結婚式は両親プレゼントだけでなく祖父母ギフトも贈ろう♡おすすめアイテムも教えます

結婚式は両親プレゼントだけでなく祖父母ギフトも贈ろう

結婚式は友人や家族、仕事仲間などお世話になった大切な人達に、感謝の気持ちを伝える場でもありますよね。そんな結婚式に大好きなおじいちゃんやおばあちゃんを招くなら、ありがとうの気持ちを込めた「祖父母ギフト」を贈ってみてはいかがでしょうか。今回は、祖父母ギフトを選ぶポイントや、おすすめのアイテムなどを紹介します!

祖父母への感謝の気持ち、祖父母ギフトで伝えてみませんか?

まずは祖父母ギフトとは何か、いつ何のために渡すのか、おすすめのアイテムは?といった祖父母ギフトに関する基礎知識を押さえておきましょう!

祖父母ギフトとは何?

結婚式のラストを飾る感動の演出「両親ギフト」。これは、両親に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈る演出ですよね。祖父母ギフトは、この両親ギフト同様、おじいちゃんおばあちゃんにも結婚式でプレゼントを贈ることです。お世話になったおじいちゃんおばあちゃんに、結婚式で何かお礼したい!と祖父母ギフトを贈る新郎新婦が多いようですよ。

卒花さんハートコート横浜201812

祖父母ギフトはいつ、何のためにあげるの?

祖父母ギフトを渡すタイミングに特に決まりはありません。両親ギフトの演出の際や、お色直しで中座する時など、みなさん思い思いのタイミングで祖父母ギフトを渡しているようです。祖父母ギフトを贈る一番の目的は、感謝の気持ちをおじいちゃんおばあちゃんに伝えること。普段なかなか言えない感謝の気持ちを、プレゼントという形にして伝えています。

どんなプレゼントがおすすめ?

祖父母ギフトを選ぶ際に注意してほしいのが、選んだプレゼントが重かったり壊れやすかったりして、持ち帰りにくい物ではないか?という点。祖父母が遠方から参列する場合、この点には特に気を付けましょう。また祖父母ギフトを贈るなら、両家のプレゼントのレベルに差が出ないようにすることも重要です。サプライズにするなら、感謝の言葉が入ったメッセージ性の高いプレゼントを贈るのも良いですよ。

祖父母へ贈る感謝状ボード「豊(ゆたか)」
参考:祖父母へ贈る感謝状ボード「豊(ゆたか)」

相場は5,000円~が多い傾向

祖父母ギフトの予算は、5,000円~30,000円と人によって差があります。値段が高ければ高いほど良い、というわけではないので、自分達の感謝の気持ちを伝えるのにベストだと思うプレゼントを渡しましょう。

プレゼントを差し出す手元

みんなが贈っている祖父母ギフトは?

祖父母ギフトを贈りたいと思っても、どんなプレゼントが良いのか迷う人もいるはず。卒花さん達が何を贈ったのかを参考にして、素敵なプレゼントをチョイスしましょう。

人気のプレゼントは何?

祖父母ギフトでは、花束や感謝ボード、湯飲み、箸、お酒、時計、オルゴールなどが人気です。湯飲みや箸なら、夫婦湯飲みや夫婦箸のようにペアになっている物も喜ばれますよ。お花を準備した場合は、生花ではなくプリザーブドフラワーなどをプレゼントにすると良いでしょう。

名入れアクリル木箱フリーカップフラワー和
参考:名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<和>[リボンゴム付]

もちろん手作りでもOK

市販のプレゼントも素敵ですが、自分達で手作りするのも思い出になります。実際に、手作り祖父母ギフトを贈った新郎新婦は、おじいちゃんおばあちゃんとの思い出の写真をアルバムにしたり、似顔絵ボードを作ったりしているよう。「手作りしたいけど、苦手…」という人は、市販のアイテムにメッセージを入れてオリジナルプレゼントにアップデートしてみても良いですね。

アルバムを一緒に眺める祖父母

祖父母ギフトに迷っている人必見!喜ばれるポイントを押えた人気アイテム6選

最後は、ポイントを押さえた人気の祖父母ギフトを6アイテム紹介します。どれも素敵なアイテムばかりですよ♡

おしゃれで華やか!さらに持ち運びも楽チンな花時計


参考:花時計フォトフレーム付き贈呈品

祖父母ギフトで人気の時計と花が1つになった花時計は、遠方から参列するおじいちゃんおばあちゃんにも最適。花束を贈りたいけど、生花が傷むのが気になる人も、枯れないアーティフィシャルフラワーなら安心して贈れます。こちらのアイテムのように写真を入れられるようになっていると、結婚式の思い出を振り返ることもできます。

和婚にぴったりのオルゴール付き時計

サンクスオルゴール黄金桜だいだいえにし
参考:サンクスオルゴール黄金桜(こがねざくら)「橙縁(だいだいえにし)」

祖父母ギフトで人気のオルゴール。より華やかで映えるアイテムを贈りたいなら、時計やメッセージ入りのタイプがおすすめです。ちなみにこちらのアイテムは、オリジナルメッセージを入れることも可能です。メッセージ性の高いプレゼントになるので、素敵なサプライズになるはず。

結婚式に参加できなかった祖父母に贈るのも◎ファミリーツリーボード&ブック

家族の絆を深める贈呈品 ファミリーツリー 「サンツリー」
参考:家族の絆を深める贈呈品 ファミリーツリー 「サンツリー」

顔合わせ会や結婚式で贈る・飾る、感動の記念品になる家系図ブック
参考:家系図/ファミリーツリーブック「ナチュレ」

両家の家族の写真で作るファミリーツリーは、2つの家族が1つに繋がる結婚式にぴったりのアイテム。ファミリーツリーには、ボードタイプやブックタイプがありますが、どちらも祖父母が自宅に持ち帰る際も邪魔になりにくいのが良いところ。ファミリーツリーがあれば、新郎新婦の顔や関係が一目で分かるので、結婚式に参加できなかったおじいちゃんおばあちゃんに贈ってみても良さそうですね。

感謝の気持ちをおしゃれに飾れる♡祖父母へ贈る感謝状

祖父母へ贈る感謝状ボード「雅(みやび)」結婚式/長寿祝い
参考:祖父母へ贈る感謝状ボード「雅(みやび)」

感謝の気持ちを手紙で贈るのも素敵。けれども、結婚式の場で祖父母ギフトとして贈るなら、おしゃれなボードタイプの感謝状で感謝の気持ちを華やかに演出してみませんか?このアイテムのように写真が入れられるタイプのボードなら、おじいちゃんおばあちゃんがいつも大好きな孫の顔を眺めながら結婚式の思い出を振り返えられますね。

写真を1枚に絞れないなら、感謝のメッセージ入りフォトフレームがおすすめ

ダブルフォトフレーム紫音
参考:祖父母用ダブルフォトフレーム「紫音(しおん)」

感謝の言葉だけでは物足りない人は、感謝状とフォトフレームが一体になったボードを選んでみてはいかがでしょうか。こちらのタイプなら、写真を2枚入れられるので結婚式の和装、洋装写真を1枚ずつ入れたり、祖父母との写真&新郎新婦の写真の2種類を入れたりと思い思いの組み合わせができます。折り畳めるボードタイプは、コンパクトになるので持ち歩きも楽ですよ。

末永く仲良くのメッセージを込めて贈る夫婦箸

家族婚・両親贈呈品・顔合わせの結ギフト/名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>
参考:【喜ばれるギフト】名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>

毎日使える実用的な箸は、「末永く仲良く暮らしてね」という気持ちを込められるアイテム。名入れできる夫婦箸は特別感が出るので、結婚式の雰囲気にぴったりマッチしそうですね。高見えする木箱に入った夫婦箸なら、中身が壊れることもないので、おじいちゃんおばあちゃんも持ち帰りやすそう♡

結婚式で祖父母ギフトを贈って、大好きなおじいちゃんおばあちゃん感謝の気持ちを伝えよう

祖父母ギフトを贈る際は「喜んでくれるかな?」と不安になりますが、贈り物をしようと思ってくれたことが、おじいちゃんおばあちゃんにとって一番嬉しいはず。これまで温かく見守ってくれたおじいちゃんおばあちゃんに、結婚式という晴れ舞台で、心のこもった祖父母ギフトを贈って感謝の気持ちを伝えませんか?

花嫁と抱き合う祖母イメージ

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事