【保存版】結婚式は兄弟姉妹にも感謝の気持ちを伝えるチャンス♡花嫁の手紙の中に入れるコメント文例集

結婚式のクライマックスシーンにかかせない演出として人気の”花嫁から両親へ宛てた手紙の朗読”シーン。ただ、感謝の気持ちを伝えたい相手は、両親だけではなく、小さいころからずっと一緒に過ごしてきた兄弟姉妹にも…という花嫁さんは多いはず。

手紙の朗読

ただ、いざ考えてみると、どんな風なメッセージで感謝の気持ちを伝えたらいいのか…具体的な文章が思いつかない!そんな方のために、ファルベから兄弟姉妹へのメッセージ文例集をご提案♪文例を参考に、自分なりのアレンジを加えて、感謝のメッセージ完成させてみてくださいね♡

 

 

兄弟姉妹との思い出を振り返ってみよう!

メッセージを考える前に、まず兄弟姉妹との思い出を振り返ってみましょう。特別な何かじゃなくても、思い出に残っているエピソードありませんか?

1187784136

✅旅行やお誕生日などの家族のイベント
・いつもケーキは〇〇(お店の名前やケーキの種類)と決まっていた
・家族旅行の写真はいつも変顔してしたせいで、普通に写っている写真がない…
・おばあちゃんの家で毎年やっていた恒例のおもちつき
・兄弟と家族へのサプライズを企画したのに大失敗!

✅兄弟姉妹のおかげで助かったことや影響を受けたこと
・お兄ちゃんがいじめっ子から守ってくれたおかげで学校が楽しくなった
・姉妹で服やメイク道具の貸し借りをしてファッション好きになり今の仕事に就いた
・弟がバスケを習い始めた影響で私もバスケファンに!今では弟より詳しくなった

✅兄弟姉妹の間で流行っていたこと
・当時のTV番組で流行っていたゲームの勝ち負けでお菓子の争奪戦をしていた
・家で将棋の対戦ばかりしていたら、ものすごく強くなっていた

などなど、兄弟姉妹とのことを思い返してみてください。何かヒントがみつかるかもしれません♡

 

真似してOK!文例集をCHECK!

兄弟姉妹と過ごして日々のことを懐かしみ、ある程度具体的な思い出やエピソードをひとつくらい盛り込んでもOK。エピソートは簡潔にまとめつつ、兄弟姉妹への感謝の気持ちを盛り込んだ文章を考えてみましょう!

1279204261

兄へ宛てたコメント文例

お兄ちゃんへ

小さい頃はいつもお兄ちゃんの後をついてまわっていたので、
うっとうしく感じることもあったかもしれません。
お兄ちゃんたちのグループに混ざってサッカーをしていたとき、
転んでケガをした私を家までおんぶして帰ってくれましたね。
まだ友だちと遊びたかっただろうに、お兄ちゃんの優しさが嬉しかったです。
大きくなるに従って遊ぶこともなくなったけど、
今までもこれからも、ずっと頼りにしています。

 

弟へ宛てたコメント文例

〇〇(弟)はとっても優しくて、姉の私から見ても自慢の弟です。
泣ける映画やドラマを見るといつも一緒に泣いてしまい、
次の日ふたりとも目が腫れて大変でしたね。
家族の誕生日をいつも覚えていて、プレゼントをくれるのもとっても嬉しかったよ。
昔から「お兄ちゃんが欲しかった」と言っていたので、
これからは旦那さんと兄弟みたいに仲良くしてくれたらうれしいです。

 

姉へ宛てたコメント文例

お姉ちゃんとは歳も1つしか離れていなくて、勝手にライバル意識を持っていました。
お姉ちゃんの真似をして中学からテニスを始めたけど、
練習試合であたったときボコボコにしてくれましたね。
ちょっとくらい手加減してくれてもいいのに…と思ったことを今でも覚えています。
結局一度も勝てなかったのが今でも心残りです。
テニスでも私生活でも、ずっと目標にしているお姉ちゃん。
これからもどうぞよろしくお願いします。

 

妹へ宛てたコメント文例

〇〇(妹)へ
いつも明るくて運動神経もよくて、なによりとても気が利いて、
妹の〇〇に見習うところがたくさんありました。
一緒に北海道に旅行に行ったときは、2ヵ月前からプランを練ってくれていたね。
私が行きたいと言ったのを覚えていてくれて、計画してくれたのがとても嬉しかったです。
〇〇のお姉ちゃんでいられて、私は幸せです。また一緒に飲みに行こうね♡

 

【疑問1】兄弟姉妹が多い場合はどうしたらいいの?

兄弟や姉妹の数が多い場合は、それぞれにコメントを送るのは時間的にもなかなか難しそう。個別に長々メッセージを贈るのではなく、全員に対して感謝の気持ちをまとめて伝えてみるのがベスト!ゲストの方にも飽きずに聞いてもらえる構成を考えてみるといいかもしれません。

66389263

4人兄弟姉妹(兄2人/妹1人)新婦のコメント文例

大好きなきょうだいたちへ
2人のお兄ちゃんと、1人の妹と一緒に育った私。
いつもワイワイ賑やかで、遊びもケンカも全力でしたね。
みんなのおかげで、負けず嫌いで打たれ強い性格に育ちました。
おかげで、結婚してからも夫婦ケンカで負ける気がしません。
みんな離れて暮らすことになるけど、これからもきょうだい仲良くしていこうね!

 

4人兄弟姉妹(弟2人/妹1人)自分が長女の新婦のコメント文例

妹、弟たちへ
歳も近く相談事にのってくれる〇〇、
いつも明るく家族のムードメーカー的な○○、
一番年下なのに一番しっかりしている〇〇。
姉として頼りないところもあったと思うけど、私は素敵な妹、弟たちに恵まれました。
こんな私を“お姉ちゃん”と慕ってくれてありがとう。
〇〇家の長女として産まれることができて、本当によかったと思います。
これからもずっとよろしくね!

 

【疑問2】歳の離れた兄弟姉妹にはどんなメッセージを送ればいいの?

兄弟姉妹とある程度歳が離れていると、進学や就職でどちらかが家を出るなどで一緒に暮らす期間が短かったり、生活リズムが異なったりということがあったかもしれません。メッセージを送る際は、当時からの憧れの気持ちや小さなころを懐かしむ気持ちを伝えてみては?
1120351865

歳の離れた姉へ宛てたコメント文例

8つ上のお姉ちゃん
いつも私の面倒を見てくれていて、
お姉ちゃんというより「もう一人のお母さん」のような存在でした。
両親が用事でいないときにご飯を作ってくれていたこと、
お姉ちゃんが大学進学で家を離れたときのさみしさ、
会うたびにどんどんキレイになっていって眩しかったこと、
どれも私の心に残っています。
恥ずかしくて言えなかったけど、今まで本当にありがとう。
いつまでも私の自慢で憧れのお姉ちゃんでいてくださいね。

 

歳の離れた弟へ宛てたコメント文例

〇〇(弟)へ
弟が産まれると知ったときの嬉しい気持ちは、今でも鮮明に覚えています。
いつも構いたくて、友だちに自慢したくて、とにかくかわいくてたまらない弟でした。
いつまでも子どもだと思っていたけど、いつの間にかすっかり頼もしくなったね。
私がいなくても、もう大丈夫だね(笑)
お父さんとお母さんのこと、よろしくお願いします。

 

兄弟姉妹へのメッセージ、気を付けたいポイントは?

語りだすと、思い出話や感謝の気持ちは尽きませんよね。ただ、メッセージがあまり長くなるとちょっと間延びしてしまう可能性も。また、内輪ネタばかりになってしまうと、内容がわからないゲストの方に白けた印象を与えてしまうことも考えられます。家族だからこそわかる特別なエピソードを盛り込みつつも、同席するゲストの存在も意識するようにしましょう。

1107374396

 

文章量の目安としては、

✅両親それぞれへのコメントより長くならないような文章量

を意識してみてください。結婚式で読む手紙ではある程度内容をしぼり、伝えきれない部分は、別の手紙にしたためて直接渡すのもいいかも。

 

普段「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいない方は、いつも通りの愛称で呼んでもOK!いつもの呼び方で手紙を読んだ方が、兄弟姉妹に自然な思いを伝えられそうですよね?フランクな呼び方を好まないゲストもいるかもしれないので、そこが気になる方は「いつも通りの呼び方で呼ばせてください」とはじめに断ってからメッセージを読み始めると良いですよ!

 

兄弟姉妹に感謝の気持ちを言葉にして伝えよう

結婚式で読む花嫁の手紙は、両親だけでなく兄弟姉妹へ思いを伝えることのできる数少ないチャンス♡「父の日」や「母の日」のような特別なイベントもないため、兄弟姉妹へ改まったメッセージを送る機会もなく、結婚式で初めてメッセージを伝えるという花嫁さんも多いのでは?

普段は照れくさくて言えないことも、結婚式という特別な場を借りれば伝えることもできるはず♡口に出さないと伝わらないことってありますもんね。「そんな風に思ってくれていたんだ」と、今まで以上に兄弟姉妹の仲が深まるかもしれませんよ。ぜひ日頃の想いを言葉にして伝えてみてくださいね♡

 

ウェディングのお困りごとは、お気軽にファルベにご相談くださいませ♡♡

コンシェルジュに相談してみる♡