• HOME
  • DIYウェディング
  • 手作りしよう!席次表などペーパーアイテムにおすすめの無料テンプレートサイトを紹介

手作りしよう!席次表などペーパーアイテムにおすすめの無料テンプレートサイトを紹介

手作りしよう!席次表などペーパーアイテムにおすすめの無料テンプレートサイトを紹介

招待状や席次表、席札など、結婚式には欠かせないペーパーアイテム。結婚式で自分たちらしさを表現できる大切なアイテムでもありますよね。「ペーパーアイテムを手作りしたい!」と思っている新郎新婦もいるでしょう。そこで今回は、ペーパーアイテムを手作りするときのポイントや、おすすめの無料テンプレートサイトを3つご紹介します。ペーパーアイテムの手作りは節約につながるだけでなく、二人の思い出も作ることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

オシャレに節約♡ペーパーアイテムの手作り方法やポイントとは

招待状や席次表といったペーパーアイテムはゲストひとりひとりが目にするもの。会場のインテリアやフラワーアレンジメントと並んで、ふたりの結婚式の雰囲気を印象づける大切なアイテムです。ここでは、手作りペーパーアイテムのメリットや手作り方法、ポイントなどをご紹介します。

結婚式席次表DIY手作りキット「ミモザ・ルフレ」参考:結婚式席次表DIY手作りキット「ミモザ・ルフレ」

ペーパーアイテムを手作りするメリットとは

ペーパーアイテムそのものは、結婚式場でいくつかのデザインが準備されていて、新郎新婦はその中からチョイスするパターンが多いと思います。式場が準備してくれているデザインの中に、これだ!と思うものがあれば良いのですが、「ちょっと違うんだよね…」「これが好きだけど、予算が高すぎる!」といった問題が発生することもあるようです。

もしペーパーアイテムを自分たちで手作りできれば、「自分たちらしいデザインは?」と突き詰めて考えられたり、「同じようなデザインなのにグっと予算を下げられる!」といった商品に出会えたりすることも。コストを抑えてふたりでもっと結婚式準備を楽しめる点が、手作りペーパーアイテムのメリットです。

席札DIY手作りセット「アウトドア」参考:席札DIY手作りセット「アウトドア」

ペーパーアイテムの手作り方法とポイント

招待状や席次表などのペーパーアイテムを手作りする際の手順は以下の通りです。

1.招待状客リストを作成する

2.デザインや文面を考える

3.紙や装飾品(シールやリボンなど)、インクや切手などの素材を準備する

4.ペーパーアイテムを印刷する

5.(招待状の場合)封入、投函する

ペーパーアイテムの手作りというと、「デザインをどうしようかな?」だけに意識が向きがちかもしれません。誤字脱字がないかどうか、宛先に間違いがないか、紙のサイズは正しいか、印刷がずれないか、など、地道な作業を丁寧に進めることも大切なポイントです。また、縁起が悪いとされる単語や句読点を使わないなど、結婚式独自のルールもあるので、事前によく調べたり、ウェディングプランナーさんに相談したりすると安心ですよ。できるだけ早く準備にとりかかるようにしましょう。

イチから自分でやるのは大変…そんな人には無料テンプレートサイトがおすすめ

「席次表や招待状などのペーパーアイテムを手作りしたい!だけど、全部自分でやるのは大変…」。そんな新郎新婦さんには、手作りキットを購入するのもおすすめ。文面のテンプレートがあるので安心感があったり、種類豊富なデザインの中からしっくりくるものを選んだりできるので便利です。

無料のレンプレートサイトも

無料のテンプレートもあるので、結婚式予算全体の節約にもつながるのではないでしょうか。

会員登録不要!無料テンプレートサイトの「ファルベテンプレートサイト」

ファルベテンプレートサイト」は、結婚式のペーパーアイテムを手作りしたい新郎新婦におすすめの無料テンプレートサイトです。ここでは「ファルベテンプレートサイト」のおすすめポイントや特徴をご紹介します。

ファルベテンプレートサイト

動画で使い方の説明もあって分かりやすい

「テンプレートのダウンロードなんてしたことないからよく分からない…」「まずはサイトの使い方を知りたい!」と思う人も多いでしょう。「ファルベテンプレートサイト」では、サイトの使い方や注意点、ダウンロードの方法やテンプレートの編集方法などを動画で説明してくれているので便利です。

時間も約3分半と短く、隙間時間で確認できるので結婚式準備で忙しい時期にも確認しやすいですよ。使い方動画はこちらからもチェックできます。

会員登録不要でペーパーアイテムの種類も豊富

会員登録が不要なことも「ファルベテンプレートサイト」の特徴。会員登録の手間が省けるので、すぐ作業に取り掛かかれそうです。また招待状や席次表、席札のほかにも、プロフィール用のパンフレットメニュー表顔合わせしおりなど、ペーパーアイテムの種類も豊富です。ベーシックなものからカジュアル、ポップ、和風などさまざまなデザインがあるので、自分たちにピッタリなテイストに出会うことができそうです♡

結婚式招待状DIY手作りキット「アクアリウム」参考:結婚式招待状DIY手作りキット「アクアリウム」

ダウンロードはペーパーアイテム購入後可能に

ファルベテンプレートサイト」はECサイトでのペーパーアイテム購入後にダウンロードができます。ダウンロードするために必要な認証IDは、商品の到着時に分かる仕組みです。テンプレートはWindowsのMicrosoft Word専用のものなので、使用するパソコンの種類を事前に確認しておきましょう。

パワーポイントのテンプレートも登場

人気の顔合わせ会しおりテンプレートにはパワーポイント形式も登場。こちらは各商品ページからダウンロードできるので探す手間も減ってますます便利に。ワード、パワポ、お好きな方のテンプレートをダウンロードできますよ。

顔合わせ会しおりテンプレートダウントード

 

最旬デザインならこちら!ファルベの「DIY素材プレゼント」

こちらはファルベのECサイトで会員登録(無料)すれば誰でも使えるテンプレート提供サイト。結婚準備お役立ちマガジンの「DIY素材プレゼント」のコーナーです。

結婚準備お役立ちマガジンのDIY素材テンプレートプレゼント

断然使いやすい!最旬テンプレート

プロフィールブックや子育て感謝状と欲しいアイテムのおしゃれなデザインのテンプレートが続々登場中。PDFやパワポで使いやすいのも特徴です。

ファルベの無料テンプレートを使ってDIYしたプロフィールブック

お買い物時に使える!200ポイントもプレゼント中

ファイルを開くときにパスワードが必要で、ファルベのECサイトで会員登録すればマイページでパスワードをGETできる仕組み。しかも会員登録時にはファルベでのお買い物時に使える200ポイント(1ポイント=1円で使用可能)プレゼント付きなのでオトク!!(→会員登録はこちらから

顔合わせ会しおりテンプレ―ト

 

DIY素材プレゼントのテンプレートをチェック

 

無料テンプレートサイトを使って手作りペーパーアイテムに挑戦してみよう♡

節約の面でも、ふたりの思い出作りの面でも、席次表や招待状などのペーパーアイテムを手作りするのはおすすめです。無料テンプレートサイトを利用すれば、作り方のハウツーが分かったり、流行りのデザインがダウンロードできたりとメリットもたくさん!ぜひ、無料テンプレートサイトを使って、ペーパーアイテムの手作りに挑戦してみてくださいね♡

ファルベの無料素材&テンプレートを今すぐチェックする

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事