結婚式の返信ハガキ、気の利いた文章が書きたい!ケース別一言メッセージ集

結婚式に呼ばれて招待状が届くと、新郎新婦の人生のハレの日に招いてもらったことが嬉しくなりますよね。「単に出席に丸をするだけじゃなくて、気の利いた一言メッセージを添えたいな…♡」と思う人も多いでしょう。そこで今回は、ゲスト目線で返信はがきに書く一言メッセージをご紹介します!友達の場合や仕事関係者の場合、親戚の場合などケースごとに文例をまとめてみました。気の利いた一言メッセージが知りたい人は参考にしてみてくださいね。

仲の良い友達に出す返信ハガキの一言メッセージ

友人と肩を組んでいる女性たちの後ろ姿

新郎新婦の共通の友人や学生時代からの友人など、仲の良い友達からの結婚式招待状は、ひときわ嬉しいものですよね。ここでは、仲の良い友達に出す返信ハガキの一言メッセージ集をご紹介します。

新郎新婦に対してお祝いの言葉を添える

「〇〇ちゃん 〇〇君 ご結婚おめでとうございますいつも仲良しで皆の憧れのカップルだったふたりの晴れ姿 楽しみにしていますね」

結婚式招待状の返信ハガキに一言メッセージを添える場合は、句読点を打たないことがマナーです。新郎新婦の共通の友人である場合は、ふたりに対してお祝いの言葉を添えると良いですよ。

学生時代のエピソードに触れる

「結婚おめでとう!○○ちゃんとは 大学時代たくさん一緒に旅行したよね今からウルウルしちゃってます 結婚式準備も楽しんでくださいね」

学生時代からの友人から結婚式招待状がくると、学生時代の思い出も込み上げてくる人が多いのではないでしょうか。一言メッセージで学生時代のエピソードに触れるものおすすめですよ。ただし、長文になりすぎないように気を付けてくださいね。

準備など手伝えることを申し出る

「ご結婚おめでとうございます!ふたりの結婚式が 今からとても楽しみです 準備や当日 私に手伝えることがあったらいつでも教えてね」

結婚式では、受け付けや余興など、友達に頼み事をするケースもあります。日程的に手伝えるようであれば、返信ハガキでその旨を伝えるのも良いですね。

コロナ禍での結婚式開催を応援する一言を添える

「結婚おめでとう!もちろん 喜んで出席させていただきます コロナで大変な場面もあるかもしれないけど 応援してるよ 〇〇ちゃんのドレス姿 今から楽しみにしています♡」

コロナ禍での結婚式は、開催するか延期するかも含めて、悩むカップルは多いでしょう。開催する場合も、会場での感染予防対策の徹底など、これまでとは別の大変さも加わります。一言メッセージで、応援する気持ちを添えるときっと喜ばれますよ。

仕事関係の人に出す返信ハガキの一言メッセージ 

オフィス街を話しながら歩く女性2人組

同僚や後輩、先輩など、仕事関係の人から結婚式の招待状を頂くこともありますよね。ここでは、相手のタイプ別に、結婚式招待状の返信ハガキに添える一言メッセージを紹介します。

先輩への一言メッセージ

「ご結婚おめでとうございます!おふたりのハレの日に立ち合わせていただけることをとてもうれしく思っております 結婚式当日を楽しみにしています」

会社関係の先輩への一言メッセージは、親しい仲でもより丁寧な言葉遣いを心がけたいもの。返信ハガキにメッセージ欄が設けられていない場合は、「出席」の文字の下などにある余白にメッセージを書くと良いですよ。

同僚への一言メッセージ

「結婚おめでとう!喜んで出席させていただきます 〇〇ちゃんへの余興 みんなで頑張るね♡」

会社関係の同僚への結婚式では、部署全体で余興を頼まれる場合もあるでしょう。余興を頼まれると緊張しますが、前向きに取り組んでいることを一言メッセージで添えると、新郎新婦もホッとするでしょう。

後輩への一言メッセージ

「結婚おめでとうございます 当日〇〇ちゃんのドレス姿を見るのが今から楽しみです 結婚式準備大変だと思いますが 無理せずにできることがあれば相談してくださいね」

仕事をしながら結婚式や新婚生活の準備を進めていくのは、時間的にも体力的にも大変なこと。結婚式準備だけでなく、仕事上でのフォローが必要になってくる場面があるかもしれません。先輩から、「無理をしないように」や「相談してね」と一言あると、心強く感じてもらえることでしょう。

親戚の場合

万年筆で書いている様子

きょうだいやいとこなど、親戚からの結婚式招待状を受け取ったときも、返信ハガキに一言メッセージを書き加えたいもの。ここでは、親族の場合の返信ハガキにのせる一言メッセージ集を紹介します。

姉妹への一言メッセージ

「結婚おめでとう 小さかった〇〇がついに結婚!招待状を手にしたときから涙が出ちゃってます 当日は ハンカチたくさん持っていきますね 結婚式準備 〇〇さんと一緒に楽しんでください」

姉妹の結婚が決まったときは、一緒にウェディングドレスを見に行ったり、新居の家具選びに付き合ったりと、結婚準備に深く関わることが多いかもしれませんね。結婚式招待状が届いた喜びや、当日大泣きするかもしれないことをメッセージで書くのもおすすめ。直接口では言うのは照れてしまうことも、一言メッセージだと伝えやすいですよ。

兄弟への一言メッセージ

「お兄ちゃん 〇〇さん ご結婚おめでとうございます!当日会えるのを楽しみにしています これからもよろしくお願いします」

兄弟への一言メッセージでは、新しく親戚になるお相手の方にも気を配った書き方を心がけてみてはいかがでしょうか。結婚式当日を楽しみにしている気持ちに加えて、これからもよろしくお願いします、といった気持ちも込めてメッセージを書くと喜ばれるでしょう。

いとこへの一言メッセージ

「ご結婚おめでとうございます 招待状をいただき 家族みんな喜んでいます ○○ちゃんの花嫁姿 今から楽しみにしていますね」

子どもの頃、いとこ同士で夏休みを祖父母宅で過ごした思い出のある人も多いのではないでしょうか。大人になってから会う機会が減っても、いとこの結婚式は嬉しいイベントですよね。招待してもらった喜びや、家族みんなで心待ちにしていることを伝えてみてはいかがでしょうか。

結婚式招待状の返信ハガキには、心を込めて一言メッセージを書こう♡

返信ハガキにメッセージを書く女性の手元

ふたりの人生のハレの日でもある結婚式。結婚式招待状を受け取ったゲストにとっても、ふたり結婚を祝う気持ちや、節目の日に招待された喜びがあふれてくるものですよね。ぜひ返信ハガキには、心を込めて一言メッセージを書いてみてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事