【お客様の声】パステルカラーのお花で彩られた心あたたまるおもてなし結婚式

2019年2月挙式 S様

結婚式で使っていただいたファルベアイテム

フラワー感謝ボード「パリス」

花嫁の手紙 「ハートフラワー」

 

どんな結婚式でしたか?

従来の列席者が余興をしたりして、新郎新婦をもてなすような式に疑問を感じていて、お世話になった私達が感謝の気持ちを込めてありがとうを伝え、もてなす式にしたいと思いました。そのため余興はお願いせず、ドレスの色当てゲームやプレゼント企画などを用意しました。フォトラウンドの際は事前にポーズカードを作成し、テーブルごとに引き当てたポーズをみんなでやりました。おじいちゃん、おばあちゃんも関係なく、みんなやってくれて盛り上がりました。

ゲストからも好評だった2人らしい演出

演出やアイテムは大好きなパステルカラーのお花のアイテムを多く取り入れました。また、ぐでたまが大好きなので色々な場面で活用しました。ぐでたまのぬいぐるみにパラシュートをつけたものをバズーカーで飛ばしてブーケトスの代わりにしました。ウェディングケーキはプロポーズの場所を再現してもらったケーキにぐでたまを乗せてもらいました。これらの演出は2人らしさが出てて良かったねと好評でした


ぐでたまのぬいぐるみでパラシュートトス

素敵!お母様のドレスをリメイク

人前式のドレスは白ドレスではなく、母親が結婚式で着たカラードレスをリメイクしたものを着用しました。またブーケに憧れがあったので、人前式用にラウンドブーケを1つ、披露宴入場時用にクラウンブーケを1つ、お色直し用にミニー型のバッグブーケを1つ用意しました。


人前式で着用されたお母様のリメイクドレス

 

この子育て感謝状を選ばれた理由は?

ありふれた贈呈品ではなく、オリジナリティのあるアイテムを探していたところ、こちらのフラワー感謝ボードを見つけました。当初は花束と何か別の贈呈品を渡そうかと考えていましたが、フラワーボードの場合は写真・メッセージ・お花が1つになっているので色々渡す手間が省け、渡す時もスムーズだったと思います。


▲フラワー感謝ボード「パリス」

 

また一般的な花束贈呈の場合、生花なのでボリューム感は出せますが、すぐに枯れてしまいあとに残りませんが、こちらに使用されているお花はアーティシャルフラワーなので、キレイな状態がずっと続き、飾っておけるのが良いなと思いました。

写真と育ててもらった日数、メッセージが入れられるので、オリジナルの感謝ボードになります。日数は自動計算してもらえますし、メッセージも文例からと、オリジナルで入力するのと選べるので良かったです。

 

この花嫁の手紙を選ばれた理由は?

花嫁の手紙は一般的な手書きのものにしようと考えていましたが、木製レーザーのものを見つけて、見た目の可愛さに惚れてこちらに決めました。当初は列席者に背を向けて手紙を読む予定でしたが、式場のスタッフさんから「せっかく可愛い手紙なのだから見てもらった方が良いのでは?」と言われ、急遽立ち位置を変更したくらいです。


▲花嫁の手紙「ハートフラワー」

手紙を読む際は列席者の視線が花嫁に向けられますので、パッと目をひくアイテムというのはとても良いと思いましたし、飾っておける手紙というのはなかなかないと思いますので、とても魅力的な商品だと思います。私の場合、文字数が多くなってしまい文字が小さくて読みづらくなるかもしれないとのご連絡をいただいたのですが、その際のやりとりもスムーズで、文字数を多く入れられる別の商品のご提案もしていただき、とても丁寧な対応でした。

 

後輩花嫁さんにアドバイスをお願いします!

前撮り写真を撮る撮らないに関して、もし悩まれている方がいるとしたら私は撮っておいた方が良いと思いました。当日はバタバタしてしまい、余裕がないせいか、緊張疲れか、良い表情が出来ませんでした。また、時間も限られているのでその中でこういうポージングが良いとか、こういう場所で撮りたいとか、そういうことを全て実現するのはなかなか難しかったです。(ちなみに私は予めこういうポージングで撮りたいと、候補を出してカメラマンさんに渡してありましたが、それでもです。)

私達は1日1組限定の式場で、持込みなども自由でやりたいことも最大限叶えてくれる式場だったのでその点は本当に良かったと思いました。式場選び、良い担当者に出逢えるかも重要だと思います。

また式場の提携ショップに自分の着たいドレスが取り扱っているかの確認も重要だと思います。私は元々着たいドレスが決まっていましたが、式場の提携ショップにはなく、別のショップをあたることになりました。幸い近くで見つけることができ、また本来ならかかる持ち込み料も、式場のご厚意でナシになったのは大きかったですが、ドレスの持ち込み料は本来かかると思いますので、その辺は確認された方が良いと思います。

あと、当日の忘れ物がないかは細心の注意を払った方が良いです。私達は海外挙式、国内お披露目パーティーとしたのですが、海外挙式の際買ったお土産をプチギフトとして、皆さんにお渡しする予定で用意していたのですが、見事に忘れました。式場の方が臨機応変に対応して下さり、別のプチギフトを用意して下さいましたが…気をつけた方が良いと思います。

皆さんわからないことだらけだと思いますので、疑問に感じたことは都度確認した方が良いと思います。一生に一度のことですからぜひ後悔のない式を挙げてください。

 


 

S様、素敵なお写真とご丁寧なコメントの数々、本当にありがとうございました!
演出から、ドレス、ブーケ、アイテムまですみずみにまでこだわりとおもてなしの心がつまったS様の結婚式。「式場の人、ドレスショップの人、その他関わってくださったスタッフの方々、皆さん良い人達ばかりで、人に恵まれた良い式だったと思います。」とのコメントが印象的でした。お2人のお人柄ゆえの素敵な結婚式ですよね。参加されたゲストのみなさんも心あたたまるひとときを満喫されたことでしょうね♡

S様、どうぞいつまでもお幸せに♡♡

 

結婚式で使っていただいたファルベアイテム

フラワー感謝ボード「パリス」

花嫁の手紙「ハートフラワー」

 


ファルベのアイテムを当日どんな風に使っていただいたか、お写真や感想をぜひお寄せくださいませ。

後輩花嫁さんや商品づくりのためにご協力をお願いします♡

ご応募はこちらから