特別な演出で感動をプラス
 お祝いギフト専門店ファルベお祝い工房 

用途・目的で選ぶ

商品・アイテムで選ぶ

双子ちゃんの出産祝いの相場や選び方!無難に逃げない喜ばれるギフト

双子ちゃんの出産祝いの相場や選び方!無難に逃げない喜ばれるギフト

双子ちゃんの出産祝いは、金額から贈りものまで迷ってしまいますよね。お祝いもふたりにお揃いのグッズを贈るのもいいですが、双子ちゃんならではの記念品もきっと喜ばれるはずです。お祝いの基本からギフト選びのポイント、注意点を分かりやすくご紹介します。

 

 

双子ちゃんの出産祝い相場と贈り方

双子の赤ちゃんの誕生をお祝いするパステルカップケーキ

家族や親戚、親しい友人から出産の報告を受けると、新しく誕生した可愛い赤ちゃんを想像し、温かい気持ちになりますよね。さらに双子の出産報告を受けた場合は、感激もひとしおなはずです。

一方で、双子ちゃんの出産祝いを贈る際のマナーや相場について、悩んでしまう方がいらっしゃるのも事実です。双子の出産祝いの相場と贈り方は次のとおりです。

 

双子出産祝いの相場は1人の場合の1.5~2倍
双子出産祝いは生後1ヵ月までに贈る

 

双子の出産祝いの相場と贈り方を知って、あなたの想いを間違いなく届けられるようにしましょう。

 

双子出産祝いの相場は1人の場合の1.5~2倍

双子の出産祝いを準備する際には、出産祝いの相場が1人の場合と比べて1.5~2倍になるよう調整しましょう。もちろん相手との関係性や、相手からも出産祝いを受け取ったことがあるかどうかによっても、用意するご祝儀やギフトの価格は変動します。

あくまで目安ですが、相手別に双子出産祝いの相場をまとめました。双子の出産祝いを準備する際の参考にしてみてくださいね。

金額でお祝いの心を表現するのも大事ですが、お返しを用意する相手の立場も考え、負担にならない額を用意するのも、喜ばれる心遣いです。

 

【双子出産祝いの相場目安】

贈る相手 双子の出産祝い相場
兄弟姉妹や親戚 2万~8万円
友人や同僚 5千~1万円
上司や目上の方 1万~2万円

 

双子出産祝いは生後1ヶ月までに贈る

出産祝いは、出産から時間が経ちすぎないうちにお渡しすることがマナーとされています。赤ちゃんが生後7日を過ぎた頃から、遅くとも1ヵ月の間にお渡しできるようにしましょう。

出産祝いを渡すタイミングは、双子だからと特別配慮をする必要はありません。出産直後は、パパもママも忙しく落ち着かない状態であるのが一般的です。タイミングを見て出産祝いを届けてあげると喜ばれるでしょう。

また、里帰り出産をしている場合は、出産祝いの送り先を確認する必要があります。相手を思う気持ちを忘れずに、出産祝いを準備するのを忘れないようにしましょうね。

 

双子ちゃん出産祝い準備のポイント

プレゼントの箱からカラフルな飾りが飛び出している

双子の出産祝いをする時には、普段とは少し異なった配慮をしなければいけないのも事実です。双子の出産祝いには、次の3つのポイントを押さえて、相手に喜ばれるお祝いを準備できるようにしましょう。

 

ご祝儀を贈る場合はひとつにまとめてOK
無難すぎないギフトが喜ばれる
ママやパパへの心遣いも忘れずに

 

これらのポイントを押さえておけば、安心して双子出産祝いの準備に取り掛かれます。双子の出産祝いを用意する際に、気を付けておきたいことを詳しくご紹介します。

 

1.ご祝儀を贈る場合はひとつにまとめる

何かとお金が必要になる双子の育児に向けて、ギフトではなく現金を贈ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。双子の出産祝いでご祝儀を贈る際は、ご祝儀袋を1つにまとめて贈りましょう

ギフトを準備する際には、双子の1人1人に用意するケースもありますが、ご祝儀の場合はご家庭へのお祝いとして贈るため、ご祝儀袋は1つで大丈夫です。素敵なデザインのご祝儀袋でお渡しすると、喜ばれるかもしれませんね。

 

2.お揃いグッズは無難すぎるかも!?

双子の出産祝いとして、多くの人がイメージしがちなのが、2人で使えるお揃いのグッズです。双子がお揃いコーデをしている姿は、きっと見とれてしまうほど可愛いでしょうね。

しかし、ここで問題になるのが、双子の出産祝いを準備する大半の人達が同じ発想をしているという事実です。双子の両親の元には、出産祝いとしてたくさんのお揃いグッズが集まってしまうかもしれません。

周りとは少し発想を変えて、双子ならではの記念品を贈るのも、ありきたりなギフトにならないポイントです。

 

3.双子ちゃんのママやパパへの心遣いも喜ばれる

一般的には、出産祝いというと赤ちゃんに贈るプレゼントを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、その場合どうしてもお祝いの内容が似通ってしまいます。双子の出産祝いには、ママパパに向けてのギフトも喜ばれますよ。

双子の出産を終えたママ、それを支えたパパが、ホッと一息をつけて幸せに浸れるアイテムであれば、おふたりの心も温まるでしょう。

 

双子ちゃんの出産祝いにぴったりの特別感のあるギフト

ピンクのリボンのギフトとブルーのリボンのギフト

双子の出産祝いのギフトとして、多くの方がお揃いグッズを選びがちであるため、双子のパパやママに喜ばれるギフトを選ぶのもおすすめです。でもそんな条件を満たすギフトなんてあるのかな……と思っている方にぴったりな「ベビーフォトクロックTwins」をご紹介します。

せっかく出産祝いとしてギフトを用意するなら、いつまでも大切にしてもらえるアイテムを贈りたいですよね。ベビーフォトクロックTwinsは、そんなあなたの願いを叶えるポイントを揃えた記念品なのです。

 

双子用フォトクロック

 

このアイテムを見る

 

他の人と被らないお祝いが喜ばれるポイント

双子育児は大変だからと消耗品など、無難な消えものギフトを選ぶ方もいらっしゃいます。もちろん、実用性の高いギフトは何かと入り用な双子のご両親に喜ばれるはずです。

それでも、やはり感動してもらえるようなギフトを贈りたい、双子のお揃いグッズもありきたりだしなかなか良い案が浮かばない、と悩んでしまう方は双子の赤ちゃんとそのご両親のための記念品を検討してみてください。

ベビーフォトクロックTwinsは、双子の可愛いお写真を使った命名書です。ただの命名書とは違って、時計の機能が付いているため、実用性もバッチリ備えています。

他の人と被らない上に実用性もある、受け取った時に感動してもらえるギフトを渡せば、あなたの想いも十分に伝わるはずです。

 

ふたりの名前と生まれた時間を刻む時計型の命名書

ベビーフォトクロックTwinsは、双子の写真とお名前・誕生日・誕生時間・体重・身長の情報が入れられる、完全オーダーメイドの命名書です。双子を家族に迎えたママとパパにとっては、命名書に記されているすべてが愛おしく、わが子の素敵な命名書は幸せの1ページとしていつまでも記憶されるでしょう。

双子の出生時間など、細かい情報を聞いて準備してくれたギフトに、ママもパパも感動してくれるはずです。出産直後のバタバタしている状況では、メッセージに返答するのが難しいことも考えられるため、命名書に必要な情報を聞くタイミングにも気遣えるといいですね。

 

愛らしいニューボーンフォトをいつも見える場所に飾れる

最近では、生後3週間後までの新生児期に撮影する、ニューボーンフォトが人気を集めています。すぐに大きくなってしまう赤ちゃんの産まれたての姿を残しておくには、ぴったりの方法ですよね。

双子となれば可愛さも2倍のニューボーンフォトを使った命名書は、お家のインテリアに合わせて、飾ることが可能です。しかも、ベビーフォトクロックTwinsは、デザイナーが受け取った写真を元に適切な写真の向きはもちろん、文字盤や文字の位置までレイアウトしてくれます。

プロの手によって、魅力がより一層引き立てられたニューボーンフォト兼命名書に、家を訪ねたゲストも釘付けになること間違いなしです。

 

双子用フォトクロック

このアイテムを見る

 

好きな写真を自分でセットできるこちらもおすすめ!

気軽に写真を入替えできる二人分の名入れ付きフォトフレームタイプの命名ボード、ラインブーケTwins。二層板アクリルにおしゃれな線画とふたりのお子様の名前や誕生といった大事な記録をレーザー彫刻し、あえて子供っぽさをさけた洗練されたシンプルなデザインは大人インテリアにもなじむ仕上がり。

お写真のセットも裏のカバーをはずして写真を差し込むだけでとっても簡単。お子様の成長と共に写真を入れ替えながら長く飾ることができます。

 

双子用ラインブーケ

このアイテムを見る

 

双子ちゃんの出産祝いならではの記念品で想いを伝えよう

双子の赤ちゃんの足

ご紹介した命名書のように、ニューボーンフォトを利用してギフトを用意したいとなると、生後1ヵ月に間に合わない可能性もありますよね。そんな時は事前に一言声を掛けておくと、双子のご両親も楽しみにギフトを待ってくれるはずです。

双子の出産祝いには、消えものやお揃いグッズを贈りがちですが、気持ちを込めたギフトを用意したい場合には、双子ならではの記念品も喜ばれます。何よりも、あなたの想いが伝わるように、心を込めて準備することが大切です。

この記事を書いた人

アバター

FARBEファルベのギフト専門店「お祝い工房」ギフトコンシェルジュ

 

閲覧したアイテム