結婚式のプロフィールブックは式場で頼めないってほんと?

プロフィールブック

結婚式で配るペーパーアイテムの一つにプロフィールブックというアイテムがあります。
ふたりのことをゲストに知ってもらうためのアイテムですが、
そのプロフィールブック実は式場でオーダーするのではなく個別に外部会社に依頼している人が多い事知っていますか?

ゲストも楽しみな“読み物冊子”プロフィールブックについてご紹介します。

プロフィールブックってどんなの?

プロフィールブックとはプロフィールだけじゃなく、結婚までの出来事など二人の情報を写真とともに詰め込んだ冊子スタイルになっている当日配るペーパーアイテムのこと。プロフィールブック
ページもレイアウトも特に決まりがないのでお二人の入れたい内容、伝えたいことを希望通りに作れます。
ゲストも2人のことをより知ることができ、当日も読み応えがあるので待合の時間などに楽しめます。

席次表とは違うの?

当日配るペーパーアイテムといえば席次表があります。最近では席次表にも二人のプロフィールをいれることが標準化されていますが
とはいえ、紹介ページはほんの少し。それぞれの基本プロフィールとちょっとしたお互いの印象などが入る程度です。華毬(印刷込)席次表完成品オーダー

なので

✓もっと二人のことを知ってもらいたい
✓せっかくとった前撮り写真を活用したい
✓雑誌を読むようにゲストに楽しんでもらいたい
✓2人らしいデザインで個性を出したい

上記のように思っているお二人にとっても席次表だけでは物足りなく、プロフィールブックを別途用意する傾向にあります。

式場で頼めるケース、頼めないケース

そんなプロフィールブックですが式場ではオーダーできないケースが多いってこと知っていますか?
結婚式場で頼むペーパーアイテムは一部式場を除いて、ほとんどが式場に参入している外部の印刷屋さんが対応しています。
月にたくさんの招待状や席次表、席札を作り、さらには組版システムがなされているので
一人一人の希望に合わせページデザインをしながら作るプロフィールブックは対応できないことが多いんです。
なのでプロフィールブックを検討する場合、早めにプランナーさんに相談しておくことをおすすめします。

どこで頼むの?

ではインスタなどで見かけるプロフィールブックはみなさんどこでオーダーしているのでしょうか?
卒花さんのレポートをみていると、
デザイナーさんに直接依頼するケースと、オリジナルで作ってくれるブライダル専門店に依頼する方法の2つが多い様子。
それぞれのメリットデメリットをみていきましょう。

ケース①直接デザイナーさんにオーダーする

知り合いにデザイナーさんがいない場合はSNSなどを通じて直接依頼

メリット

✓個人×個人なので色々融通がきく
✓料金も良心的な場合が多い

デメリット

✓一人しかいないので納期がかかったり休みが多い
✓連絡のやり取りがメールやDMだけなので心配

ケース②専門会社にオーダーする

希望のデザインをカタチにしてくれるウェディング専門店に依頼

ウェディングショップファルベ

メリット

✓対会社なので納期もきっちり、支払い面ややり取り面でも安心
✓過去にたくさん作ってきているのでデザインが豊富

デメリット

✓料金などルール化されているケースもあり値引き交渉などが難しい

プロフィールブックを作るならオススメはここ

ウェディングショップファルベ結婚式のペーパーアイテムを専門にしている通販サイト
型にはまった既製品ではなく1から二人の希望通りにデザインしてくれる。

家系図プロフィールブック

オリジナルペーパーアイテム専用の窓口があり過去の事例もたっぷりみれて、料金もどのぐらいかかったか掲載されているから安心。
またデザイナーも複数いるから、希望のテイストと得意な人をマッチングしてもらえる。

オリジナルペーパーアイテムオーダーHOW TOを見る

結婚式ペーパーアイテムデザイン一覧

過去も事例をもっと見る

メールで相談OK
LINEで相談OK
電話で相談OK

サポートが充実している点がポイント!

結婚式で使う大事なアイテムだから、おしゃれとか安いだけじゃなく【安心さ】が何より大切ですよね。ぜひ参考にしてみてください。

ウェディング専門サイトに相談する

 

プロフィールブックを使って二人らしさを出しながらゲストに喜んでもらいましょう。
素敵な結婚式になりますように。。。。。

 

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事