【結婚式のコロナ感染対策】招待状にマスクケースを同封するアイデアが素敵!

maskcase_title

コロナ禍の中、新郎新婦さん達はいろいろな感染対策をしながら準備を進めていらっしゃいますよね。SNSなどを拝見しながら、みなさんゲストのことを考えながら、細やかな心遣いをされているなと、とても参考になっています。今回は、そんな結婚式の新型コロナ感染対策として、お心遣いがとっても素敵で参考になるアイデアをご紹介♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

真似したい!マスクケースを招待状に同封するアイデア

結婚式でのコロナ感染対策として、「マスクケースを準備する」という新郎新婦さんも多くいらっしゃいます。当日受付で配布したり、ゲスト席に準備しておいたりする方も多いと思いますが、こんな風に、事前に招待状にマスクと一緒に同封して贈るという方もいらっしゃいましたよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FARBEファルべ*結婚式*招待状*席札*両親贈呈品(@wedding_farbe)がシェアした投稿

マスクも一緒に同封することで、当日ゲストがそのまま持参して会食中に使って頂くこともできますし、感染対策に積極的に取り組んでいるということや新郎新婦の気遣いが伝わる素敵なアイデアですよね。

 

マスクとマスクケース、招待状の封筒に同封できる?

そこでちょっと気になるのが、「マスク+マスクケースを、本当に招待状の封筒に同封できるのかどうか」ということ。

実際にファルベさんの「半券付チケット招待状「ミュージック」」「抗菌Ag+マスクケース「WEDDING」」というアイテムを使って、
 icon-check マスク&マスクケースが入るのか(封筒とのサイズ感)
 icon-check 同封した時の重さ
などを試してみましたよ~。

半券付きチケット招待状ミュージック
参考:半券付チケット招待状「ミュージック」

抗菌マスクケース
参考:抗菌 Ag+マスクケース「WEDDING」

同封したいものを実際に並べてみた!

実際に封筒に入れたいものはこちら↓

マスクケース同封

今回準備したマスクケースが横長タイプのものだったので、封筒は、「長3封筒(235×120mm)」のものを選んで正解!チケットタイプの招待状だったので、招待状はチケットホルダーに入れて、マスクはマスクケースに収めて、長3封筒に入れていきます。

マスクケース同封

実際に同封したらこんな感じに!

封筒に入れてみるとこんな感じに↓

マスクケース同封

うんうん、良い感じ!分厚くなって不格好だったり、変な違和感もなくスマートに収まりました!

重さは大丈夫?

このまま切手を貼って郵送できるか、重さが気になります・・・実際に重さをはかってみると↓

マスクケース同封

44gでした!これなら、定型郵便物50g以内になるので、「94円切手」を貼って郵送できそうです!ただし、結婚式の招待状は大切な郵便物、郵便局に実物を持参して、重さを確かめてもらってから切手をご準備されることをオススメします!

【ご参考】
定形郵便物(長辺23.5cm以内・短辺12cm以内・厚さ1cm以内および重量50g以内)
25g以内:84円 / 50g以内:94円

 

サイズ感など確認してから準備しよう!

招待状に同封するものって、もともと招待状本状以外にも、返信用はがきだったり、会場への地図だったり、付箋だったり、最近ではゲストカードを前もって送付される方も増えているので、結構、量ありますよね…。本状の形態も、定番の二つ折り見開きタイプのものもあれば、蛇腹タイプだったり、チケットタイプだったり、種類は様々。その本状の形に合わせて封筒もついているのがほとんどなので、マスクケースを同封しようと思われる方は、全てが封筒に入るサイズかどうかを確認してから準備することをオススメします。

マスクケース同封

 

横長マスクケースにオススメ!長3封筒の招待状4選

ここからは、先ほどご紹介した「抗菌Ag+マスクケース「WEDDING」」(205×110mm)や、それと同等のマスクケースを同封することを前提に、長3封筒で送るオススメ招待状を厳選してご紹介していきます♪

カラフルなジオメトリック「ネオ」招待状(入力印刷込)

カラフルな幾何学柄が目を引く招待状。印象的なデザインの台紙に透明なクリアシートを重ねる仕掛けも、他にはない一味違った大人の個性派デザインで素敵です。

「ネオ」招待状(入力印刷込)
参考:「ネオ」招待状(入力印刷込)

チケット風クラフト招待状(入力印刷込)

 おしゃれなボーディングパス風の招待状は、オシャレ花嫁さん達の間でも話題!クラフト紙に印刷されているので、ナチュラル&カジュアルな雰囲気をお求めの方にオススメ!

チケット風クラフト
参考:チケット風クラフト招待状(入力印刷込)

半券付チケット風招待状「ノーブル」(入力印刷込)

シンプルでおしゃれなチケットタイプをお探しの方に。ミシン目入りの半券部分はゲストカードになっているので、当日は受付でカードを回収するだけでOK!別でゲストカードを同封する必要もないので、よりスマートに郵送することができます。コロナ禍での結婚式ではオススメのアイデアです。

半券付チケット招待状「ノーブル」(入力印刷込)
参考:半券付チケット風招待状「ノーブル」(入力印刷込)

野球観戦チケット風招待状(入力印刷込)

スポーツ観戦チケット風の招待状も人気ですよね。定番の野球チケットは、あらかじめ決まったデザインのままオーダーする方もいれば、自分達が好きな球団をイメージしたアレンジを加えたり、カラーチェンジをしてオリジナルで制作する方もいらっしゃるほど人気みたい。

ファルベ野球観戦チケット風招待状
参考:野球観戦チケット風招待状(入力印刷込)

一からオリジナルチケット風招待状を作ることもできるみたいなので、気になる方は一度ファルベにお問い合わせしてみるといいかも♡

オリジナルチケット風招待状実例

オリジナル招待状についてファルベに問い合わせしてみる

 

招待するゲストへの気遣いのカタチ、色々と広がっています♡

今回は「招待状にマスクとマスクケースを同封する」というアイデアをご紹介しました。マスクケースを準備しようかなと思っている新郎新婦さんもいらっしゃることと思います。当日配布する方法以外にも、こんな風に前もって郵送しておくというアイデアも素敵ですよね。ゲストへの気遣いのカタチは色々。けれど、新郎新婦さんからの気遣いの気持ちはしっかりとゲストには伝わっていると思います!

237143768

 

ファルベ Megu

花嫁口コミNO.1!結婚式アイテムの通販サイト『ファルベ』のSNS運用担当、ウェディングマート編集者。おもてなし重視の花嫁さん必見! ファルベは結婚式をグレ...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事