無料テンプレート付<子育ての卒業式>子から親へ贈る 卒業証書・子育て感謝状の基本知識

和柄や洋風の子育て感謝状

生まれてから今日まで大切に大切に育ててきた息子や娘。子供に対する親の願いはいつの時代でも同じはず。そんなご両親にとって、“子育てがひと段落したわ”と思うタイミングはそれぞれ。
高校を卒業して親元を離れたとき、大学の卒業式のとき、社会人になったとき、大切な人と結婚をして新しい家庭を築くときなどでしょうか。
そんなタイミングで贈る、子育ての区切りの証となる賞状風のボードの存在を知っていますか?子育て卒業証書という名のアイテムの基本知識をお伝えします♡

 

子育て卒業証書って知ってる?

子育て卒業証書とは、子育て感謝状ともいい、子供から両親(または父・母)へ贈る感謝の言葉を綴ったメッセージボードのこと。これまで育ててくれてありがとう。お父さんお母さんのおかげで成長できました!など思っているだけじゃ伝わらないこれまでの感謝の気持ちや思いをカタチにして表すので、人生の区切りのシーンで贈るのにぴったりのアイテムです。親にとって子育てを立派に終えた証になるのが子育て感謝状です。和柄や洋風の子育て感謝状

子育て卒業証書の内容解説

子育て感謝状はこれを絶対いれないといけないという決まりはありません。感謝の気持ちを伝えるのが目的なので、デザインやレイアウトは自由自在。自分たちでカスタマイズできるのも魅力の一つ。
ただ、一つだけ敢えてお伝えするなら紙に印刷してフレームに入れて贈るのがおすすめ。デジタルな世の中で敢えてアナログ仕様で贈るとずっしり思いも届いてより感動されるはず。

では実際にどんな内容を入れるのかサンプルをご紹介します。

①タイトル・見出し

タイトルになる文字は、<子育て感謝状><子育て卒業証書>またはシンプルに<感謝状><THANK YOU>などが良いでしょう。大きめにレイアウトします。

②カウント日数

数字を入れるのも◎この数字は誕生から卒業までの日数をカウント計算したもの。数字にするとこんなにたくさんの日々を過ごしてきたことがわかり、重みもでます。
カウント日数の出し方はインターネット検索で【カウント日数】といれたらたくさん紹介されています。
もらったときご両親がこの数字、何のことか分からないかもだから<生まれてから今日まで大切に育ててもらった日数>など注釈もいれればなおベスト。

③メッセージ文

最後に絶対外せないのがメッセージ。自分たちの言葉で伝えるのをお勧めしますが、考えるのが苦手な方はサンプルをどうぞ。

メッセージ文例集

文章サンプル①
あなた達ふたりはどんな時も常に大きな愛情をもって
私を大切に育ててくれました
その限りない愛情に心からありがとうの気持ちを込めて
感謝状を贈ります
私をここまで育ててくれてありがとうございました
 
 
文章サンプル②
たくさんの思い出をありがとう
たくさんの愛情をありがとう
長年にわたる苦労と愛情に心から感謝し
ありがとうの思いをいっぱいこめて感謝状をおくります
これからもよろしくお願いします

 

文章サンプル③
あなた方は〇〇年間どんな時も私を見守り支え大きな愛情で
包みこんでくれました大空のように広い心をもつお父さんと
太陽のようにあったかいお母さんに育ててもらい私はとても幸せ者です
ここにありがとうの気持ちをこめて感謝状を贈ります

 

作る派?買う派?どこで買えるの子育て感謝状

子育て感謝状を両親に贈りたい!そんな時はどうしたらいいのでしょうか?方法として二種類、お店にオーダーするか自分でDIYするか。
それぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。

お店のオーダーのメリットデメリット

お店にオーダーした時のメリットはとにかくプロ仕様なものができること。またデザインもオシャレで写真も入れることができより感動的なアイテムが贈れます。なかでもおすすめなのが、こちらのメモリアルホワイトという名前の子育て感謝状。

大人っぽくておしゃれなボタニカル柄の子育て感謝状

この商品を見る

生まれた時の写真と今の写真を二枚入れることができます。もちろんメッセージやカウント日数も入ります。通販サイトでオーダーできるから全国どこからでも注文可能。写真もアップロードするだけなので手間もなく簡単です。

 

写真がない方はお花がアレンジメントされたこんな子育て感謝ボードもおすすめです。カウント日数や宛名メッセージが自由自在にオーダーできます

子育て卒業証書

この商品を見る

デメリットは予算がかかること。また納期もかかるので事前にスケジュールを立てて検討しよう。

 

DIYのメリットデメリット

もう一つの方法自作するのは、サンプルをみながら、手書きしてもいいしパソコンで作るのも◎ワードのテンプレートをご案内するのでもしよければ利用ください。利用規約を必ず確認のうえご使用ください。

テンプレートはマイクロソフト社のワードでフォーマットを作成しています。マイクロソフトワードが使えるパソコンのみでご使用ください。(スマホ不可)
利用規約を読む

 

子育て卒業証書のテンプレート

このデータをダウンロードする

 

感謝状のテンプレート

このデータをダウンロードする

 

自作なら、予算も抑えられ自分好みにカスタマイズできます。ただ、上手にレイアウトし作らないとせっかくのプレゼントがチープなものに。贈り物だから相手が喜ぶ顔を想像しながらトライしてくださいね。

まとめ

卒業のタイミングで子から親へ贈る子育て卒業証書。これからの春の卒業のタイミングでぜひ感謝の言葉をカタチにしてくださいね。
サプライズの成功を願っています。

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事