みんなもう取り入れてる!線画イラストのウェディングアイテム

線画イラストタイトル

オシャレなプレ花さんや卒花さん達のSNSでよく見かける、オシャレな「線画イラスト」のウェディングアイテム♡線画とは、色などをつけずに、線だけを使って描かれたイラストや絵のこと。ラフなテイストで描かれた新郎新婦さんの似顔絵線画などを、ペーパーアイテムやウェルカムボードなどに使用するのが人気みたい♡今回はこのウェディングアイテムの「線画」に注目!自分で書けるの?どこかでオーダーできるの?など、線画の気になるアレコレについて調べてみたいと思います。

 

線画イラストってどんなもの?どうやって描くの?

線画イラストとは、先ほど触れた通り、例えばこんな感じで線だけで描かれたイラストのこと。イラストの曲線が柔らかな印象を与えてくれます。

線画イラストイメージ1

タブレットやスマホアプリで描くことが出来ます。専用のペンがついたペンタブレットを使用したり、スマホで作業できる「アイビスペイントX」や「PicsArt Color ペイント」というアプリが人気のようです。写真を元に線画にアレンジできるので、初心者さんでも楽しみながら挑戦できそうですよ。アプリの使い方を丁寧にレクチャーしてくれているユーザーさんもいらっしゃいますので、是非検索して参考にしてみて♡もちろん手書きで紙に書いたものをスキャンして、画像データとして取り込んで使うこともできます。
ただ、「線画を取り入れてみたい!」と思っても、絵を描くのが得意な方は線画イラストにチャレンジできるかもしれませんが、「絵を描くのが苦手」という方はどうしたらいいでしょう・・・

27874677

 

実はオーダーする派が多いみたい!

自分では絵を描くのが難しいという方は、個人作家さんや専門業者にオーダーしているみたい。最近は、手作り作品を販売しているサイトやアプリなどを利用して、好きなテイストの作家さんにオーダーすることもできますし、ウェディングアイテムの専門ショップに相談してみてもいいかも。人気の作家さんに至っては、「オーダー集中のため、現在依頼をお受けできない状況です…」なんてこともあるみたいなので、依頼してみたい作家さんがいる場合は、早めに相談してみるのがオススメ。SNSで好みの線画イラストを探してみるとイメージがわきやすいかも。

オシャレな線画イラスト依頼するならこちらへ

オーダーするメリットは、やっぱりプロが作成してくれたデータだからクオリティも高いですし、データとして納品してくれることがほとんどなので、色々なアイテムにアレンジしやすいこと。オーダーした線画イラストを元に、オリジナルアイテムにアレンジすることも可能です。

267962788

線画イラストで人気なのは、お二人の似顔絵を線画にしてもらうタイプ。ウェルカムボードにしたりペーパーアイテムの表紙にしたりするとオリジナル感が出てオススメ♡エコバッグにプリントして、お持ち帰り用のバッグにするアイデアも、サステナブルな取り組みとして注目されています。

卒花Aさま16ルメルシェ

 

見つけた!線画が可愛いアイテム♡

すでに市販されているアイテムにも、かわいい線画デザインがたくさん♡その中でも、今回注目したいのは、#withコロナの結婚式として、新しいおもてなしのカタチを実現しているこちらのアイテム、その名も「マスクキーパー席札」です。↓


参考:【マスク置き】マスクキーパー席札「Bride and Groom ドレス」

マスクをつけての参加がノーマルスタイルとなっている今、マスクを外した後、その置き場所って地味に困りませんか?そんな時、席札がマスク置きになっていたら助かりますよね!withコロナ時代のおもてなしをいち早く取り入れている、新郎新婦さんのおもてなしの気持ちはきっとゲストの方々にも伝わるはず♡このドレス&和装の新郎新婦さんが描かれている線画のデザインも可愛すぎます♡♡

マスクキーパー
参考:【マスク置き】マスクキーパー席札「Bride and Groom 和装」

結婚式が中止になったご友人へのギフトにも人気の夫婦箸&箸置きセットも、オシャレな線画デザインの桐箱入りならスペシャル感も増しますね。こちらもドレスverと和装verがあるみたい。

「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>和装デザイン
参考:「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>和装デザイン

「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>洋装デザイン
参考:「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>洋装デザイン

何かと役に立つメッセージカードも、線画イラスト入りならオシャレ!結婚式向けのカード、探すと意外と見つからないので、ひとつ購入しておくと色々使えて便利です♡

多目的メッセージカード_Bride-and-Groom-ドレス2
参考:多目的メッセージカード「Bride and Groom ドレス」(10枚)

withコロナの結婚式用にマスク姿の花嫁さんイラストのカードも発見!感染対策について一言メッセージを書くのにオススメです!花婿さんverもあるみたいですよ♡

新郎新婦メッセージカード
参考:多目的メッセージカード「Bride マスク」(10枚)

メッセージカードをチェックする

 

ウェディングアイテムに線画を取り入れてみよう♡

いかがでしたか?ウェディングアイテムに線画イラストを取り入れてみると、なんとなくこなれた感じになり、オシャレに見えますよね。線画イラストにも色々なテイストがありますので、おふたりのお気に入りのテイストを探して、是非取り入れてみてくださいね。

マスクキーパー席札「Bride-and-Groom-和装」

このページに登場した”買える”アイテム

【マスク置き】マスクキーパー席札「Bride and Groom ドレス」
created by Rinker
【マスク置き】マスクキーパー席札「Bride and Groom 和装」
created by Rinker
「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPY WEDDING>洋装デザイン
created by Rinker
「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPY WEDDING>和装デザイン
created by Rinker
メッセージカード「Bride and Groom ドレス」(10枚)
created by Rinker
メッセージカード「Bride and Groom 和装」(10枚)
created by Rinker
メッセージカード「Bride マスク」(10枚)
created by Rinker
メッセージカード「Groom マスク」(10枚)
created by Rinker

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事