結婚式におすすめの結婚証明書6選!挙式スタイルや会場の雰囲気に合わせて選ぶのも◎

結婚式におすすめの結婚証明書6選!挙式スタイルや会場の雰囲気に合わせて選ぶのも◎

挙式のプログラムに含まれる結婚証明書へのサイン。結婚証明書とは、これからの人生を新郎新婦がいっしょに歩んでいくことを誓って印す特別なものです。今回は結婚証明書に記載されている内容や準備のしかた、おすすめの証明書を紹介します。ぜひ参考にして、一生記念に残る素敵なものを選んでくださいね。

結婚証明書って?記載されている内容とは

結婚証明書とは、二人の結婚を証明するものとして教会式や人前式で、新郎新婦がサインする誓約書のことです。この結婚証明書には、新郎新婦の名前や挙式日、挙式場名、司式者などが記載されています。形式は決まっていないため、新郎新婦が自分達らしいものを選べるのもポイントです。

結婚証明書にサインする新郎新婦

結婚証明書はどうやって準備する?

ここでは、結婚証明書の準備のしかたについてみていきましょう。

式場オリジナルの結婚証明書を使う

人前式や教会式を行う結婚式場では、挙式場の名前が入ったオリジナルの結婚証明書を準備しているところもあります。結婚式場選びにこだわった、思い出の場所の結婚証明書を使いたいという新郎新婦は、式場のものを選ぶとよいでしょう。

結婚証明書に羽根ペンでサインする女性の手元

手作りでオリジナルの結婚証明書を準備

素材やデザインなど、理想のカタチがあるという卒花さんのなかには、結婚証明書を手作りしたという人も。結婚証明書は形式が決まっていないため、イチから自分達らしく作成することも可能です。無料のテンプレートなどを活用するのもあり!

結婚証明書を手に持つ笑顔の新郎新婦

ウェディングアイテムを取り扱うショップにオーダー

結婚証明書は、ウェディングアイテムを取り扱う通販サイトなどでも購入できます。種類が豊富で、式場でオーダーするよりもリーズナブルなことも。挙式スタイルに合わせた、二人らしい結婚証明書を見つけることができるでしょう。

ゲスト参加型結婚証明書アクリルアルコールインクアート
参考:<実用新案登録済><ゲスト参加型>結婚証明書アクリルアートプレート 「ペール」

結婚証明書にはさまざまな素材タイプがある

結婚証明書をオーダーする場合には、さまざまな素材のものがあります。挙式スタイルに合わせて選んだり、挙式後に新居に飾りたいという人はお部屋の雰囲気に合わせて選んだりできますよ。

多くの卒花さんが採用!台紙見開きタイプ

式場オーダーの結婚証明書でも多く採用されている台紙見開きタイプ。挙式後に大切にしまっておきたいという新郎新婦は、台紙見開きタイプの結婚証明書を採用しているようです。

結婚証明書「リング」
参考:結婚証明書「リング」

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリーモスグリーン」

上質な透明感が魅力!クリアガラスタイプ

クリアガラスに、繊細な彫刻を使って文字を刻み込んだ結婚証明書は、ガラスならではの透明感が魅力です。写真映えもする結婚証明書は、挙式後にもインテリアとして活躍すること間違いなし。

ガラスの結婚証明書グリーンフロレット
参考:クリアガラス結婚証明書「グリーンフロレット」

耐久性も抜群!アクリルタイプ

アクリルタイプの結婚証明書は軽くて持ちやすく、耐久性にも優れているというメリットがあります。持ち運びもラクで、万が一落としてしまっても割れにくいのもうれしいポイントです。

ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったりなリーフデザインのアクリル結婚証明書「グリーナ」
参考:アクリル結婚証明書「グリーナ」

上品で美しい!アクリルミラータイプ

他とは違うワンランク上の演出が叶うミラータイプの結婚証明書。ゴールドやシルバーの輝きが高級感あふれ、特別なシーンに相応しいアイテムです。

上品で美しいゴールドの輝きが特別感あふれるゲスト参加型結婚証明書
参考:<実用新案登録済><ゲスト参加型>アクリルゴールド結婚証明書

ナチュラル質感が魅力!木製タイプ

木製タイプの結婚証明書は、宣誓シーンをやわらかい雰囲気に演出してくれます。ナチュラルな質感の木製結婚証明書は、ガーデン挙式や緑いっぱいのナチュラル挙式にもおすすめです。

結婚証明書 木製レーザー刻印「リース」
参考:結婚証明書 木製レーザー刻印「リース」

 

おすすめ結婚証明書6選!

ここからは、挙式スタイルに合わせたおすすめの結婚証明書を紹介します。

人前式におすすめ!ゲスト参加型サイン式結婚証明書「SL列車」

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「SL列車」
参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「SL列車」

人前式におすすめのゲスト参加型の結婚証明書。サイン式のこちらの結婚証明書は、レトロな機関車がおしゃれなデザイン。誓いの言葉には、二人で考えたオリジナルの文章を入れられるのもうれしいポイントです。誓いの言葉の隣に並ぶゲストからのサインに、交わした約束も永遠に守っていける気がしますね。大切なゲストといっしょに完成させる結婚証明書は、一生の宝物になること間違いなしです。

ゲスト参加型サイン式結婚証明書を見る

 

チャペル式におすすめ!アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」参考:アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

チャペルでの挙式におすすめのゴールドの輝きが美しく、誓う姿もうつしだされるミラータイプの結婚証明書。黒×ゴールドのコンビネーションが高級感も気品も漂うたたずまい。二人が誓約する特別なシーンに相応しいアイテムです。卒花さんからは、「ゴールドが神秘的なチャペル会場の雰囲気にぴったり」「チャペル会場にゴールドが映えて素敵」との声も。

アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」を見る

 

ナチュラルウェディングに!イラストフォト結婚証明書「リース」

<ゲスト参加型> イラストフォト結婚証明書「リース」
参考:<ゲスト参加型>イラストフォト結婚証明書「リース」

二人のお気に入りの前撮り写真と自分たちで考えたオリジナルの誓いも入る特別感が満載のアイテム。新居のインテリアにも映えるやさしいタッチのリースが可愛いデザインです。スタイルに合わせてサイン欄も「新郎新婦のみ」「新郎新婦+立会人」「新郎新婦+司式者」から選べます。ゲストにも承認をもらうサイン式タイプなので見るたびに幸せな気持ちになる結婚式の記念として一生の宝物になる結婚証明書です。

<ゲスト参加型>イラストフォト結婚証明書「リース」を見る

 

ナイトウェディングに!二人の星座付き結婚証明書「星空と月」

《二人の星座付き》結婚証明書「星空と月」(ネイビー)
参考:結婚証明書「星空と月」(ネイビー)

キラキラ輝く星が散りばめられたデザインは星座や星、夜空がテーマのお二人にぴったりのロマンチックな結婚証明書。夜空に浮かぶ満ち欠けを繰り返す月には生まれてから結婚、そして年齢を重ね生涯をともに歩む仲睦まじい新郎新婦をイメージして。ゴールド箔がキラキラと輝きナイトウェディングにもおすすめ。ゴールドフレームが全体を品よくまとめ、インテリアのおしゃれなアクセントにも!

結婚証明書「星空と月」(ネイビー)を見る

 

挙式をしない人にも!写真付きアクリル結婚証明書「ボタニカル」

写真付きアクリル結婚証明書「ボタニカル」
参考:写真付きアクリル結婚証明書「ボタニカル」

“永遠を誓う愛の言葉”+“ベストショット写真” を添えた世界でたった一つの結婚証明書。お写真もアクリルにUV印刷するので美しい姿を美しいまま記念に残しておけます。宣誓文だけでなくベストショット写真付きなので、一生の宝物になる記念品にもなりますよ。結婚式や披露宴を行わない人も今この瞬間の想いを目に見えるカタチにした「結婚記念品」として最適なアイテムです。オリジナルの誓いの言葉にして二人だけの約束を残すメモリアルプレートに。

写真付きアクリル結婚証明書「ボタニカル」を見る

 

ガーデンウェディングに!アクリル結婚証明書「フルール」

アクリルにおしゃれなフラワーデザインをUV印刷した結婚証明書
参考:アクリル結婚証明書「フルール」

スクエア型がスタイリッシュなアクリル結婚証明書。小花をあしらったかわいらしいデザインは、ゲストの目を惹くこと間違いなしのアイテムです。軽くて耐久性にも優れたアクリル結婚証明書は、持ち運びもラク!ガーデンウェディングなど外での挙式でも安心ですよ。アクリル製のスタンドがついているため、挙式後には自宅に飾るのもいいですね。インテリアとしても活躍する結婚証明書です。

アクリル結婚証明書「フルール」を見る

 

挙式スタイルに合わせた結婚証明書で誓約シーンの華やかに

結婚証明書の準備のしかたや、素材の種類、挙式スタイルに合わせたおすすめのアイテムなどをご紹介しました。形式は決まっていないので、好みに合ったものを用意するとよいでしょう。ぜひ、今回の内容を参考に、二人らしい結婚証明書を選んでみてくださいね。きっと、一生の宝物になること間違いなしですよ。

結婚証明書にサインする新郎新婦白黒写真

\結婚証明書を全部見る/

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事