なるほど!そんなのもイイネ♡プロフィールブックに載せる項目まとめ

最近よく見かけるプロフィールブック。プロフィールブックとは、はじめましてのゲストもいるので、お互いの自己紹介と二人の出会いのエピソードなどを一冊の本のようにまとめたペーパーアイテムです。

プロフィール表

プロフィールブックを見る

 

手作りする人もいるし、プロに依頼するケースも。プロに依頼する場合もオリジナルは自由にできることもあるので、どんな内容を入れるか悩みそう。そこで今回は、プロフィールブックの項目の数々をご紹介していきます。

まずは必須項目をおさらい

プロフィールブックに入る基本的な内容といえば

・ごあいさつ文
・メニュー表
・二人の紹介分
・席のレイアウト(席次表)

などが一般的。4ページタイプのタイプならこれだけで十分♡いわゆるプロフィールブックが完成です。

ではその他、もっとこだわりたい場合どんな項目をのせたらいいのでしょうか?

なるほど!項目①前撮りフォトギャラリー

プロフィールブックを作る理由として美しく撮影してもらった前撮り写真をたくさん見てもらいたい!そんな思いがあるはず。なのでフォトギャラリー風にたくさん写真をレイアウトするページをぜひ作って!プロフィールブック
>>>この実例を見る

なるほど!項目②DIYしたもの紹介

今日のこのビッグDAYのために、たくさん準備を頑張ったはず。でも実際にその努力はゲストは何も知らないはず。とくにせっかく頑張って作ったDIY作品。最近ではプレ花嫁さんもプロフェッショナルに出来上がりすぎて、式場に頼んだのと思われそう。

なのでここは、DIYした作品集ページを作ってPRしちゃいましょう♡
>>>この実例を見る

なるほど!項目③タイムスケジュール

プロフィールブックや席次表に追加項目として増えているのがタイムスケジュール。招待状に入れる人もいるけれど当日渡すペーパーアイテムに入れるのも◎

▼無料でダウンロード▼簡単!便利!タイムラインが作れる神サイト

当日の段取りがわかってゲストも過ごしやすくなりそう。


>>>この実例を見る


なるほど!項目④二人でいったご飯ランキング

お二人が今までいった“おいしかったご飯屋さん”をご紹介するアイデア。

まるで雑誌の特集ページのような読み応えのなる面白い内容です。


>>>この実例を見る

なるほど!項目⑤ラブストーリーすごろく

お二人のラブヒストリーをすごろく・人生ゲーム風でご紹介するアイデア。出会いから結婚までの二人の軌跡を知ることができゲストだけじゃなくご両親にも喜ばれそう!

プロフィールブック
>>>この実例を見る

なるほど!項目⑥ゲストご紹介ページ

少人数婚のような招待するゲストの人数が少ない場合真似してみたいアイデア!
✓若い時or子ども時代の写真
✓現在の写真
✓コメント が入っています。
ご両親の結婚式のお写真やご友人のやんちゃな頃のお写真が一緒になっているのでとっても親近感がわいてきます(*’▽’)「はじめまして」の方でも自然と会話が弾みそう♪

プロフィールブックオリジナル実例集
>>>この実例を見る

なるほど!項目⑦ご当地パンランキング

鹿児島に本社がある「イケダパン」でご両親が365日パンの配達をされているそうで気軽に、パンを知ってもらいたい・親しみやすい・地元の人も知っている・・・ということでパンランキングをプロフィールブックに入れることに♡素敵なアイデアですよね。

プロフィールブックオリジナル実例集
>>>この実例を見る

なるほど!項目⑧お二人の思い出ランキング

二人がこれまでいった旅行先の紹介を雑誌風にご紹介!今まで行った場所を日本地図で示し、さらには、
✓素敵だったホテルのランキング
✓おいしかったグルメランキング
✓感動したスポットランキング
それぞれ1位2位3位と掲載。二人らしさあふれる内容で、ゲストも楽しく待ち時間を過ごせたはず♡

プロフィールブックオリジナル実例集
>>>この実例を見る


プロフィールブックに載せる項目は決まりがないので仕上がりはまさに、お二人のアイデア次第!ゲストが思わず引き込まれるとっておきのペーパーアイテムを作ってみて!
 
 
 
 
 

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事