【手作りサンプル有り】顔合わせ会で配りたい”手作りしおり”を徹底解剖!

最近、少し敷居の高い印象がある結納に代わり定番化しつつあるのが「顔合わせ会」。顔合わせ会には決まりなどは特になく、主に両家の親睦深めるための食事会のようなものが一般的です。

顔合わせ会についてはこちらのコラムをCHECK!▼

【保存版】顔合わせ会を成功させる工夫まとめ

顔合わせ会

 

そこで、両家の親睦を深めたいという理由から、その会で配布するための「顔合わせ会しおり」を手作りして準備するカップルが増えてきています。

顔合わせ会

ただし、実際顔合わせ会しおりを手作りするとなると、

どんな形で?

どんな内容で?

どんな風に作ったらいいの?

と疑問ばかり…。今回は、顔合わせ会しおりを手作りするにあたり、「実際にこんな内容で作ってみてはいかがですか?」というサンプルをご提案♡これから顔合わせ会をお控えのカップルは、是非参考にしてみてくださいね。

 

「顔合わせ会しおり」を準備するには?

顔合わせしおりを配るのは、当日参加するメンバーだけで良いので、ご両親と自分達用に準備するとしても6冊です。家ごとに1冊ずつでいいなら3冊、他に参加されるメンバーがいたとしても、多くて10冊くらいを準備すれば間に合いそうです。

顔合わせしおり

配るのは身内だけですので、結婚式のペーパーアイテムのように神経質にならなくても大丈夫!自宅で手作り&印刷しやすいA4サイズでご準備される方が多いようです。

準備する数やサイズ感については想像がつきましたか?では実際に手作りするにはどうしたらいいでしょうか。

 

簡単便利♪「顔合わせ会しおり」DIY手作りセットを活用しよう!

そこでファルベがイチ押しなのが「顔合わせ会しおり」DIY手作りセットなんです!

顔合わせ会しおり

こちらのアイテム、手作りセットとうたわれてはいますが、なんと表紙デザインには

〇〇家/〇〇家(両家のお名前入り)

日時

場所

が入る、いわゆる【名入れ印刷】付きなんです!表紙のデザインが自分達専用って特別感ありますよね。しかも、それがすでに表紙デザインに印刷された状態で手元に届くなんて、まるでオーダー品みたい♡

顔合わせ会しおり

 

表紙デザインも豊富で、なんと14種類からお選びいただけるんです♡料亭での顔合わせ会にぴったりの和風デザインや、ホテルの顔合わせ会におすすめのシンプルタイプ、レストランならイマドキおしゃれデザインなど、場所の雰囲気にあわせて選びやすいよう多彩にご用意しています。

顔合わせ会しおり

 

そして裏面にもちょっとしたデザインが入っているのもかわいいポイント♡

顔合わせしおり裏面

 

中身の部分は自分達で手作りしていく必要があるのですが、専用テンプレート(専用サイトよりダウンロート)もあるから内容に困ることもなし!お食事会のタイムテーブル、ごあいさつ、今後の予定や、ふたりとご両親の写真入りプロフィールまで盛りだくさん充実の内容。A4サイズの両面に計4ページを作れます。

顔合わせ会しおりテンプレート印刷例

 

さらにプリンタがないという方のための「プリントアウトオプション」もご用意しています。お客様が作成されたデータを部数分、両面カラー印刷して手作りセットと一緒にお届け。届いたらスグに手作り開始できるので時間がない方も助かるお助けサービスです。

顔合わせ会しおりを詳しくCHECK!

 

材料だけ準備して「顔合わせ会しおり」を作ろう!

パソコンとプリンタが使えるという方にはこんなやり方も。材料の調達も自分でしないといけないので時間に余裕のある方におすすめ!

顔合わせ会しおり手作り1

活用するのはしおりのテンプレート!プロフィールや当日の進行、式場のことなどあったらいい!と思われる内容が事前にレイアウトされているからそれをそのまま使ってもよし、参考にして自分なりに工夫してもよし!

テンプレートサイト

事前に準備するのは

A4の用紙

綴じひも(用紙が一枚だけの場合は、綴じひももなくてもOK)

それだけです♡それでは、表面・中面・裏面と入れる内容を考えてみましょう。

ファルベのサイトで手作り材料を探す

 

【1ページ目】表紙

一番目立つ表紙には、二人のお写真を入れて♡「○○家○○家 両家顔合わせ食事会」とタイトルを入れて、開催される日時や場所などを入れておくと、記念にも残りますし素敵ですね。

顔合わせ会しおり手作り2

 

【2ページ目】中面左ページ

まずはお二人のご挨拶から始めるのがベスト。

◆ご挨拶文

当日集まっていただいたお礼や、結婚式へのお二人の思いなどを伝えましょう。

 <文章SAMPLE>本日はお集まりいただき誠にありがとうございます
お互いの家族のことを紹介し 親睦を深め合えればと思いささやかな食事会を設けさせていただきました
結婚での準備期間色々と相談する場面もあるかと思いますが 見守り応援していただければ幸いです 

顔合わせ会しおり3

◆本日のプログラム

食事会の流れを記載しておくと、当日のスケジュールが分かって助かりますね。記念撮影/婚姻記念品(婚約指輪など)交換/婚姻届サイン/本日の記念品贈呈/など、当日行う演出プランがあればそれも入れて流れがスムーズになるよう工夫しましょう。

 

◆結婚式場について

食事会の段階で結婚式場をすでに決めている場合は式場を紹介するのもオススメ。場所や会場の雰囲気など、事前に知らせておくとご両親も安心ですよね。

顔合わせ会しおり4

<文章SAMPLE>駅から近く料理も美味しいと評判です。
担当のプランナーさん含めスタッフさんの対応がすばらしいので選びました!

など、式場を選んだ理由や、プランナーさんの名前、連絡先など入れておくとよりGOOD。また前撮りが決定しているのなら「○月○日予定です。ぜひ参加してね!」など書いてあればご両親もきっとうれしいはず。時間が許せば、ご両親も当日ご一緒して、お二人の晴れ姿を見たいと思っていらっしゃいますよ。

 

【3ページ目】中面右ページ

◆お二人のプロフィール

これから新たに家族の一員になるお二人のこと、お互いのご両親にもよく知っていただけるように、改めて書いておくのもいいですよね。ご両親との共通点なども見つかって、距離が縮まったり、当日の話題のタネになるかもしれませんよ♡

顔合わせ会しおり5

特に、好きなもの(動物が大好き♡/服も小物も淡いピンクが好き♡/甘いものに目がない等)や苦手な食べ物(ピーマンは絶対食べれない/生の魚介類が苦手等)を書いておくと、今後の両家のお付き合いの中で参考になったりしますよ。

 

◆連絡先

実は気軽に交換しにくいそれぞれの連絡先。結婚準備などで電話やメールでやり取りした方が早いなんてこともあるかも。こちらから自分達の連絡先を知らせておけば、何かの時にご両親も安心ですよね。すでに知っている場合も、一言「いつでも連絡してください♡」などコメントがあれば、連絡を取りやすいですし、ご両親への好感度UPも間違いなし。

顔合わせ会しおり6

 

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した内容は、あくまでご提案サンプル。顔合わせ会をスムーズに進行するという目的だけではなく、自分達の結婚式に向けてご両親にもいろいろ知っておいていただきたい!という思いを持って作れば、気の利く内容になり、素敵な「顔合わせしおり」が完成するはず♡思いを込めて作成したしおりは、きっと家族の思い出として記念にも残りますよ♡♡

顔合わせ会しおり

 

【おまけ】顔合わせ会の次は… 招待状無料サンプルを

顔合わせ会の次に準備するアイテムは「招待状」。ファルベなら手作り印刷付きおまかせ無料でサンプルをお取り寄せいただけます。式場さんでは手に入らない斬新なデザインのもの、紙質や形にこだわったものなどなどバリエーションも豊富!是非お手に取ってお確かめください。

招待状 席次表 無料サンプルお取り寄せ

これから先の結婚準備アイテムを同じお店で揃えられるのもファルベの魅力。気になるアイテムはお気に入りに登録して、チェックしてくださいね♡(→お気に入り機能について詳しくはこちらから

 

【保存版】気がきくね!と絶対言われる♡顔合わせ会で持っていくものリスト

 

顔合わせアイテムやウェディングアイテムのご相談も、ファルベまでお気軽にどうぞ♡♡

コンシェルジュに相談してみる♡