顔合わせしおりを作るカップル必見!親族紹介のコメント文例集

顔合わせしおりを見ている女性

結婚式の前に、両家の顔合わせを行うカップルもいるでしょう。両家が対面するのは初めてというケースも多く、カップルのふたりはもちろん、両親や兄弟、親戚の皆さんもきっと緊張しているはずです。そんなはじめて尽くしの顔合わせの場で大活躍してくれるのが、顔合わせしおり。顔合わせしおりのなかに親族紹介のコメントを入れて、お互いの家族を紹介し合うケースもあります。そこで今回は、迷いがちな親族紹介のコメント例文をたっぷりお届けしましょう!

顔合わせしおりって?

華やかなフラワーデザインの顔合わせ会しおりDIY手作りキット

参考:顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉「ピンクフラワー」(6部入)

顔合わせしおりとは、両家の顔合わせの際に用意するしおりのこと。ふたりのプロフィールや両家の家族構成、当日の流れなどを記載して、しおり状にまとめたものを指します。手作りするのはもちろん、プロにオーダーして作ることもできますよ。

顔合わせしおりは、両家の距離感をグッと縮めてくれる役割を果たすアイテムです。緊張のせいで途切れがちな会話を盛り上げてくれたり、より深くお互いの家族のことを知るきっかけになったりと、メリットが満載!顔合わせしおりのおかげで、その場が和んだという卒花さんの声も多く聞かれたので、顔合わせをリラックスして楽しみたい方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

顔合わせしおりに記載する定番項目

顔合わせ会しおりの中面挨拶や本日のプログラムが書かれている

参考:顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉「ピンクフラワー」(6部入)

顔合わせしおりには、具体的にどんなことを記載するのかをチェックしていきましょう。

  • 会食の日時と会場
  • ふたりのあいさつ
  • メニュー表
  • 出席者の紹介
  • 結婚式に関すること

以上の項目を記載するのが定番ですが、絶対記載しなければいけない!という決まりはないので、自由に作ってみてください。

このほかにも、ふたりの馴れ初めや趣味などを記載しておくと、話題づくりのきっかけになる場合もあります。また、あらかじめいくつか質問を用意したり、相談ごとなどをまとめたりしておくのも会話を弾ませるためのテクニック♡

より詳しく家族を紹介したいときには、それぞれのプロフィールと、ひと言コメントを添えた親族紹介欄を作るのもおすすめです。ひと言で性格を表したりちょっぴり笑えるコメントを記載したりして、楽しい顔合わせしおりを作ってみてくださいね。

親族のひと言コメント文例集!

顔合わせ会しおりの中面新郎新婦や両家ご家族のプロフィールが書かれている

参考:顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉「ピンクフラワー」(6部入)

では、さっそく親族紹介コメントの文例をご紹介していきましょう。

お父さん編

「お酒が大好きな優しくて頼もしいお父さん くしゃくしゃの笑顔がトレードマーク!」
「いつもはおっとりしてるけど 実はサッカーが趣味のアクティブお父さん」

父の性格や、趣味などをひと言でまとめて、わかりやすく人柄を伝えるのがおすすめです。見た目とギャップのある内容を記載すると、思わずその場が和むこと間違いなし♡トレードマークを記載して、顔を覚えてもらう作戦もいいですね!

お母さん編

「大丈夫!が口グセのお母さん とにかくおおらかなオーラが魅力♡」
「お母さんの豚汁は世界一! とにかくお料理上手な優しいお母さん」

お母さんのクセや得意料理などを紹介するのもアリ。料理などの趣味がきっかけで、両家のお母さん同士の会話が弾むかもしれません。

お姉ちゃん編

「英語が得意! 留学経験ありのバイリンガルな自慢のお姉ちゃん」
「友達が多く 聞き上手な性格の姉です」

兄弟姉妹の自慢できるところや尊敬しているところを記載して、より理解を深めてもらってみてはいかがでしょうか。兄弟姉妹のきずなが伝わる素敵な一文ですね。

妹編

「とにかく愛嬌があってかわいい! みんなをトリコにするモテモテな妹」
「ケーキ作りが得意 将来の夢はパティシエ」

兄弟姉妹の性格や趣味のほかに、将来の夢を紹介するのも素敵なアイデアです。相手家族の誰かから思わぬアドバイスがもらえるかもしれませんよ♡

お兄ちゃん兄編

「勉強は苦手だけど 世渡り上手なお兄ちゃん」
「無口でやさしい性格の持ち主」

男兄弟は、自分のことを詳しく紹介されるのが恥ずかしいと感じることもあるようなので、シンプルなコメントを記載するのがおすすめです。また、得意な勉強や苦手な勉強といったように、学業に関するコメントも話題作りのきっかけになります。

弟編

「クールな見た目とは裏腹に 実はかなりのひょうきん者」
「中学ではサッカーの名ストライカー 高校では陸上のエース 今は就活真っ最中」

見た目ではわからない性格の特徴をコメントとして記載すれば、より兄弟姉妹への理解が深まるはず♡まるで標語のようなコメントを載せて、兄弟姉妹が歩んできた人生を紹介するのもおすすめです。

甥っこor姪っこ編

「〇歳 姉の子どもです 好きな色は黄色」
「○○家のアイドル あだ名は ○○ちゃんです」

甥や姪の場合には、誰の子どもなのかを記載しておくと親切ですよ。あだ名なども記載して、打ち解けやすい雰囲気づくりをしましょう。

おじいちゃんおばあちゃん編

「なんと御年99歳! 足腰も丈夫な自慢のおばあちゃん! もっともっと長生きしてね」
「お家も家具も 何でも作っちゃう自慢のおじいちゃん 大好きだよ」

年齢や趣味などのほかに、おじいちゃんおばあちゃんに向けたメッセージを記載するのも粋な演出です。孫からのさりげないメッセージが記載された顔合わせしおりは、きっと思い出の品になります!

家族のイラスト

親族紹介のコメントでは、それぞれの性格や趣味などを記載するのが定番です。より親族のことを知ってもらうために、見た目では伝わりにくい部分を言葉にして記載してみてくださいね。ひと言コメントのほかに、出身地や年齢、血液型や星座などを一緒に記載しておくのもおすすめです。それぞれの親族紹介には、誰がどの人なのかわかるように写真を添えておくと、見返した際にもわかりやすいですよ。思うような写真が見つからない時には、イラストを一緒に印刷するのも素敵なアイデア。顔合わせしおりはとにかく自由度の高いアイテムなので、思い思いのデザインと構成で作ってみてください。

顔合わせしおりに思いを込めた親族紹介コメントを記載しよう

顔合わせしおりを見ながら考え事をする女性

顔合わせしおりに記載する親族紹介のコメントは、家族への想いやその人の魅力がたっぷり詰まっています。お互いの家族への理解を深めたり、会話が盛り上がるきっかけになったりするので、ぜひ顔合わせしおりには親族紹介コメントを取り入れてみてください。文章にひと工夫凝らして、笑いを誘うのも素敵です。思い出に残る顔合わせしおりを完成させてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事