コレいる?いらない?少人数ウェディングで準備すべきアイテムとは

最近、人気を集めている少人数婚・家族婚。親族や親しい人のみを招いての結婚式だから、アットホームな雰囲気にできるのが人気の理由のひとつです。少人数婚は、招かれた側も招いた側も満足度が高いのも特徴。

ゲスト一人一人にきめ細やかなおもてなしができるし、気心が知れた親しいゲストだけなのでおふたりもリラックスできますよね♡今回はそんな少人数婚で準備すべきアイテムをご紹介します。

いる?いらない?ペーパーアイテム編

まず、悩むのが招待状を出すべきかどうかということ。結論から申し上げますと、招待状は「準備する」方がおすすめ。カタチとしてという意味でもご用意される方が多いようです。

ただ、出席確認という目的ではなく、時間や場所の案内という意味あいで用意されるので、返信はがきはなしにして準備される方がほとんど。

同じ家に住む家族だけなどの場合は省略されるケースもありますが、準備しようかどうしようか迷ったら「する」の方を選んだ方がいいアイテムです。

逆に、なくてもOKなのは席次表。ゲストの人数にもよりますが、お席のご案内が必要な場合はシーティングチャートがおすすめです。ウェルカムボードと兼用できるのもポイント。


海外挙式やリゾート挙式の場合は、折りたためるシーティングチャートも。コンパクトに持ち運びできるので便利です。

ウェルカムボードと席次表が一体になったシーティングチャート

ペーパーアイテムの中で席札はマストで用意しておきたいアイテム。アットホームなパーティーとはいえ、席札はおもてなしの意味でも必ず準備するようにしましょう。

少人数婚にも用意しておきたい席札

中にはメニュー表と一体になったおしゃれな花束の形をした席札も。テーブルコーディネートにも一役かってくれそうですよね♡

花束みたいな席札メニュー表付き

通常10部以上での注文受付ですが、「ロット割れオプション」というものが用意されていて少ない部数でも受付してもらえるので少人数婚にもぴったり!

通販で買える席札をさがす♡

メニュー表もあったらいいアイテムのひとつです。マストではありませんが、ゲストのおもてなしとして重要なアイテムです。こんな可愛いデザインのメニュー表ならテーブルコーディネートの演出にもなってオススメ!


メニュー表「ウェディングケーキ」完成品オーダー(印刷込)
created by Rinker

レコードみたいなデザインのものも!他にもたくさんのユニークなデザインのメニュー表がありますのでお二人の結婚式にぴったりのものが見つかるはず。


メニュー表「レコード」完成品オーダー(印刷込)
created by Rinker

メニュー表を全部見る♡

少人数婚に最適!プロフィールしおり

二人のことをゲストに知ってもらう「プロフィールブック」は是非とも準備したいアイテム。

家族婚に最適な家族紹介つきプロフィールブック

こちらは、ふたりのことだけじゃなく家族やゲストのことも紹介もできて全員参加が叶うプロフィールしおり。身内だけのパーティーだから、席次表は作るほどでもない…でも出席してくれてありがとうの思いを伝えたり、会話がはずむ読み物は準備したい…そんな時にまさにコレ!

少人数婚に最適な家族紹介付プロフィールしおり

挨拶メッセージやメニューも入るのでコレ1冊あればおもてなし度もグーンとアップします。

少人数婚にこそおすすめの結婚証明書

結婚証明書自体は結婚式に必ず必要なものではありませんが、新居に飾れるようなタイプのものを選べば、みんなの前で誓った約束をそばに置いて思い返すことができるのでおすすめ。

インテリアとしておしゃれに飾れるアクリルミラーの結婚証明書

ゲストが署名するタイプの結婚証明書は署名欄が多すぎて持て余してしまいます。新郎新婦だけサインするタイプのものもありますが公的な文書ではないのであくまでも演出。

少人数婚ならみんなにも見ていただけるような、サインせず読み上げるタイプこそおすすめ。お披露目することを考えられてデザインされているから見た目にこだわったものが多いんです♡すなわち、新居に飾って可愛いということ!

こちらのリースタイプの結婚証明書は木製ボードに宣誓文やお名前挙式日がレーザー刻印されるメモリアルな逸品。宣誓文も二人が考えた二人だけの誓いの言葉を刻めます。

ウッドボードに誓いの言葉をレーザー刻印する木製の結婚証明書

絶対に用意すべきアイテム

結婚式は二人が夫婦として歩みはじめる日であるとともに、感謝を伝える日。大切な人だけに囲まれて過ごす少人数婚では、よりその思いが強くなるのではないでしょうか。だからこそ一番の感謝を伝えたいご両親にはぜひ特別な記念品(プレゼント)を用意してください。

おしゃれなブーケ付き日数入り子育て感謝状

こちらは感謝のメッセージと生まれてから結婚までの日数を入れたブーケ付きの写真入り子育て感謝状。おしゃれなブーケがアレンジされているから花束の代わりに渡すことができます。

子育て感謝状「カルムブーケ」
created by Rinker

家族の絆を大切にしたいお二人には、三家族オロソイの記念品にできる両親プレゼントもおすすめ。インテリアとしてもおしゃれなクリアな花時計です。

実はこちら「両親贈呈用に購入したけど、あまりに可愛くて自分たちの新居用にも追加購入した…」というプレ花さんが続出。ならば最初から3つ、三家族お揃いでご購入いただけるように3点同時購入で1000円OFF、というオトクなサービスをご用意しています。

結婚式の両親プレゼント ブーケ入りのクリアな花時計

離れていても同じ時を過ごしている、そんな風に感じることができる時計は結婚式の両親プレゼントにぴったり。時計は一日の中で何度も目にするもの。結婚式の贈り物がいつもそばで寄り添ってくれます♡

インテリアとしておしゃれに飾れる結婚式両親プレゼントの花時計

特別感のある両親プレゼントもっと見る♡

いかがだったでしょうか?少人数婚は数が少ないぶん、準備面でも比較的らくちん。アイテム自体もコレを用意しないといけない!というのが少なく自由度が高いといえます。そんな中で、コレはあった方がオススメ!というアイテムを厳選してご紹介しました。少人数婚ならではの魅力を楽しんで素敵な一日にしてくださいね♡

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事