結婚式のペーパーアイテムによく使われている<紙>のお話♡見本帳

招待状や席次表席札といった結婚式で使うペーパーアイテム。見た目のデザインを重視しがちですが、触った時の質感も結構大事。せっかくの結婚式アイテムだから、その紙質などもちょっとだけお勉強して、より納得のペーパーアイテムを選びませんか?

デザインではなく紙に注目してご紹介していきます♡

キラキラ用紙といえばコレ ミランダ

ミランダとは赤と青と白の3色のガラスフレークをちりばめたキラキラとした見た目が特徴的なペーパーです。

パールのようにキラキラと輝くペーパーを使用した招待状
▲招待状

きらめく光沢を表現されています。ゴールドやシルバーといった箔との相性もバッチリで、結婚式らしく高級感も醸しだせます。
下記のような落ち着いたおしゃれなデザインにもぴったりな用紙です。

キラキラと輝くパールのようなペーパーを使用したプロフィールブック
▲プロフィールブック

マット調のしっとりした白 Mr.b

マット系でラフ感を出せるおススメの白い紙といえば「Mr.B」。紙肌も柔らかく文字だけのモノトーン調のシンプルなデザインにもよく合います。

モノトーン調の席次表

それでいて、写真などカラー印刷もきれいにでるのでマット系の白の中ではとても使い勝手がいい用紙です。

折りたたみ型扇子プロフィールブック
▲扇子型プロフィールブック

マット調の厚めのペーパーを使用したランチョンマット席札メニュー表
ランチョンマット席札メニュー表

豊富なカラーバリエーションが特徴的 タントやマーメード

ペーパーアイテムをカラフルにしたい場合は印刷で色をつけることもありますがやっぱり紙自体に色がついているほうが、両面ともに色があり、ワンランク上のアイテムに仕上がります。
豊富な色展開の紙といえば、タントやマーメード。

マーメイドペーパーを使用したカラフルな席札
▲カラフル席札

これら用紙は、文具店さんなどでの取り扱いも多く様々なサイズで販売も多く手に入りやすい紙です。

カラフルなペーパー
出典:http://www.takeo.co.jp

ナチュラル婚に欠かせない クラフト用紙

はやりのナチュラルウェディングならば使いたい!と一度は思うのがクラフト紙。
クラフト紙といっても様々な種類があり、ウェディングペーパアーアイテムでおススメなのが、クラフト紙をベースにした、使い込んだような色と質感が特徴のファーストヴィンテージ。

ヴィンテージ感のあるペーパーを使用したクラフト席次表
▲クラフト席次表

ナチュラル系グリーン系のデザインとも相性よく、自然な風合いが出せる用紙です。

クラフト紙を使用したナチュラルな席次表

透け感がオシャレを演出 トレーシングペーパー

透け感がオシャレなトレーシングペーパーはいつの時代も女子たちが好きな紙。こんな風にカバーするだけでもワンランクうえのペーパーアイテムになるし

繊細なタッチで描かれた上品なリーフデザインのトレーシングペーパーが表紙の席次表
▲トレペ席次表

印刷ができそうなら、直接トレーシングペーパーに印刷してもかわいい♡

トレーシングペーパー、カラフルなデザインペーパー、さらにホワイトで印刷されたガーランドで何層にも重なる幻想的なイメージを表現した招待状
▲トレペ招待状

ホワイト印刷とトレーシングペーパーの組み合わせは最強♡

四季折々のモチーフをデザインした白柄模様を透け感で魅せる贅沢レイヤードの席次表
▲トレペ席次表

優しく、やわらかいデザインに引き立てるトレーシングペーパーはウェディングにおすすめの用紙の一つです。

実際のサンプルを見に行こう

では実際、紙はどこで探すのでしょうか?
ネットで検索すると様々なショップが色々な用紙を取り扱っていますが、可能なら、紙のショールームへ行くのがベスト。

紙の専門商社といえばなんといっても竹尾(たけお)。

 icon-arrow-circle-right TAKEO 見本帖本店・各店

グラフィックデザインに携わっている人なら誰もが知っている紙の会社。紙に関する情報も提供され、購入することも可能なので、ペーパーアイテムを検討する際にはぜひ参考に足を運んでみて。

棚からペーパーを取り出す女性
出典:http://www.takeo.co.jp


 

色々調べていくとはまってしまいそうなウェディングペーパーアイテムの「紙」について。
手作りする場合はインクジェットプリンターで印刷できるものできないものがあるので、必ずサンプルをお試しのうえ購入してくださいね。

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事