【最新版】結婚式のペーパーアイテム<総まとめ20種>全部カタログ

 

結婚式のペーパーアイテムとは、結婚式で必要な紙製のアイテムのこと。マストなもので言うと招待状や席次表、席札などのことですが、今は新郎新婦もゲストも驚く演出になるものもたくさんあります。

これはいる?作る?と二人でチェックしてみてください。

 

ペーパーアイテムマストなもの

まずはペーパーアイテムの基本編をみていきましょう。ペーパーアイテムを種類ごとに解説していきます。

招待状

招待状とはご存知結婚式を案内するためのペーパーアイテム。結婚式の案内状なので一般的な多目的カードではなく厚めの上等な紙のものを選ぶことが望ましいとされています。

透明クリアな表紙がおしゃれなペーパーアイテム招待状

招待状には本状のほか、返信ハガキ、地図やゲストへのリクエストカード(付箋)といったペーパーアイテムもあります。

花束と手紙を持った金髪の花嫁

ゲストカードってなに? 招待状に一緒に同封するゲストカードのあれこれ

 

結婚式での必須アイテム招待状。ゲストが1番最初に目にするものだからきちんとしたもので、更にオシャレデザインでゲストの印象に残したいですよね!そういった招待状を準備する方法、3パターンあるのはご存知ですか?

 

席次表

席次表とは結婚式に出席したゲストの座る席の位置を定めて示したペーパーアイテムのこと。結婚式当日受付で配ります。席次表には名前のほか肩書などが記載してあるので、ゲストと新郎新婦との関係性がわかり、ゲスト同士の交流にも役立ちます。

クラフト用紙を使用したおしゃれな席次表

 

席札

ゲストにあなたの席はここですよとわかるようにテーブルに置く名札。メニュー表同様コーディネートに一役買うペーパーアイテムです。形に決まりはないので、二つ折りのシンプルなものから、個性的なデザインのものまで幅広く選ばれています。

黄色いミモザの花とラベンダーの席札

メニュー表

当日のパーティーで出てくる料理一覧を示すもの。最近では席次表の中に組み込む人も増えていますが、基本的にはゲストの座るお席に置いておくもの。ナフキンやお花の色味と合わせてデザインを考えると統一感が出て素敵なコーディネートに。

花の形をしたメニュー表

ペーパーアイテム+αなもの

絶対ではないけれど、先ほどのマストペーパーアイテムにプラスして準備しておきたいペーパーアイテムをご紹介します。

プロフィールブック

2人の生まれてからの生い立ちや出会いなどをメインに席次表には載せきれない二人の軌跡を伝えるペーパーアイテムです。幼いころ、デートの際、前撮りなどフォトギャラリー風に写真をレイアウトしてオシャレに制作する人が増えています。ゲストにも挙式、披露宴までの時間、読み物として楽しんでもらえます。

プロフィールブック中面

エスコートカード

エスコートカードとは、ゲストを席までエスコートするために使われるカードのことです。当日受付やウェルカムスペースにカードを並べておき、ゲストは自身のカードを探してテーブルに向かってもらいます。エスコートカードがゲスト一人ひとりをお席へ案内する役割をはたしてくれます。

ゲスト一人ひとりをお席へ案内するエスコートカード

芳名カード・ゲストカード

芳名カードとは、通常結婚式当日受付で出席のサインをする行為を事前に自宅でおこなっておくためのカード。事前にお願いするので招待状の中に同封しておきます。返信ハガキと同じくらいの大きさのカードを用意したり、最近では映画やコンサートのチケット風のカードを作成したり、ユニークなアイデアも多く見受けられます。

チャペルの形をした芳名帳

受付でもぎるペーパーアイテム招待状

受付でもぎる?映画やコンサートみたいな【もぎりカード付】招待状ってどんなの?

 

結婚式の招待状で最近じわじわ人気のアイテムがあるんです。それは招待状の中に一緒に同封して入れて送る【もぎりカード】。もぎりカードって何?どうやって使うの?どこで買えるの?疑問を調査してみました!

 

お車代・心付け封筒

遠方から結婚式に出席してくださったゲストに“遠方から参加してくれてありがとう”という感謝の気持ちを込めて交通費・お礼のお金をお渡しする「お車代」。結婚式に携わってくれた方やお世話になったスタッフさんへ渡す「お心付」。どちらも新札を用意してお渡しします。その際必要になってくるのがお車代・心付け封筒です。ちょっとオシャレな封筒で準備される方や、自分でお車代封筒をDIYしたり、市販の封筒にアレンジを加えたりするのも人気です。

お車代・心付け封筒

結婚証明書・結婚宣言書

最近増えている挙式のスタイルといえば人前式。二人で挙式を作り上げる形式の中で、結婚を宣言する文章も堅いありきたりな文章ではなく、ユニークな内容になってきています。二人がサインする結婚証明書も式場の既製品ではなく式の雰囲気にあったものを。ゲストの前で伝える文章をオリジナルで対応してもらえるタイプを選びましょう。

 結婚証明書&誓いの言葉テンプレート

結婚式で使用する結婚証明書や誓いの言葉を自分で手作りする新郎新婦さんも増えています。自分達だけのオリジナル結婚証明書を作りたい!そんな方にオススメの「結婚証明書」「誓いの言葉」の手作り素材もあるんですよ。

招待状付箋

結婚式の招待状に同封するアイテムのひとつに「付箋」があります。ゲストへのお願いごとなどを記載する小さなペーパーアイテムのことで、最近では「リクエストカード」と呼ばれることもあり、手作りされる方も多いアイテムです。

ゲストへのお願いごとなどを記載する小さなペーパーアイテムリクエストカード

招待状切手

招待状封筒をちょっと可愛くアレンジできる「料金別納郵便マーク」。招待状の切手の部分をオリジナルデザインにできます。特別に思い入れのある郵便物だからこそ、お二人らしくアレンジする花嫁様も多いんです。

料金別納郵便マーク

ペーパーアイテム演出になるもの

結婚式当日に使える演出系ペーパーアイテムをご紹介します。

ウェディング宝くじ

結婚式の披露宴や二次会の景品抽選会の演出「ウェディング宝くじ」。ゲストに宝くじのチケットを配り当選番号を発表します。当たったチケットと商品を交換する仕組みです。普通の抽選会よりちょっと変わった仕掛けだからわくわく感もUPする演出に使えるペーパーアイテムです。

ウェディング宝くじ

タイムライン

タイムラインとは結婚式当日のスケジュールを示すペーパーアイテム。招待状に同封してゲストに当日の流れを事前にお伝えしておくもの。ハガキぐらいのサイズで準備される人が多いよう。

招待状には挙式時間と披露宴時間だけが記載されている中、タイムラインにはおひらきの時間なども記載されているのでゲストにとっても分かりやすく気が利くアイテムです。アイコン画像などを使って上手に自作されている人多しです。

結婚式当日のタイムラインを一覧にしたペーパーアイテム

ポーズカード

結婚式のテーブルラウンドで使えるおしゃれな「ポーズカード」。ポーズカードを用意し、結婚式の披露宴でテーブルごとにカードを引いてもらいます。ピースのみに偏りがちな写真ショットですが、ポーズカードを用意しておくと各テーブルごとに違うポーズの写真が撮れるし、みんなで楽しめるのでおすすめの演出です。

結婚式に使えるポーズカード

サンキュータグ

サンキュータグとはプチギフトや引き出物袋、席次表などにつけ、オシャレをUPさせるもの。既製品もありますが、自作で行うケースが多く、そのためのキットセットや用紙なども市場に多く販売されています。

プチギフトのサンキュータグ

受付お願い書

結婚式の受付を依頼する場合に活躍すると話題の「受付お願い書」。「受付お願い書」とは、当日の受付業務の流れを詳しく示した依頼書のことです。快く引き受けてくれた友人や同僚を不安にさせないために準備をしておきたいペーパーアイテムです。

結婚式の受付を依頼する際に活躍する受付お願い書

両親お願い書

「両親へのお願い書」とは、結婚式当日のスケジュールや持ってくるべきもの、当日お願いしたいことをリストにしてまとめたペーパーアイテムのこと。新郎新婦のご両親も、結婚式当日やることがたくさん。口頭で伝えるのではなく「両親へのお願い書」を作成して渡しておけば、ご両親もきっと安心して過ごせるはずです。

当日お願いしたいことをリストにしてまとめた両親へのお願い書

ドレス当てクイズ用紙

結婚式の演出や余興で使える「ドレス当てクイズ」のペーパーアイテム。お色直しで花嫁が着用するドレスカラーをゲストが予想して当てるというゲームで披露宴では定番の演出ですが、ゲスト参加型で楽しめると人気です。

ドレス当てクイズペーパーアイテム

テーブルナンバー

テーブルナンバーとは披露宴会場で、ゲストに座っていただく席をわかりやすくするために、各卓に置く目印になるペーパーアイテムです。テーブル名は数字やアルファベットのほか、好きな内容にできるケースが多いため、デートの場所や思い出の数字など二人らしい内容にする新郎新婦もいます。

テーブルナンバーが置かれた結婚式披露宴会場のテーブル

番外編

こちらは番外編。結婚式前に必要なペーパーアイテムも忘れずチェックしておきたいですね。

顔合わせしおり

結婚式のペーパーアイテムではなく、結婚式前に必要なペーパーアイテムですが、なくてはならに存在になっている“顔合わせお食事会で配るしおり”。はじめましての両家の緊張を和ませるアイテムとして用意はもはやマストとなっているのでチェックしておきたいですね。


和風デザインの顔合わせ食事会しおり


結婚式のペーパーアイテム。基本のものからトレンドまで色々なものがあります。もちろん全部用意しなくてもOK!ただ、こんなのもあったんだ~っとあとで後悔しないためにも知識は入れておきましょ。

ファルベペーパーアイテムデザイン一覧

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事