〈卒花さん結婚式レポ〉キラキラ輝く1日を皆で♡ありがとうを伝えるウェディング♡

卒花さんハートコート横浜201812

今回の卒花レポートは2018年12月に挙式を挙げられたSさま。『illuminated』をテーマに『ありがとうを伝える』をコンセプトにしたWeddingの様子をご紹介します♡

英国コッツウォルズ地方にある小さな美しい村の空間をそのままに再現

お二人が結婚式をされたのは、オリーブの木や赤レンガなど、まるでイギリスを訪れているかのような雰囲気が漂う「ハートコート横浜」。芸術家ウィリアム・モリスに「イギリスでもっとも美しい村」と言わしめた英国コッツウォルズ地方にある小さな村をそのまま再現しているゲストハウスです。

 icon-arrow-circle-right ハートコート横浜さんのページを見る

卒花さんハートコート横浜201812

 

高い天井と美しいステンドグラスが印象的な大聖堂が素敵すぎる♡

天井高13mの独立型チャペルの大聖堂は、圧巻の空間にため息が漏れそうなほどの美しさ♡クラシカルな雰囲気も漂い、結婚式という特別な時間を素敵に演出してくれること間違いなし!

高い天井から響くパイプオルガンの音色、大きなステンドガラス、石畳のバージンロード、全てが非現実的で特別な空間でした! 

卒花さんハートコート横浜201812

Sさまは、クリスマスイヴの挙式だったそうで、みんなで『諸人こぞりて』や『きよしこの夜』を歌ったのがとてもロマンチックで印象に残っているそうですよ♡写真からも素敵な様子が良くわかりますよね!うらやましいです♡♡

 

結婚式のテーマやコンセプトにもこだわって♡

テーマは『illuminated』、『ありがとうを伝える』をコンセプトにされたというSさま。

私たちの結婚式のテーマは『illuminated』、キーワードは【miracle】【rainbow】【twinkle】

【miracle】
私たち夫婦が出会え、結ばれた『奇跡』
ゲストと出会え、たくさんの笑顔の日々を過ごして来れた『奇跡』
【rainbow】
色んな『奇跡』が重なって、私たちは今、ここにいる
その『奇跡』は青く澄んだ空にかかる『虹』のよう
【twinkle】
『虹』を見たときの心の『輝き』をゲストへ
ゲストへありがとうの感謝の気持ちを、あたたかい光を、届けよう
まるで魔法にかかったような、キラキラと『輝く』1日を過ごしてもらえますように

卒花さんハートコート横浜201812

ファルベでオーダーしたオリジナルプロフィールブックにも、そのこだわりは随所に♡

プレゼント企画で当選しました。当初は規格のものとのことでしたが、オリジナルのものを作りたいと要望を伝えたところ、承諾していただき、とても素敵なオリジナルプロフィールブックを作っていただきました。

卒花さんハートコート横浜201812

ページ割、入れたい内容、配置にいたるまで、しっかり想いを伝えて制作したそう。ゲストとの思い出の写真も入っていたりと、みんなが笑顔になるようなプロフィールブックに仕上がっていますね♡

ファルベにオリジナルアイテムの問い合わせをする

 

ドレスは自らデザインしたこだわりのオーダーメイド♡

なんとこちらのウェディングドレス、ご自身でデザインしてオーダーメイドで作られたそう!すごいですよね!!

自分でデザインしたオーダーメイドのドレスです!大好きを沢山詰め込みました。 シンデレラを意識し、クラシカルで可愛らしいデザインに。前のスカートが分かれているところ、ロールカラーの袖、後ろの長いリボンの裾がお気に入りです♡

卒花さんハートコート横浜201812

卒花さんハートコート横浜201812

こんな理想のドレスで結婚式を迎えられるなんて、素敵ですよね♡理想のドレスになかなか巡り合えない…という「ドレス迷子」になってしまっているプレ花さん、オーダーメイドするという選択肢もあるかもしれませんね。

卒花さんハートコート横浜201812

ウェディングケーキもドレスに合わせて「シンデレラクリスマス」をテーマにされたそう♡清楚でとってもわいい!

 

非日常感を味わえる特別な空間に大満足♡♡

まるでお城の一部屋のような、普段とは一味違う空間は、新郎新婦もゲストも特別な一日を過ごすにはピッタリ♡ブラウンのウッド調の什器類が、温かい雰囲気もプラス。

卒花さんハートコート横浜201812

温かみのある木目調の会場で、ナチュラルはもちろん、意外とクラシカルで大人可愛い雰囲気にも合います! 大階段やガーデンは、アイデア次第で色んな演出ができると思います。

卒花さんハートコート横浜201812

ハートコート横浜初の気球装花。どうしてもこの気球装花がやりたくて、プランナーさんや装花担当さんにプレゼンしました。 ゲストからも「初めて見た!」「可愛い!」と好評でした♡

卒花さんハートコート横浜201812

この会場装花の気球アレンジがとってもユニークですごくかわいいですよね♡こんな風に「やりたい!」と思っていることがちゃんと決まっていると、やりたいことを伝えられるし、大変な結婚準備も楽しく進められそうですよね。

 

準備でこだわったポイント、DIYしたものはありますか?

受付アイテムから演出アイテムまで、こんなにたくさん手作りされたそうです!~ふたりで色々なものを手作りしました~と“ふたりで”っていうのがポイント♡ゲストからプレゼントしてもらったアイテムも“スペシャルサンクス”としてきちんとご紹介されています。ご紹介されたゲストもきっと嬉しいはず♡♡

オリジナルプロフィールブックのDIYとスペシャルサンクスのページ。たくさんの写真をわかりやすく載せてくれました。

卒花さんハートコート横浜201812

 

やってよかった!祖父母へ感謝の想いを伝える演出

結婚式のコンセプト『ありがとうを伝える結婚式』。両親同様、かけげのない存在である祖父母。お二人も祖父母さまをとても大切に思われていて、祖父母演出を取り入れられたそうです。

卒花さんハートコート横浜201812

そこで手渡すギフトとして選ばれたのは、ファルベのガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」です。お気に入りポイントは「こちらの商品は、メッセージと写真が同時に飾れる」ところだそう♡

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」
参考:ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」

お二人が行われた演出の方法は、フォトラウンドを行うタイミングでギフトを渡すこと。ただ、ラウンドしながらさらっとさりげなく渡すのではなく、ちゃんとした感謝を伝える「演出」としてやりたかったので、司会者さんにもきちんと「特別感謝を伝えたいゲストがいます」とアナウンスしてもらったそう。親戚もゲストもみんなが涙し、ほっこりしていたそうですよ♡

卒花さんハートコート横浜201812

披露宴内のフォトラウンドで、祖父母に感謝の気持ちを込めて、直接『ありがとう』を伝え、ファルベ様のアイテムを渡したことは本当にやって良かったです。ゲストも涙涙、もちろん私たちも、祖父母たちも涙涙で、会場があたたかい空気に包まれました。

卒花さんハートコート横浜201812

 

結婚式当日の感想と後輩花嫁さんへ

素敵な結婚式を挙げられたおふたりから、結婚式を最高の一日にする為のアドバイスを頂きました♡

自分たちがどんな結婚式にしたいのか、夫婦でよく話し合い、素敵な結婚式にしてください。
いろんな形の結婚式があり、選択肢がたくさんあり、色々悩んでしまうこともあると思いますが、その分、特別な1日を過ごせると思います。当日は笑顔いっぱいで、楽しんでくださいね。

卒花さんハートコート横浜201812

キラキラ輝く1日を過ごしてほしいという思いから『illuminated』をテーマに『ありがとうを伝える』結婚式。お二人が取り入れられた演出からもそんな想いがしっかり伝わってきますね!

理想のウェディングを創りあげたお二人の結婚式の様子は、インスタでぜひチェックしてみてくださいね!

Sさまのインスタ>>>  @chocchan_wedding

Sさま、素敵なお写真やお話を誠にありがとうござました!末永くお幸せに…♡♡♡

 

このページに登場した”買える”アイテム

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」
created by Rinker

こちらもいかがですか?おすすめアイテム

プロフィールブック(入力・印刷込)
created by Rinker
写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)「Melinda メリンダ」
created by Rinker
ガラスの感謝状クリアプレート「ブルースター」
created by Rinker
ガラスフォトフレーム 子育て感謝状「ボタニカル」
created by Rinker

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事