席次表のゲスト紹介コメントまとめ!迷ったときには必見です♡

席次表といえば、来場していただく全員の名前と肩書きが書かれていることが一般的。しかし最近は「ゲストを一言で紹介するコメント」も載せたものも増えているよう。自分たちも取り入れてみよう!と思っているカップルもいるかもしれません。

しかし実際に紹介コメントをつくりはじめると、意外と言葉が浮かんでこない……なんてこともありますよね。そこで、今回は読んでも楽しめて記憶に残る、席次表づくりに使えるゲスト紹介コメントをまとめてみました。迷ったときにチェックしてみてくださいね。

ゲストが見て楽しめる「紹介コメントつき席次表」にはこんな魅力も◎

披露宴のテーブルでは、人数の関係上、お互いを知らないゲスト同士が隣り合うケースもあります。こうしたテーブルがあると、新郎新婦としては「楽しんでもらえているかな?」と少々気がかりになるものです。しかし紹介コメントを席次表に載せておけば、ゲスト同士が話しはじめるきっかけにもなりますよ。

先輩花嫁たちはどんな紹介コメントを考えている?

ここからは、先輩花嫁たちのアイデアを参考に、紹介コメントのイメージを膨らませていきましょう。

新郎新婦との関係性

「新人時代の教育担当をしてくれた先輩」や「一緒に甲子園を目指した盟友」など、新郎新婦との関係性を紹介コメントに加えるアイデア。2人との関係性がよりゲストに伝わるだけでなく、ご両親が挨拶に伺うときにも声掛けがしやすくなりそうですね。

ゲストとのエピソード

「夏休みには海に連れて行ってくれた伯父」や「一緒に富士山に登った後輩」など、ゲストとのエピソードをメッセージに込めるアイデアも。印象的な時間を過ごしたゲストへのコメントに使えそうです。

キャラクター紹介

「営業部一のムードメーカー」や「バスケ部の歌姫」など、ゲストのキャラクターにスポットを当ててみるアイデアも面白そうです。キャラクター紹介は、ゲストが不快にならない言葉選びが大切になりそうですね。

ゲストの仕事紹介

「将来有望なIT社長」や「ゴッドハンドエステティシャン」など、ゲストの仕事に絡めたコメントを載せた先輩花嫁たちも。仕事の分野や興味が似ていると、初対面のゲスト同士でも話が弾みそうですね。

未来に向けてのメッセージ

「また一緒にご飯にいこうね」や「今年こそ飲みに行きたい」など、未来に向けた願いや果たしたい約束などをコメントにするアイデア。久しぶりに会う親戚や友人のコメントに迷ったときには、未来に向けたメッセージを添えてみても良さそうですよ。

席次表にそのまま使える!ゲスト紹介コメント文例集

ここからは友達・職場・親族など、ゲストとの関係性別に紹介コメント文例をまとめていきます。席次表づくりでコメントに迷ったときには、参考にしてみてくださいね。

紹介コメント文例(友人編)

気心の知れた友人の紹介コメントは、エピソードも多く書きやすいかもしれませんね。紹介コメントがあると、余興などで登場する友人たちに、親近感を抱くゲストも多いようですよ。

サッカー部のマスコット的存在/家族のように一緒に過ごした友/料理がプロ級の美魔女

限りなく兄弟(姉妹)に近い友人/いつも陰で支えてくれた友/頼れる〇児の母(父)

今年こそはご飯行こうね!/まもなく出産!応援しているよ/○○が大好きな友

紹介コメント文例(職場編)

仕事に関係する間柄では、仲の良い同僚だけでなく、直接的には関わりの少ない上司や先輩に出席をお願いしている場合もあるかもしれません。コメントに迷ったら、日頃口にできない感謝の気持ちを伝えてみるのもおすすめです。

同僚

新人時代をともに支え合った同期/○○では右に出るものはいない/料理の味もピカ一

企画部のヒットメーカー/抜群のファッションセンスの持ち主/同期一の酒豪

来年こそバンド再結成しよう/2人のキューピッド/夫婦の秘訣を教えてほしい

上司・先輩

いつも部下のことを考えてくれて感謝しています/温厚な笑顔で話を聞いてくれる上司

新幹線にも負けない迅速フォローを見習いたい/信頼して仕事を任せてくれたことに感謝

どんな話も広い心で聞いてくれる先輩/時に厳しくもやさしい先輩

仕事の醍醐味を味わわせてくれる上司/つらい時ほど笑わせてくれる先輩

紹介コメント文例(親族編)

幼い頃から成長を見守ってきてくれた親族へは、感謝の気持ちやこれからに対する挨拶を添えると喜んでもらえそうですね。また、小さい頃のエピソードは懐かしさをよみがえらせるきっかけにもなるようです。

伯父(叔父)

よく一緒に釣りに行ったことが思い出/今度一緒に飲みに行きたいな

○○家のムードメーカー/今日は遠方から来てくれてありがとう

○○家の誰よりも涙もろい伯父/マイクを持ったらなかなか離さない

伯母(叔母)

得意料理の肉じゃががまた食べたいな/家に遊びに行くのがいつも楽しみだったよ

やさしい笑顔が魅力的な叔母/今度一緒にお茶しようね/○○が得意な伯母

小さい頃から見守ってくれてありがとう/これからも成長を見守っていてね

従兄弟・従姉妹

いつも気にかけてくれてありがとう/お正月に会えるのが楽しみだったよ

久しぶりに会えて嬉しいよ/○○好きな従兄弟/兄弟同然で育った従兄弟

今度一緒に里帰りしようね/子供ができたら一緒に遊ばせよう

祖父母

いつも可愛がってくれてありがとう/結婚を喜んでくれて嬉しかったよ

いつまでも長生きしてね/誰よりもやさしいおばあちゃん(おじいちゃん)

これからも元気でいてね/おばあちゃんの笑顔が大好き

義兄弟・義姉妹

○○(兄弟の名前)と結婚してくれてありがとう/○○家に新しい風を吹かせてくれる義兄

これから家族ぐるみで色々なところ行こうね/本当の姉(兄)のように感じているよ

人懐っこさに助けられている義弟(義妹)/○○くんたちに出会わせてくれてありがとう

兄弟・姉妹

けんかもたくさんしたけど頼りにしているよ/これからもお互い頑張っていこう

いつも守ってくれる頼もしい兄/手がかかるけど憎めない弟

良き相談相手であり頼れる姉/自由気ままだけどやさしい妹

姪・甥

今日は来てくれてありがとう/また○○ちゃんと遊びたいな/元気いっぱいの姪っ子

○○くんの笑顔にいつも癒されているよ/剣道の道を突き進む自慢の甥っ子

○○ちゃんとお酒を飲める日が楽しみ

今まで育ててくれてありがとう/家族のために働いてくれて感謝しています

お父さんのような父親になりたいと思います/子煩悩で家族大好きな父

背中で生き様を語る父/母を大切にする姿勢を見習います

私を生んでくれてありがとう/家族のために惜しみない愛情を注ぐ母

料理上手な母のオムライスがまた食べたいな/これまで大変お世話になりました

これからたくさん親孝行させてね/凛として仕事に向かう姿が素敵でした

ゲストの紹介コメントつきの席次表をつくってみよう!

映画をテーマにした結婚式の席次表

参考:シネマSTYLE席次表(入力・印刷込)

席次表に紹介コメントを添えるアイデアは、ゲストが披露宴開始までの時間を楽しめる工夫のひとつです。ゲストのキャラクターを紹介したり、感謝を伝えてみたりとコメントの幅はさまざま考えられるでしょう。とはいえ、結婚式前は何かと準備するものも多く忙しいものです。そんなときにはぜひ文例集も参考にしながら、素敵な席次表を作成してみてはいかがでしょうか♡

席次表をさがす! 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事