顔合わせ食事会も延期に?事前にしおりを準備するポイントは

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言がだされ、日本全国で自粛がつづいています。
結婚式だけでなく、両家顔合わせ食事会を予定されているカップルも、日程を延期するなど影響がひろがっています。本人たちは開催するつもりだったけれど、お店が自粛のため休業になってしまった!というケースもあります。
延期するにしても先の日程は決まってない。だけど準備はすすめたい!

 

日付を入れずに作ってOK

「しおり」「記念品」などに日にちが入ってないとだめ??
いえいえ、顔合わせ会しおりや記念品は、開催日・場所の印字無しで制作が可能です!
ご注文の際に「開催日・場所の印字無し」と記入していただくだけでOKです。

 

顔合わせ会しおりDIY手作りキット

表紙には「ご両家名・開催日・場所」が入りますが、開催日と場所を印字しないこともできます。

顔合わせ会しおり

中面はお客様自身で編集が可能なので、日付を気にせず制作できます。
挨拶文
当日のプログラム
二人のプロフィール
家族のこと など

自由に編集ができるので、開催日の延期や場所変更がありそうな内容(当日メニューなど)は載せない方がいいかもしれません。

 

顔合わせ会しおり(入力・印刷込み)

顔合わせしおり

こちらも表紙の「開催日・場所」を無しにして制作OK。

顔合わせ会しおり

顔合わせ会しおり

さらに裏面には式場案内は、写真+テキストで別の内容をお入れすることもできますよ。
たとえば、
ふたりのラブストーリー
これからの予定
結びの挨拶など

プロフィールなどは変わらないと思いますので、これなら事前に用意ができます(^^)

 

 

両家への記念品

ファルベで販売している顔合わせ会用の記念品には、日付なしのタイプもあります。

めでた箸
◆めでた箸

その他の記念品についても日付無しでの制作ができますので、ご注文の際に「日付記載無し」をお申し付けください。

 

番外編:オンライン顔合わせ

最近では、実際に会うのが難しいから…とオンライン顔合わせを行ったカップルも!
入籍前に顔合わせを予定していたけれど延期に…。顔合わせはしていないけど予定通り入籍することにしたので、その前に顔を見て挨拶をしたいとのことでオンラインでの顔合わせを行ったそう。
お互いのご両親も「今の時期だから仕方ないね。今度ゆっくり会いましょう」と肯定的だったようです(^^)

顔合わせ会

 

 

感染予防に気を使って

先が見えないなか、緊急事態宣言が出ていない地域だとしても開催していいのか悩みますよね。
レストランなどのお店でもこまめに換気をしたり、除菌スプレーを用意する等の対策をされているところがありますので、まずはお店に確認をしてみましょう。

また、ご両家で開催か延期かと意見が分かれる場合もあるかもしれません。
入籍前に顔合わせをしておきたい。仕事などの関係で先になると予定が難しい。などそれぞれの事情もあるかと思います。

結婚はこれから一生のこと。最初の顔合わせ会でどちらかが納得できないなかでの開催となっては今後にひきずってしまう場合もあります。
どちらかに不安が残る場合は思い切って開催を延期して、収束後に改めて設定するほうがお互いに気持ちよく話ができるのではないでしょうか。

 

お二人にとって、ご両家にとって、顔合わせ食事会がよりよいものなりますように!

 

 

 

 


ファルベの結婚準備サポート

ファルベではコロナウィルスの影響で結婚式の準備に不安や悩みをお持ちの新郎新婦様のサポートに全力で取り組んでいます。

この前例のない事態に、とても悩まれていることと思います。 毎日涙が止まらない、というお客様からの声も届いています。

ですが、お二人が結婚して新しい生活をスタートするという事実が 色あせるわけではありません

こんな時だからこそ絆を深めて、最高の笑顔の日を迎えられるように… ちょっとでも明るい気持ちで ひとつずつ準備を進めていただけるよう、ファルベではお二人の結婚準備をサポートさせていただきます。

ファルベの結婚準備サポート情報はこちらから