナルデザイン 野球チケット風招待状1
オリジナルデザイン 野球チケット風招待状2

こだわり派のカップルはペーパーアイテムを同じシリーズのデザインや雰囲気を合わせて準備される方が多いです。今回のカップルも、招待状・席次表・席札をトータルでデザインコーデ。野球のマウンドをデザインした席次面や、野球帽風にかたどった席札など、野球ファンならではのオリジナルデザインが完成していますよね♡

オリジナルデザイン 野球チケット風招待状3

このオリジナルアイテムを詳しく見る

好きな球団カラーを自分たち風にアレンジ

コチラはご夫婦ともにベイスターズファンのカップルのオリジナルデザイン♡

オリジナルデザイン 野球チケット風招待状4

 icon-check 好きな球団カラーで
 icon-check マスコット風の自分たちのイラストを入れる
 icon-check 二人のイニシャルをロゴ風に
という要望を叶えて出来上がった招待状がコチラ。球団マスコット風のお二人のイラストもポイントになっていて可愛いですよね♡♡

オリジナルデザイン 野球チケット風招待状5

こちらの方も席次表をお揃いでオーダーされた様子。結婚式に統一感が出て、ゲストの印象にも残りますよね。

オリジナルデザイン 野球チケット風招待状6

このオリジナルアイテムを詳しく見る

 

チケット風招待状オリジナルデザインアイデア~コンサート編~

ゲストカード半券付ライブチケット風招待状

チケット内容は
 icon-check お二人のお名前・挙式日・時間
 icon-check 〇〇〇LIVE など好きなタイトル
 icon-check アリーナ・全席指定など
 icon-check 会場名
 icon-check 注意事項
内容もリアルチケットに近い感じに。

オリジナルデザイン コンサートチケット風招待状1

注意事項は本物っぽさを出すポイント!
事例を簡単に説明すると・・・
 icon-check 当日限り有効 紛失しても入場OK
 icon-check 半券は記入して切り取らずに持ってきてもらうこと
 icon-check フリードリンクのご案内
 icon-check 全席指定 席は席次表で確認
 icon-check お酒は沢山飲んでOK!でも無理やり飲ますのはNG
 icon-check 撮影・録音・動画大歓迎!いいものは新郎新婦にデータくださいね!
 icon-check 授乳室のご案内
などなど、このような内容になっています。

オリジナルデザイン コンサートチケット風招待状2

そして、半券とは??
チケットはミシン目加工されていて本物みたいにもぎることができるんです!その半券はお名前とご住所を書いてもらえるゲストカード(芳名カード)になっています♡面白いですよね!

このオリジナルアイテムを詳しく見る

大好きなミュージシャンのコンサートチケット風招待状

わかる人にはわかる!という感じを目指して、オレンジの背景は実はオレンジの皮の画像だったり配色・文字の雰囲気などもこだわって制作されたそう。

オリジナルデザイン コンサートチケット風招待状3

返信はがき、本状も統一感を持たせたオレンジのカラーをポイントに使ってシンプルに。
コンサートチケット風招待状の個性がでるところといえば、さりげなく記載してある「注意事項」です。
 icon-check チケットは ○月○日の1公演に限り有効です
 icon-check 当日は必ず同封のチケットをご持参のうえご来場ください
 icon-check 当日はくれぐれも遅れぬよう時間厳守でお願いいたします
 icon-check 会場ではお食事やお酒を心ゆくまでお楽しみください
 icon-check 会場内での撮影は遠慮なく行ってください
 icon-check 良い写真があれば新郎新婦宛にお送りください
といった風に本物のチケットの様にゲストにわかりやすく注意事項の記載が入りつつ、最後には、新郎様の強い要望でお入れした一文が…
 icon-check 新郎も結婚式を楽しみたいため 新郎にあまりお酒を飲ませすぎないでください
お酒があまり強くない新郎様のお願いが記載してあります( *´艸`)こんな注意事項が書いてあったら、ついつい最後までじっくり読んじゃいますよね。

オリジナルデザイン コンサートチケット風招待状4

このオリジナルアイテムを詳しく見る

まるで本物!?某コンビニ風ライブチケット入り招待状

某コンビニでライブチケットを発券すると目にするあのお馴染みのカラーのライブチケット風招待状。
その雰囲気に近づけるために、
 icon-check 背景に虹色+キラキラ模様
 icon-check 上下のブルーの帯
これはもう本当に本物そっくり!ゲストの方も驚いたのではないでしょうか?

オリジナルデザイン コンサートチケット風招待状5

大好きなアーティストが共通だったのと、結婚式で本物のライブさながらの演出を取り入れることを考えていたため、ライブチケット風の招待状にしたかったそう。想像するだけで、とっても楽しそうな披露宴になりそうですよね♡こちらもゲストカード半券がついたタイプになっていますよ。

オリジナルデザイン コンサートチケット風招待状6

このオリジナルアイテムを詳しく見る

 

チケット風招待状のアイデア真似しちゃおう!

いかがでしたか?イマドキ感もありつつ、個性がしっかり出せるアイテムとして人気が高いのが良くわかりますよね。自分ではこのクオリティを再現することはなかなか難しいけれど、そこはプロに相談すればすぐ解決することも!実は、今回紹介したオリジナルアイテム、全てウェディングショップファルベでオリジナルオーダーされたものばかり!オリジナルデザインを数多く手がけ、色々なノウハウを持っているウェディング専門会社だから、自分では想像がつかないことを提案してくれたり、予算などの相談にも乗ってもらえます。気になる方は是非相談してみて♡みなさんが理想のウェディングアイテムと出会えますように♡♡

新郎新婦

コンシェルジュに相談してみる♡

このページに登場した”買える”アイテム

野球観戦チケット風招待状
created by Rinker

こちらもいかが?おすすめアイテム

サッカー観戦チケット風招待状
created by Rinker
チケット風クラフト招待状
created by Rinker
チケット風招待状シネマ
created by Rinker
カラフルチケット風招待状
created by Rinker
半券付チケット風招待状「ミュージック」
created by Rinker
半券付チケット風招待状「ノーブル」
created by Rinker
新幹線チケット風席札(印刷込)
created by Rinker

 

 

招待状印刷付完成品 商品一覧はこちら

 

ファルベ Megu

花嫁口コミNO.1!結婚式アイテムの通販サイト『ファルベ』のSNS運用担当、ウェディングマート編集者。おもてなし重視の花嫁さん必見! ファルベは結婚式をグレ...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事