• HOME
  • 顔合わせ会
  • 結婚式しない“ナシ婚”カップルさんが行う【両家食事会】の内容を調査!

結婚式しない“ナシ婚”カップルさんが行う【両家食事会】の内容を調査!

結婚するカップルさんの中には結婚式や披露宴を行わない、するとしても二人っきりで海外で挙げるや、写真だけとるなどという人も多くいらっしゃいます。

そんな結婚式を行わないお二人もぜひ行ってほしい会が両家顔合わせの食事会。

そこで今回は結婚式をしないカップルさん顔合わせ食事会の行い方についてまとめてみました。

結婚しないけど必要?両家顔合わせ会

顔合わせ食事会、その「目的」はお互いの家族同士が食事をしながら親睦を深めること。結婚とは全くこれまで接点のなかった家族と家族が結婚をきっかけに親戚になります。

大切な息子や娘の義理の両親になる相手方の人柄など、ご両親はきっと気になるはず。

結婚式をするしないにかかわらず、新しく家族になる<結婚>という節目には、一度両家で顔を合わせておくというのはとても大切なことです。 

どこまで呼ぶ?食事会の参加者

結婚式・披露宴を行うカップルさんが行う顔合わせ食事会は、兄弟や親せきなどは呼ばずに<本人と両親だけ>というケースがほとんど。兄弟親戚への結婚報告は改めて披露宴で行うことができるからです。

では披露宴を行わない場合の顔合わせ食事会はゲストをどこまで呼ぶべきでしょうか?

case1:両家両親だけを呼ぶ
case2:両親+兄弟を呼ぶ
case3:祖父母含め親戚も呼ぶ

顔合わせ食事会として検討するなら、case1もしくは、case2までが多いよう。一般レストランや料亭などを予約して和気あいあいとした食事を楽しむ会を開きます。

case3の祖父母や親せきまで呼ぶとなるとそこそこの人数になってきます。顔合わせ食事会というよりは【少人数婚・家族婚】と言われるものに近く、ホテルやレストランなどのプランを検討するのが賢明。

 icon-external-link 少人数、家族だけの結婚式のアイデアはこちらをチェック

食事会を盛り上げる方法とは

両親や兄弟だけの食事会の場合でもただ料理を楽しんで会話するだけじゃなく、演出を入れるのも盛り上がります。会の進め方は結婚式をするしないに関わらず基本的には新郎本人が仕切っていくケースが増えています。では具体的にどんな演出を行うのでしょうか?

みなさんが行った演出をご紹介

食事会で行った演出をご紹介していきます。

✔両家のプロフィールを載せた顔合わせしおりを用意しました。二人のことだけじゃなく家族のことも紹介でき、またカタチに残るので良い思い出の品としても喜んでもらえました♡

顔合わせしおりをチェックする

 

まだ籍を入れてなかったので、両家父に婚姻届けの承認欄にサインをしてもらいました。顔合わせの際に承認してもらえ、心おきなく〇〇(名前)になることができました(笑)

 

✔顔合わせ会の開始後食事の前にまず写真を撮りました。結婚式を行わないので良い記念写真になりました。食事後だったら飲んでいるのできっちりした写真を残したいなら最初がおススメ。

 

✔今日の記念に、そしてこれからよろしくお願いしますという思いを込めて、両親にギフトを贈りました。持ちかえりもしやすい箸にしました!ちなみにせっかくなので自分たちもお揃いで準備しました。3家族お揃い箸になり、両親が喜んでくれました。

顔合わせ会の結ギフトを見る

 icon-external-link 結ギフトってなに??こちらをチェック

 

✔昔のアルバムを持参して会話を盛り上げました!若いころのママは私にそっくりなんです~なんて終始盛り上がりました!

 

✔両親だけを呼んだので兄弟からのコメントを動画に撮影して会で披露しました。お姉ちゃんをお願いします~など妹からのメッセージを見てもらい、姉妹仲良しなことも義理両親にしってもらえ大成功!

 

✔披露宴をしないから両親に感謝を伝えるタイミングがここしかなく、新郎新婦それぞれ手紙を書いて渡しました。その場では恥ずかしくて読まなかったですが、感謝の思いを伝えるきっかけになったのでよかったです。

直筆の手紙を刻印するウッドレター

 


 

結婚式をする・しない、どちらでも結婚の節目に両家が親睦がもてる会を開きましょう。ご両親も会に参加すると二人がずっと幸せでいてくれると確信がもてるはず。

遠方などでなかなか行き来できない場合など特に、最初にしっかり交流をもっていくことで今後の付き合いもスムーズになるはずです。

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事