手作り?オーダー?子育て感謝状の基本的な構成〈 手作りレポ付 〉

結婚式の感動演出、花嫁の手紙に並ぶ「両親への記念品贈呈」。花嫁の手紙を兼ねて渡せるメッセージがしっかり入力できるタイプや、花束の代わりになるようなお花たっぷりボリューミーなタイプなど記念品の形は様々。

今回は中でも育ててもらった感謝の気持ちを一番ストレートに表現できる、子育て感謝状をご紹介します。

 

こんなにある!いろんなデザインの子育て感謝状

子育て感謝状とは、生まれてから結婚して新しい家庭を築くまで大切に育ててもらったことを感謝して贈る両親へのプレゼント。子育て感謝状の他に感謝ボードとも。

お花たっぷり!花束の代わりになる子育て感謝状

フラワー感謝ボードお写真入「シェリーナ 」

写真は使わないかな…お花たっぷり&メッセージタイプ

フラワー感謝ボード インペリアル ホワイトフレーム

メッセージは別で渡したいし写真も自分で後で張り替えるかもという方はフレームタイプ

フォトフレームフラワー/お好きなお写真をセットして贈れる

賞状感たっぷり!高級感漂うカバーの二つ折りタイプ

お写真入り子育て感謝状「メモリアルブック」〈えらべるデザイン〉デザイン/シャロン

必要な情報が載って入れば形式は様々!和にも洋にもコンセプトウェディングにもぴったりなデザインがきっと見つかりますよ♡

色々なデザインの
子育て感謝状をみてみよう

 

必要な情報を抑えて手作りに挑戦

子育て感謝状は公的な文書ではないので決まりはありませんが、載っているとより感謝が伝わる情報はおさえておきましょう。作り方は以下の通りです。

  1. テンプレートを用意
  2. 必要な情報を入力(名前・誕生から結婚式もしくは記念日までの日数)
  3. メッセージをオリジナルにしても
  4. イラストやお二人のお写真を入れて印刷
  5. フレームに入れたら完成です

 

手作り子育て感謝状にはこちらのテンプレートを使用しました

文字は、手書き風の自由な文字でもおしゃれなのですが、目印があると書きやすいのでウェルカムボード用に提供されているデザインテンプレートを使用しました。使うテンプレートはウェディングショップ・ファルベが無料で提供している「ペーパーアイテム無料素材&テンプレート」サイトのコンテンツです。

farbeの無料テンプレサイト

こちらは、会員制の無料サイトで既に10,000人以上(2018年6月現在)のプレ花・卒花さんにご利用いただいています♡

※ダウンロードはパソコンから行っていただけます。 

使用したのは子育て感謝状カテゴリーの中の、こちらのテンプレート。

今回はこちらにアイコン集のページから以下3つのアイコンもダウンロードして使用しています。

この中に欲しいデザインがない・作りたいイメージが実はもうあるという方はオリジナルオーダーにぜひ挑戦してみてください。

ファルべのwebコンシェに相談

 

デザインを選んだら編集していきます。一番シンプルなデザインを選んだので、編集画面を開くと初めはこんな感じ。日付と写真を追加すれば完成です。

今回編集で使用したのはGoogleが無料で提供しているオンラインツールGoogleドキュメントですが、MicrosoftWordをお持ちの方はそれでも編集いただけます。

同アプリケーションを使用してテーブルナンバーを作ってみたご紹介記事はこちらからご覧いただけますので参考にしてくださいね。

実際に編集していきます。「子育て感謝状」の文字は「Thank you」にしようかな…文字の色もゴールド風のブラウンにして…フォントも変更…

メッセージはそのまま使っていただいてもOK。今回は自分の言葉にしてみました。贈る(挙式日など)日付と名前も編集いただけます。いつも呼ばれている差出人名にしてみるのもいいかも。

「Thank you」はやっぱりイラストにしようかな。ここでアイコン集からダウンロードした「 Thank you」文字画像と、パープルスターを配置します。ページ下にも飾り文字を配置して…

お二人の写真にしたり子供の頃の写真を使ったり、家族で撮った写真を使ったり色々試してみてくださいね。複数写真が使えるテンプレートもありますよ。

できました!印刷してフレームに入れたら完成です。テンプレートは全てA4サイズなのでA4サイズの額を使用してくださいね。

作ってみた感じは紙があまりよくないかな、というのとサイズ感が少し小さいかな、という印象…。家庭のプリンターなので写真印刷の品質にも限界が…

デザインが好きにできるので、ご両親の好きなアイコンを配置したり、画像をなんども入れ替えて試せるのが手作りのメリット逆にクオリティやサイズ感はやや犠牲になるかな、というのが手作りしてみた感想です。

フォトフレームフラワー/お好きなお写真をセットして贈れる

一生に一度の結婚式でプレゼントする子育て感謝状、特別な1枚を贈れるようお二人に合ったデザインや、用意の方法を見つけてみてくださいね。

色々なデザインの
子育て感謝状をみてみよう

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事