• HOME
  • 花嫁の手紙
  • 結婚式の花嫁の手紙はどう読む?気になるポイントやおすすめのアイテムを紹介

結婚式の花嫁の手紙はどう読む?気になるポイントやおすすめのアイテムを紹介

結婚式の花嫁の手紙はどう読む?気になるポイントやおすすめのアイテムを紹介

結婚式で感動を呼ぶ場面といえば、花嫁の手紙を思い浮かべる人も多いはず。花嫁が、育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝える手紙は、式の演出としてはもちろんのこと、ご両親にとっても最高のギフトとなりますよね。今回は、そんな花嫁の手紙とはどのようなものなのか、人気のある手紙アイテムとともにご紹介します。これから結婚式の準備を始めるプレ花嫁さんはぜひチェックしてみてくださいね。

花嫁の手紙って? 内容や気をつけたいポイントとは

花嫁の手紙は、新婦から両親へ向けて、感謝の気持ちや特別な思いを綴った手紙を読み上げる結婚式のなかでも感動のシーン。ここでは、読むタイミングや盛り込む内容など、花嫁の手紙について気になるポイントを解説します。

読むタイミングはいつ?

さまざまなプログラムや演出が盛り込まれる結婚式では、式のクライマックスを迎える後半部分で花嫁の手紙を披露します。一般的な流れとしては、花嫁の手紙を読んだ後に、新郎新婦から両家の両親への花束贈呈、代表謝辞、新郎新婦退場と続くことが多いようです。花嫁の手紙は、まさに結婚式のフィナーレを彩る大切な演出といえるでしょう。

花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

盛り込む内容は?

花嫁の手紙で大切なのは、新婦自身が何を一番両親に伝えたいのかハッキリとさせること!そして、身内だけでなく、ゲストの方々が聞いてもわかりやすい内容を心がけましょう。花嫁の手紙は、「呼びかけや挨拶などの書き出し」「両親とのエピソード」「結び」と、3部構成にするとスムーズです。書き出し部分では、両親への呼びかけはもちろん、ゲストの方々へ向けて挨拶のひとことを入れてもよいでしょう。エピソード部分では、小さい頃の思い出や心に残るエピソードをなるべく具体的に語るのがポイントです。最後の結びでは、両親やゲストへの感謝の気持ちとともに、新郎の両親へ向けた言葉を添えても素敵ですよ。

白いレターセットに手紙を書く

どのくらいの長さがベスト?

結婚式で読む花嫁の手紙は、長すぎても短すぎてもNG。自分の思いが伝わりやすいように、適度な長さに収めてくださいね。花嫁の手紙は、ゆっくりと朗読して2~3分の長さになるようにまとめるとよいでしょう。文章量としては、便箋2~3枚程度がおすすめです。

手紙を読んでいる花嫁

コロナ禍で気をつけたいポイント

花嫁の手紙では、会場にいるゲストの方々へも一言お礼の気持ちを添えるとより丁寧な印象となります。コロナ禍での結婚式では、出席することに多少の不安を感じることもあるはず。ぜひ、花嫁の手紙の書き出し部分や結びの部分で、コロナ禍の結婚式に出席してくださった方々への感謝の思いを伝えてみてくださいね。

Thankyouと書かれた赤いハートを手に持つ

花嫁の手紙にはどんなアイテムがある?

花嫁の手紙は、読み終えた後に両親へプレゼントするのが一般的。嫁ぐ娘からの思いが詰まったお手紙は、新婦のご両親にとってもかけがえのないギフトとなるでしょう。そんな花嫁の手紙には、今さまざまなタイプがあるのをご存知でしょうか?ここでは、特別なギフトとしてもおすすめの花嫁の手紙アイテムを、準備の仕方とともにご紹介します。

オーソドックスな便箋タイプ

花嫁の手紙といえば、やはりオーソドックスな便箋タイプが定番。結婚式というフォーマルな場面にふさわしい、白を基調としたものや落ち着いたデザインがおすすめです。

白いレターセットの手紙を取り出す

手紙+カバータイプ

花嫁の手紙に華やかな模様をあしらったカバーがつくことで、実際の手紙シーンをより華やかに印象アップします。便箋タイプに比べて、保管がしやすく失くしにくいのも特徴です。

ブライズセット「アンティーク」

感謝状+フォトアルバムタイプ

花嫁の手紙に、子育て感謝状と写真アルバムまでセットとなったタイプ。心のこもったギフトとしてもおすすめ。凝ったデザインのものも多いため、花嫁が読む姿も美しく見えますよ。

ブライズセット「リボン」

木製レーザー刻印タイプ

木製のプレートに手紙の内容を刻印して、メッセージプレートとして使えるタイプ。木の温もりを感じるデザインのものが多く、ご両親への贈呈品としても喜ばれます。

花嫁の手紙バースディプレート3

フラワーアレンジタイプ

前面にフラワーアレンジが施されたお手紙ボード。結婚式で花嫁が読む姿も、華やかにキマります。花嫁の手紙として、新郎へのサプライズに贈る人もいるのだとか。

花嫁の手紙ハートフラワー

花嫁の手紙アイテム、どうやって準備する?

花嫁の手紙に使うレターアイテムは、好きなデザインのものを自分で探したり、材料を揃えてハンドメイドで作ったりと準備の仕方も人それぞれ。手先が器用で、時間に余裕がある場合は、手作りすると費用も抑えられるケースも。とはいえ、式の準備で何かと忙しい花嫁さんには、素敵な商品が揃うブライダルショップがおすすめです!ネットで買えるお店であれば、わざわざ足を運ばなくても隙間時間に買い物できますよ。

花嫁の手紙におすすめ!人気アイテム6選

ここでは、ギフトとしても喜ばれること間違いなしの、花嫁の手紙アイテムをご紹介します。

購入しやすい価格でありながら高級感のあるおしゃれなデザインは、プレ花嫁さん必見です!

コロナ禍でも安心!<抗菌>レターセット

花嫁の手紙<抗菌>レターセット
参考:花嫁の手紙<抗菌>レターセット

抗菌や消臭効果がある紙を使用したレターセットは、コロナ渦の結婚式におすすめのアイテム。水彩タッチの上品なお花が描かれたデザインも素敵です。和紙のような素材となっているため、高級感がありお祝いの日に相応しい印象となっています。

清楚な印象の手紙カバー付き「アジサイリボン」

結婚式のお手紙シーンを華やかに演出するアジサイとリボンが飾りつけられたバインダータイプのお手紙ブック
参考:花嫁の手紙「アジサイリボン」

バインダー型のカバーがついた、花嫁の手紙です。カバーには、清楚な印象のお花やリボンがあしらわれています。保管もしやすく、ご両親へのギフトとしてもぴったりのアイテム。ピンク・ブルー・グリーンの3色から選べますよ。

後で読み返しても楽しめる!ブライズセット「フリンジ」子育て感謝状・フォトアルバム

花嫁からの手紙・感謝状・フォトアルバムがセットに!ブライズセット「フリンジ」
参考:花嫁の手紙/ブライズセット「フリンジ」

両親への手紙と、子育て感謝状、写真アルバムを1冊にまとめたブライズセット。バインダー型となっており、表紙には立体的で生花のようなアートフラワーがアレンジされています。式の後で読み返す楽しみもある、手紙アイテムです。

絵本のような形が素敵♡木製レーザー刻印感謝状「フォレストブック」

花嫁の手紙フォレストブック
参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「フォレストブック」

花嫁の手紙シーンをユーモアたっぷりに演出できる素敵なアイテム。絵本を開いたような形をした木製プレートです。裏面には、手紙の内容を刻印できます。表面にはお花がアレンジされているので、贈呈の品としてもおすすめです。

式後はお部屋のインテリアにもなる!木製レーザー刻印「バースディプレート」

花嫁の手紙バースディプレート1
参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印「バースディプレート」

こちらもナチュラルな雰囲気が魅力的な、時計型の木製プレート。表面には新婦が生まれた日付や時間が記されており、裏面にはメッセージが刻印されます。インテリアとしてもおしゃれで、手紙を読み終わった後はお部屋に飾って楽しめますよ。

読む姿も可愛らしく♡木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

感動No1!花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」
参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

とても華やかなフラワーアレンジが施された手紙アイテムです。新婦が手に持つ姿も可憐に映ること間違いなし!8色のカラーがあるので、ドレスに合わせて選ぶのもおすすめです。壁掛け用に加工できるので、記念に飾ることもできますよ。

花嫁の手紙は素敵なアイテムたくさん!素直な思いを届けよう

結婚式での花嫁の手紙には、新婦から両親へのたくさんの思いがこめられています。ゲストへの配慮も忘れずに、素直な気持ちが伝わる素敵なお手紙を書いてくださいね。また、花嫁の手紙を読み終えた後に、両親にプレゼントとして渡すときには、形に残る素敵な手紙アイテムがおすすめです。定番の便箋タイプからお部屋に飾って楽しめるものまでたくさんの種類から選べますよ。ぜひ、自分に合ったアイテムを見つけてくださいね。

花嫁の手紙ウッドリース5

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事