ペンと鏡でおしゃれなウェルカムボード作ってみた〈 反省点付き 〉

結婚式のウェルカムボード。DIYするのかオーダーするのか、色々悩みますよね。アイデアの一つ、ミラーをウェルカムボードとして使うのはいかがでしょうか?鏡は周りの明かりを集めて会場を明るくしてくれるのでキラキラスペースができます。

ミラーをつかった簡単おしゃれなウェルカムスペース作りに挑戦しました。

 

Heather Fitzpatrickさん(@my.lovely.letters)がシェアした投稿

材料は鏡とペンだけ

今回作ったのはこちら。24cm x 20cmの普通のスタンド付きミラーです。全身ではなく卓上用の鏡をつかうのも◎コストもそんなにかからないので怖がらずにぜひ試してみましょう。そして、文具店どこでも売っているポスカ。

 

とってもシンプルミラーウェルカムボードの作り方

作り方は以下の通りです。

  1. ウェルカムボードのデザインパターンをA4で印刷する
  2. カーボン紙で下書きする
  3. 白ペンでなぞる(何度でも書き直しOK!)

鏡に下書きってどうするの?

アクリルやガラスなど透明のボードも白ポスカでもとってもおしゃれですよね。透明素材の場合は型紙となる目印デザインを印刷して裏から貼ってしまえば下書きになります。綺麗になぞれるし剥がす時もそこまで気を使わなくていいのでとっても取り組めやすくていいですよね。では鏡の場合はどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡は透けないので下書きは転写するのが一般的。カーボン紙があると便利ですが、型紙の裏を濃いめの鉛筆(硬さB4〜B6など)で塗り潰して、表からデザインの線をなぞります。今回は100円ショップでカーボン紙を用意しました。綺麗に転写されています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ポスカで、下書きが見えないようにほんの少し外側を塗って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できました!ちょっと黒いカーボンが見えていますが正面からなら下書きも気になりませんよ。もっと薄くてよかったかも。

DIY反省ポイントは拡大鏡で作ったことと下書きが濃過ぎたこと

製作中自分の顔を何度もアップで覗き込む羽目に…あと完成後も度々気になって文字に注目することができず。ちょっとの差なのかもしれませんが、普通の鏡でよかったかもと思いました。

卓上用には十分ですが、壁掛けや床置きするにはやはり寂しいサイズ感。そんな時は複数枚用意して繋げれば100円ショップで売っているようなデコレーションミラーで華やかな演出に!ぜひ試してみたい大作です。

 

Kelli Coyleさん(@designtoflourish)がシェアした投稿

作らなくてOK!おしゃれなウェルカムボード

DIYもいいけど、結婚式だからやっぱりきちんとしてものを用意したい、手作りする時間がない。そんなお二人は専門店にオーダーすることをおすすめ。

 

エントランスを一層おしゃれにウェルカムボード「クリアシャンパン」

ペイントデザインがおしゃれなアクリルボードペイントウェルカムボード

 

最高に美しい姿を極上のカタチにして残せるアクリルプリントウェルカムボード

ミラーウェルカムボード

アクリルウェルカムボード

ウェルカムボードの全部見る

 

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事