卒花さんの声に学ぶ!結婚証明書、適当に選ぶと後悔するかも⁉

卒花さんの声に学ぶ!結婚証明書、適当に選ぶと後悔するかも⁉

ウェディングアイテムのひとつに「結婚証明書」があります。以前は、結婚証明書といえば、台紙に署名する用紙が挟んであるような、会場で準備してもらうシンプルなものが主流でしたが、今は種類もスタイルも本当に豊富!!だから、実情をよく知らずに「これでいっか…」と選んでしまったあと、「実はこんな結婚証明書もあったんだ!!」と、ちょっと後悔してしまう卒花さんもいらっしゃるみたい(>_<)ウェディングアイテム選びに後悔したくないプレ花さん、是非参考にしてみてくださいね!

卒花さんからのリアルボイス①

「自分が思ってた仕上がりにならなかった…」

困った表情で両目をつぶって下を向くポニーテールの女性イラスト

卒花Aさん

インスタを見て「これ真似してみたい!」と思ってチャレンジしたアクリルの結婚証明書。アクリル板と白ペンを購入して、見本を写せば簡単にできそう!と思っていたのに、いざ作ってみると、ペンはうまく色がのらないし、文字を手書きしたらなんだか安っぽくてあか抜けない印象に…。結局どうしても気になって、別の結婚証明書を購入したので、DIY用の材料の出費が無駄になってしまいました(>_<)

意外と難しい結婚証明書DIY

SNSなどで卒花さん達が上手にDIYしているのも見ると「私もやってみようかな!」とチャレンジする方も多いです。ただ、実際やってみると「想像通り期待通りの仕上がりにならなかった…」という声が多いのも事実。同じ材料を揃えていても、全く同じにはならないのがDIY。それなら、市販されているものをオーダーする方が満足度は高いかもしれません。ずっと飾っておきたい…そんな風に思うなら尚更です。

これがオススメ!名前部分だけ手書きできるアクリルタイプの結婚証明書

アクリルにフラワーデザインをちりばめたおしゃれな結婚証明書
参考:アクリル結婚証明書「フルール」

人気のアクリルタイプの結婚証明書、新郎新婦名と日付部分が空欄になっているので、当日手書きでサインを追加することができますよ。当日は緊張する…という場合は、前もって記入しておいてもいいかも。かわいいお花柄がUV印刷されたデザイン性の高さも、DIYではなかなか再現が難しいですね。

可愛いお花柄以外にも、曲線がおしゃれなウェーブ型も!

曲線のウェーブ型がおしゃれなアクリルミラー結婚証明書

参考:ウェーブ型アクリルミラー結婚証明書「ゴールド」

 

色違いのシルバーも♡

曲線のウェーブ型がおしゃれなアクリルミラー結婚証明書

参考:ウェーブ型アクリルミラー結婚証明書「シルバー」

卒花さんからのリアルボイス②

「ゲスト参加型の結婚証明書があるなんて知らなかった…」

ロングヘアの困った表情の女性イラスト

卒花Bさん

友人の結婚式に参加した時に初めて目にした「ゲスト参加型」の結婚証明書。ゲストの名前が入ったプレートを枠にはめて完成させるタイプで、二人の結婚の誓いの証人のひとりになれるなんて嬉しかったです。新郎新婦が完成された証明書を掲げてゲストに見せてくれた時はすごく感激しました!私はすでに卒花していたので、「自分のときに知っていれば…(>_<)」とちょっと後悔の気持ちがわいてしまいました…。

多種多様な結婚証明書があるので、後悔しないためにはリサーチが大切

ウェディングアイテムは多種多様、デザインも色々なので、本当に探したもの見つけたもの勝ち!みたいな部分があるかもしれません。新しいものもどんどん出てくるので、後悔してもキリがないのですが、本当に自分の理想通りのものを見てしまったとき、「あの時きちんと調べておけば…」という気持ちは芽生えてしまいますよね(>_<)

頭を抱える女性

こだわりたいアイテムがあるなら、それだけでもしっかりリサーチすることをオススメします。SNSをチェックするのが、最新の情報を得るいちばんの近道かも。ウェディングアイテムショップもインスタなどで最新情報や新製品情報をアップしているところが多いので、フォローしておくと最新情報が集まってくるはず!

イマドキ感満載!プレートタイプのゲスト参加型結婚証明書ならコレ!

ゲストのお名前入りプレートをはめて完成させるおしゃれなアルコールインクアート柄ゲスト参加型結婚証明書
参考:<ゲスト参加型>結婚証明書アクリルアートプレート 「ペール」

ゲストが好きな場所にプレートをはめ込んで作るので、こんな風にカラフルなプレートを使った結婚証明書の場合、世界にひとつだけの仕上がりになりますね!ゲストも「参加してる感」を実際に感じられ、印象に残る結婚式になること間違いなし!

はめ込むタイプ、新たなデザインも登場しています^^

星型が可愛いゲスト参加型アクリル結婚証明書

参考:<ゲスト参加型>結婚証明書アクリルピース「星空」80名様分

 

ゲストの手書きサインを集めるタイプの結婚証明書

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングカー」
参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングカー」

気球デザインが可愛いゲスト参加型結婚証明書

参考:《メルヘンなバルーン》ゲスト参加型サイン式結婚証明書「気球」

クラッシックなデザインが大人っぽい野球テーマのゲスト参加型結婚証明書

参考:《ベースボール演出》ゲスト参加型サイン式結婚証明書「野球クラシック」

 

ゲストに結婚の証人としてひとりずつ署名してもらうタイプの結婚証明書も。手書きサインってなんだか嬉しいですよね!ゲストの手書き署名を目にするたび、みなさんに証人になってもらって結婚したんだな…と、身がひきしまり初心を思い返すことができるかも。

卒花さんからのリアルボイス③

「誓いの言葉、自分達で考えられるの!?」

困った表情のショートカットの女性イラスト

卒花Cさん

結婚証明書の誓いの言葉って決まっているものとばかり思って、何も考えずに会場にあるものを注文しました。けれど、<誓いの言葉をオリジナルで作れる>のを後で知ってショック!!!お互いのそれぞれに、誓いの言葉をもっとしっかり考えたかった…と後悔しています。

誓いの言葉をオリジナルで作られる方、実は多いんです!

例えば、会場などで準備してもらえる台紙タイプの結婚証明書には、一般的な誓いの言葉が記されていますよね。

結婚証明書「リング」
参考:結婚証明書「リング」

けれど、ありきたりな宣誓文ではなく、二人らしいオリジナル感のある文章を考えたい!という方が増え、もっと具体的な内容を誓いの言葉に取り入れる方も多いです。卒花さんの実例や文例集を参考に、オリジナル宣誓文考えてみるのもおもしろそうです!

二人の誓いをそれぞれ記載するHisVows/HerVows

結婚証明書「ナチュレ」
参考:サインするのは二人だけ!結婚証明書「ナチュレ」

お互いに誓いの言葉を考えて、ぞれぞれサインするスタイルの結婚証明書も。それをひとつの台紙に入れて保管しておけます。

Wedding vow books誓いのノート「ダーク」
参考:Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」

こちらは、お互いに誓いの言葉を手書きで、お手紙のようにしたためるスタイルのVowBookです。このタイプなら、「当日まで内容は秘密♡」にすることもできるので、ちょっとしたサプライズ要素もあり、お互いの言葉に感動もひとしおかも。お互いに誓いの言葉を読み合うスタイルは、家族婚や少人数婚の演出として取り入れる方も増えています。

後悔しない結婚証明書選びをしよう!

いかがでしたか?最近は、結婚証明書にこだわりを持つ花嫁さん達が増えています。卒花さん達の体験談も参考に、後悔しない結婚証明書選びしてくださいね!

ゴールドの輝きが美しく、誓う姿もうつしだされるミラータイプの結婚証明書

【あわせてCHECK▼】結婚証明書にまつわるお役立ち記事

ゲスト参加型結婚証明書♡世界に1つの証明書をみんなで作ろう!

 ウェディングツリーはもう古い?!誓いの言葉はゲストが考える!リクエストカード付結婚証明書

 サインしない派増えています!彫刻タイプの結婚証明書まとめ

ファルベ Megu

花嫁口コミNO.1!結婚式アイテムの通販サイト『ファルベ』のSNS運用担当、ウェディングマート編集者。おもてなし重視の花嫁さん必見! ファルベは結婚式をグレ...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事