• HOME
  • ウェルカムボード
  • ウェルカムボードって式後新居にどれくらい飾るもの?他の使い道ができたり、ずっと飾れるアイテムとは?

ウェルカムボードって式後新居にどれくらい飾るもの?他の使い道ができたり、ずっと飾れるアイテムとは?

薄いピンクと白を基調にしたポスターと緑の時計が飾ってある部屋

結婚式アイテムの中でも欠かせないウェルカムボードやオブジェ。結婚式に来てくれたゲストをお迎えするウェルカムスペースは、二人らしさを出せる重要ポイント。こだわりを持って飾り付けたり、ボードやオブジェを手作りする花嫁さんも沢山いらっしゃいます。

ピンクのお花が飾りつけてある木製のウェルカムボードとランタンの飾りつけ

結婚式当日のために、こだわって作成したウェルカムボード。式後は新居に飾る新郎新婦さんが多いですよね!でも、実際生活してみて「ウェルカムボードって一体いつまで飾るんだろう・・・」と疑問に思う方も多いよう。せっかく結婚式のために用意した思い出のウェルカムボード、ずっとおうちに飾って置けたり、ある程度飾った後に他の使い道ができたらいいですよね!今日は卒花さんの意見も参考に、式後のウェルカムボードの使い道や新居に飾りやすいポイントを見ていきます!

ウェルカムボード、式後いつまで飾った?その後どうした?

では、実際に卒花さんたちは式後ウェルカムボードをどうしたか?気になりますよね。卒花さんの声をいくつか紹介します。

 

困った表情のロングヘアの女性イラスト

卒花Aさん

ウェルカムボードは木のボードにドライフラワーのアレンジが付いたタイプにしました。敢えてサイズは小さくしたので、式後は1年間玄関に飾りました。木のボードにはWedding Partyの文字入れがあったので、ずっと玄関に飾るのもどうかな?と思い、今はしまっています。ドライフラワーが別になっていたら、ドライフラワーだけでもずっと飾れたかな?と今になって思います。

ミディアムヘアの笑顔の女性イラスト

卒花Bさん

ウェルカムボードはA4サイズくらいの小さめのボードにしました。デザインも白地に黒い文字のみのシンプルなタイプに。当日は周りにキャンドルなどを置いて飾り、式後ボードは寝室に飾っています。サイズもコンパクトなので、棚の上に置いてインテリアとして飾っています。

 

困った表情で両目をつぶって下を向くポニーテールの女性イラスト

卒花Cさん

どうしても使いたい前撮り写真があったので、写真を使ったウェルカムボードにしました。式後ずっと飾るのは旦那さんが恥ずかしいと言うので、結局クローゼットにしまっています。

黒髪ロングヘアで笑顔の女性イラスト

卒花Dさん

私たちのイラストでオリジナルで作成してもらったウェルカムボードはとても気に入っているので、リビングに飾っています。文字は私たちの名前だけにしたので、式後もずっと飾りたいと思っています。

色々なケースがありますね。例えば前撮りの写真を大きく入れたい!など、絶対これを飾りたい!というデザインがあれば、結婚式当日を飾るためのデザインで優先した方がいいですが、式後もずっと飾りたいとなれば、式後の事も考えてウェルカムボードを選んでみてもいいかもしれませんね。

式後も飾りやすいウェルカムボードのポイントは?他の使い方もできる?

では、式後もずっと飾りやすいウェルカムボードはどんなポイントを抑えておけばいいのでしょう。また、他の利用方法もいくつか紹介します。

フレーム付きウェルカムボードにして、フレームを使い回す

ウェルカムボードにも木やアクリルなどに直接文字を入れるタイプや、パネルタイプ、シートをフレームに入れて飾るタイプなど、色々なタイプがあります。式後他の用途で使えたら、という方にオススメな方法が、フレーム付きのウェルカムボードにすること。フレームタイプなら、中のシートを入れ替えて利用することができます。白や木製のフレームなら、どんなインテリアにも馴染むし、中身のデザインも選ばないのでオススメです。

白地に黒字で名前と日付が入った木製フレームのシンプルなウェルカムボードと北欧風デザインのポスター
参考:〈即日出荷〉シンプル×ウェルカムボード ミニマルデザイン「A」インテリアポスターcampagne color

入れ替えるシートはオシャレなポスターを選べば、お部屋のポイントにもなります。さらに、季節毎や気分によって中のデザインを変えられるのも良いですよね。

インテリアポスターが買えるサイトはこちら

フォトフレームをウェルカムボード代わりにする

最近は前撮りや思い出の写真をフォトフレームに入れてウェルカムスペースを飾る花嫁さんも多いですよね。フレームなら色々かわいいものが手に入りやすく、場所も取らないので、式後おうちにも飾りやすいですよ。

ピンクのブーケとフォトフレーム

こちらは左側にメッセージを入れられるフォトフレーム。ギフト用のフォトフレームとして販売されていますが、文字部分に好きなコメントを入れられるので、「Welcome to our wedding party」などの英語と二人のお名前を入れれば、かわいいコンパクトサイズのウェルカムボードになります。メッセージを入れた部分は写真に入れ替えられるので、式後写真を2枚飾れるオシャレなフォトフレームとして利用できます。

クリア×ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ボタニカル」
参考:「お祝い工房」メッセージ付きガラスフォトフレーム「ボタニカル」

シンプルに名前と日付だけにする&文字入れを工夫する

ウェルカムボードをずっと飾りにくい理由の一つが、Weddingという文字が大きく入っていること。Weddingなどの結婚式当日に使うフレーズが入っていると、式後1年くらいは飾ったけどそろそろしまおうかな、と考える卒花さんが多いようです。式後もずっと飾りやすくするのであれば、敢えて結婚式にまつわる英語フレーズを入れずに作るという方法が。二人の記念日となる挙式日と名前だけを入れて作れば、式後も長い間飾れますよ。「WELCOME」だけ入れて、玄関に飾るのも良いですね。

白地に黒字で新郎新婦名と日付が入った木製フレームのウェルカムボード

また、何か英語を入れたいなと思った場合は、下記のような英文にしてみても。

・The Best Day Ever「人生で一番最高の日」
・Happily ever after「永遠に幸せに」
・Live, love, laugh and be happy「愛して、笑って、幸せに生きよう!」

アートとして飾れるデザインにする

アート色の強いウェルカムボードなら、式後もずっと飾りやすくなります。似顔絵ウェルカムボードも、線画風やイラスト風のタイプは、アートポスターのように飾れますよ。

黒いドレスとタキシードの新郎新婦のイラスト

当日も式後も飾れるお気に入りのアイテムを選ぼう

当日ゲストをお出迎えするウェルカムボード。細かい部分までこだわる新郎新婦さんもいれば、こんなテイストがいいなと大まかな雰囲気だけにこだわる新郎新婦さんもいらっしゃいます。強いこだわりがなければ、式後の使い道や飾り方を考えて選んでみてはいかがでしょう。

透明のアクリルに白い文字でウェルカムと書かれたウェルカムボード

また、気に入るアイテムが見つからない場合は、オリジナルでオーダーして希望のウェルカムボードを作る方法もあります。当日のこと、式後のことを考えながら、お気に入りのウェルカムボードを見つけてくださいね。

オリジナルウェルカムボードの相談はこちらから
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事