特別な演出で感動をプラス
 お祝いギフト専門店ファルベお祝い工房 

用途・目的で選ぶ

商品・アイテムで選ぶ

【シーン別】会えないけど気持ちを届けたい♡笑顔になれるギフトアイデアまとめ

外出自粛で、直接会うことが難しい今、ギフトを”送る”方が増えています。

本当ならパーティーを開いたり、直接手渡ししたりしたいところですが、その分ギフトに想いをこめて。受け取ったときに笑顔になってもらえるようなギフトアイデアをご紹介します。

目次

1. お誕生日祝い

2. 結婚記念日など特別な日のお祝い

3. 出産祝い

4. 還暦祝いや敬老の日

5. 父の日や母の日

6. 贈り物を直送するときのワンポイント

 

お誕生日祝いのギフトアイデア

女性の間で大人気のお名前刻印リップのように、名入れギフトは話題性や特別感がたっぷり。生活に欠かせない時計と、お祝いシーンにふさわしい華やかなお花をたっぷりアレンジしたインテリアで、気分が華やぐ雰囲気をプレゼント。用途にあわせて選べるタイトルと、日付+お名前の文字入れ付きのフォトフレームには、幸せな瞬間のお写真を添えて。


「お祝い工房」花時計フォトフレーム付き

 

結婚記念日など特別な日のギフトアイデア

自分たちの記念日に

様々な理由で離れて暮らすご夫婦や恋人・ご家族へ。特別な気持ちを言葉に刻んでプレゼントしてみるのもおすすめです。こちらはサプライズ演出やプロポーズにぴったりのラブレターギフト。普段電話やLINEで伝えていることも、お花アレンジとウッドボードへの直筆メッセージの刻印でより特別なものに。ずっと飾ってもらいたい夫婦や恋人をつなぐ特別な贈り物です。


ラブレターボード「木製レーザー刻印ハートフラワー」

 

両親の結婚記念日に

ご両親には結婚記念日をきっかけに「これからも夫婦仲良く健康に過ごしてほしい」という願いを込めて、ペアの食器やお花をプレゼント。鮮やかな発色が特徴のパール漆塗り仕上げのフリーカップは日常使いしてもらうのにぴったりです。名入れアクリル木箱のタイトルは、お礼ギフトやお誕生日祝い・結婚祝いなど用途にあわせて6パターンからお選びいただけます。

初任給でプレゼント/フリーカップ
「お祝い工房」名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋>

 

出産祝いのギフトアイデア

お誕生のお知らせが届いたら、出生時間やお名前にまつわるギフトに無垢の木を使って作る赤ちゃんの命名書はいかがでしょうか。両面仕様の命名ボードは、片面に赤ちゃんが生まれた日付と時間を、片面に赤ちゃんのお名前やメッセージが刻印されます。
※こちらのアイテムは時間を確認する「時計」ではありません


「お祝い工房」命名ボード<バースディプレート>

お子様の誕生という特別な日を形に残してるれる、命名ボードはこちらでも詳しくご紹介しています。

お子様の誕生に♡ 名前と時間を刻む命名ボード

 

還暦祝いや敬老の日のギフトアイデア

還暦のお祝いに

ブック型のギフトには、開くときのワクワク感や喜びがありますよね。こちらのメモリアルブックは、左面には祝還暦の文字・お名前・「Happy 60th Birthday」。そして誕生日とその日数をカウントした数字をお入れします。右ページのデザインは、お写真+オリジナルメッセージ寄せ書きの2パターンから選べます。


「お祝い工房」メモリアルブック「還暦」

70際のお祝いである古希(こき)や、77歳のお祝いにあたる喜寿(きじゅ)には、紫色にちなんだデザインアレンジも。上品なバラが写真とメッセージを彩ります。

古希祝い
「お祝い工房」メモリアルブック「古希」

敬老の日の贈り物にも

記念日やお祝いに欠かせないワイン(お酒)の贈り物。そんなワインギフトを、オリジナルのメッセージを彫刻した木箱とフラワーアクセサリーのギフトセットがワンランクアップさせてくれます。10種類のデザインフォーマットと、タイトル文字までオリジナルアレンジができるから、長寿やお祝いにはもちろんお歳暮・お中元などあらゆるギフトシーンでお使いいただけます。


感謝状×ワイン≪彫刻メッセージ入り木箱付≫

 

母の日・父の日に贈るギフトアイデア

大切に育ててくれたお父さん・お母さんにプレゼントしたい1膳タイプのギフト箸。(→夫婦箸セットはこちらから)。箸&箸置きは男性向け、女性向けの2種類から選べるのがポイントです。7タイプからデザインを選べる桐箱は、写真ケースや文箱など大切な物の保管ケースとしても活用いただけます。


名入れ桐箱 箸&箸置きセット(1膳用)|デザイン:ジュリア

実用的なギフトと言えば時計アイテム。メモリアルワードである挙式日と二人のお名前をローマ字でさりげなくお入れして、特別感もプラス。インテリアとしてずっと飾ってもらいたいから、盤面にはあえてメッセージなどはなし。甘くなりすぎないアースカラーのアレンジフラワーがおすすめです。


フラワークリアクロック|スモーキーイエロー

母の日に贈りたい♡ フラワーモチーフのギフト

 

贈り物を直送するときのポイント

基本的にお荷物の送り主はギフトアイテムの会社名などでのお届けになります。ですが、直接手渡ししに行く予定がない、いつ会いにいけるかわからない…そんな時は、直送を指定することも可能!お届け先の方にびっくりされたり、受領書が同梱されていたり…なんてことがないように、直送指定するときのポイントを押させておきましょう。

CHECK1:直送希望である旨を明記

ファルベの場合は直送を希望される場合送り状備考欄に注文者様のお名前を明記されるので、ご注文時備考欄に【直送希望の旨】と【明記するお名前】の記入を忘れないのがトラブル防止になります

CHECK2:同梱ツールは不要を希望する。

こちらも備考欄にツールが同梱されないよう、ひとこと注記しておきましょう。ファルベは納品書といった明細は基本最初から同梱いたしませんが、ファルベニュースといった商品やショップの案内ツール・返品交換のご案内ツールは同梱しています。なので何も必要ない場合は「梱包ツール一切不要」とお申し出くださいませ。

いずれも注文時の「備考欄」で対応可能なので、見落とさないように記入できればOK!もし心配な場合は、どんな用途でどんなプレゼントとして予定しているかなども明記されることをお勧めします。

受取人様に関しては、予告なしにプレゼントが届いた場合、びっくりされたりトラブルを避けるために身に覚えの無い荷物について受け取りを拒否される場合も。サプライズにしたいところでもありますが、送り主さま名で荷物が届くことだけでも伝えておけると安心です。

笑顔になれるギフトアイデアまとめ

 


 

大変な時に声を掛け合える大切な人…。また笑顔で会える集まれる日を思い浮かべながら、感謝の気持ちや日頃大切に思っていることを贈り物に込めて伝えてみるのはいかがでしょうか。きっと言葉以上に想いを届けてくれますよ。

 

この記事でご紹介したアイテム

 

お祝い工房

 

この記事を書いた人

アバター

FARBEファルベのギフト専門店「お祝い工房」ギフトコンシェルジュ

 

閲覧したアイテム