かわいいベビーへの初めての贈り物!赤ちゃんが誕生したらメモリアルグッズで記念に残そう!

寝ている赤ちゃんの手と横に置いてあるギフトボックス

待ちに待ったベビーの誕生は、パパママにとって、人生で一番嬉しい出来事ではないでしょうか。毎日お腹に話しかけ、会える日を待ちに待ったかわいい我が子。生まれてきてくれた時、心の底から自然に出てくる「生まれてきてくれてありがとう」という言葉。その気持ちを言葉だけでなく、メモリアルグッズにして残してあげてはいかがでしょう。今回は誰よりも愛おしい我が子への初めての贈り物について、紹介したいと思います。

赤ちゃんを両手で持ち上げる母親と嬉しそうに笑う赤ちゃん

我が子へのプレゼントの意味って?

赤ちゃんが生まれたら、お祝い金やベビーグッズなど、周りからお祝いをもらうのが一般的。周りからお祝いしてもらうことは多いですが、パパママから我が子へのプレゼントを用意することってあまりないですよね。また、産後は心身共に大変で、そんなこと考えもできないのも事実。でも赤ちゃんと会えたときの感動、産んだときの何とも言えない感情は絶対に忘れたくない気持ちです。その思いをメモリアルグッズとして形に残しておけば、ずっとずっと残しておくことができます。また、子どもが大きくなったとき、改めて見せてあげれば、どんな思いで自分を産んでくれたのかが、きっと伝わりますよ。

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして微笑む母親

ベビーのメモリアルグッズ、どんな物がいい?

では、我が子へ残してあげるメモリアルグッズはどんな物がいいでしょうか?いくつか見てみましょう。

命名ボード

我が子が生まれたら付ける「名前」。名前には色々な思いが込められています。親が付ける場合もあれば、おじいちゃんが付けてくれる場合もあるでしょう。そんな大切な思いが詰まった名前をボードにした命名ギフト。きちんとフレームに入れたボード型なら、生まれた後に飾って置くこともできますし、ずっと残せるギフトとしてもオススメです。命名ボードには出生時刻や体重なども入れて。へその緒と一緒に大事に保管してあげてくださいね。

写真入命名ボード「フィーノペールピンク」参考:「お祝い工房」写真入命名ボード「フィーノペールピンク」<フレーム付>

誕生した時間が刻まれたバースデーボード

赤ちゃんが生まれた時間。赤ちゃんの名前と同じように、パパママにとっても、赤ちゃんにとっても大切な数字です。赤ちゃんにとっての人生のスタートとなる時刻を刻んだ時計型のボードは、生まれた時の感情が込み上げてくるメモリアルグッズになります。裏面には名前や体重と一緒に、メッセージも入れられるので、赤ちゃんに込めた思いも残すことができます。

お祝い工房命名ボードバースディプレート1参考:「お祝い工房」命名ボード<バースディプレート>

体重ベア

結婚式で両親に渡す定番ギフトの体重ベアですが、我が子の誕生記念として作成するのも素敵です。生まれた時の体重で作ったベアは、抱っこすれば生まれた時の気持ちが蘇ります。足裏には赤ちゃんの誕生日や体重を入れて。女の子なら、ずっと側に飾っておける大切な相棒になるかも!子どもが大きくなったときは、私って生まれた時こんな重さだったんだね、と思いを巡らせてくれるでしょう。

生まれた時の体重で作るウェイトベア「CORONコロン」体重ベア参考:生まれた時の体重で作るウェイトベア「CORONコロン」体重ベア

ベビーリング

赤ちゃんの誕生をお祝いし、これからの成長を願って作るベビーリング。赤ちゃんサイズのとってもかわいいリングです。また、赤ちゃんの誕生石を入れることが多いですよね。ベビーリングは赤ちゃんにとってのお守りにもできますし、チェーンをつければネックレスとしても将来身につけることができます。小さい頃はママが身につけ、大きくなったときに子どもに渡すのも素敵ですよね。

赤ちゃんの手の平に載せられたゴールドのベビーリング

オーダーメイドで作れば、生まれた赤ちゃんの指のサイズで作れたり、誕生日を刻印することもできます。赤ちゃんにとって一生の宝物になります。

手形足型

体重と同じく、生まれた後の手形足型も、そのときだけのもの。手形足型をメモリアルグッズとして残すパパママも多いですよね。きちんと加工されたメモリアルグッズにして残せば、ずっと色あせずに保管しておけます。ガラスにUV印刷されたタイプなら小さい頃は飾っておき、後々は保管しておけるのでオススメですよ。

クリアガラス手形足型〈お仕立て券〉3点セット参考:【ベビーギフト】クリアガラス手形足型〈お仕立て券〉

胎毛筆

胎毛筆とは、生まれて初めて切る赤ちゃんの髪の毛で作る筆のこと。繊細な毛先がある胎毛は赤ちゃんの時にしか生えないので、一生に一度しか作れないとても貴重な筆なんですよ。成長過程で何度も子どもに見せてあげれば、パパママの気持ちが伝わります。

箱に入った赤ちゃん誕生記念胎毛筆とお守り出典:株式会社仿古堂 

手紙

赤ちゃんが生まれたら今の気持ちを素直に手紙に綴ってみてはいかがでしょう。生まれた時にお母さんが書いた手紙を、二十歳になった子どもにサプライズで渡したというシーンをテレビで見たことがありますが、とても感動的でした。どんな気持ちで誕生を待ちわびて、生まれた時どんな気持ちだったのかが込められた手紙は、子どもにとってかけがえのないプレゼント。

便箋に書くだけでなくメモリアルグッズとして残したいなら、結婚式で渡すように作られたアーティフィシャルフラワー付きの花嫁の手紙をアレンジするというやり方はいかがでしょう。

アーティフィシャルフラワーをしきつめたハート型の花嫁の手紙参考:感動No1!花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

こちらの花嫁の手紙は、直筆のメッセージを木製ボードにレーザー刻印できるタイプなので、パパママからの手紙を直筆で刻印すれば、とっても素敵なメモリアルグッズになります。

木製のボードに刻印された花嫁の手紙を赤ちゃんへの手紙にアレンジする例参考:感動No1!花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

お花のアレンジがかわいいので、お食い初めやハーフバースデーのお祝いの飾り、メモリアルフォトの飾りとしても使えそう。

ナチュラルな飾り付けのスタジオでハーフバースデーの撮影をする女の子の赤ちゃん

誕生した時に作れなくても、誕生日にプレゼント!

何かとバタバタしてあっという間に過ぎる産後。日々の子育てに追われて時間もないですよね。そんな場合は、1才2才の誕生日にプレゼントとしてメモリアルギフトを用意しても。生まれた記念に残してあげたいという思いは変わりませんよ。

バースデーケーキをみて喜ぶ1才の女の子

赤ちゃんにとっても一生の宝物になる

赤ちゃん誕生記念のメモリアルグッズはパパママにとって大切な宝物。赤ちゃんはそのときのことを覚えていませんが、子どもが高校を卒業するとき、成人を迎えた時、結婚する時などの節目に改めて渡して、愛する気持ちを伝えてくださいね。子どもにとっての一生の宝物になりますよ。

赤ちゃんを抱っこして微笑む母親と側で微笑む父親

 

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事