それ真似してみたい♡結婚式のオシャかわ席札アイデア集

それ真似してみたい!結婚式のオシャかわ席札アイデア集

結婚式で使うウェディングアイテム、最近はいろいろなデザインのものが増えてい、て、選ぶのにも迷っちゃうくらいですよね。今回はそんなデザイン豊富なウェディングアイテムの中でも、オシャレでかわいい「席札」に注目してご紹介。以前は席札=ペーパーアイテムというイメージだったものが、今では素材やカタチなどもっと自由なアイデアで準備する方が増えているので、結婚準備をさせている方は是非参考にしてみて♡

定番のペーパータイプはカタチを変えてみる!

席札の定番タイプと言えば、ペーパーの二つ折りスタイル。会場などでもオーダーしやすいタイプです。

席札「カルムフラワー」完成品オーダー
参考:カルムフラワー席札(入力・印刷込)

二つ折りの定番タイプの席札も、今はオシャレな用紙やフォント、デザインものもたくさんあって、定番のカタチでもオシャレでかわいい席札を作ることは可能です!けれど、ほかの人と差を付けたい!珍しいタイプを準備したい!そんな方は、ちょっとアレンジの効いたペーパー席札を選んでみるのもオススメですよ。

折り紙みたいにして作る紙飛行機型

ミニサイズだけど存在感抜群!折り紙がこんなにかわいい紙飛行機型の席札

子どものときに折って遊んだ紙飛行機、結婚式の席札にアレンジしてみるとこんなにオシャレで可愛い♡♡普通の折り紙だとちょっとチープな感じになりそうですが、クラフト紙にタイプライターフォントの組み合わせで、ぐんとオシャレな紙飛行機席札に変身!飛行機関連のお仕事テーマのウェディングアイテムとしても使えそうですね!

本物そっくりトランプ型

トランプ型エスコートカード

カードタイプの席札も可愛い♡カードタイプなら、受付でエスコートカードとして準備するのも良いアイデア!受付装飾や演出のひとつとしても楽しいアイデアです。

テーマに合わせたモチーフ型

ユニークな野球キャップ型の席札

比較的形を自由にアレンジしやすい紙の特性を活かして、ユニークな形の席札を作ってみるのも楽しいですね♪スポーツ好きなら、ボールやユニフォーム・キャップなど、そのスポーツを連想するようなデザインで考えてみると良さそう。お仕事テーマや趣味テーマなどでも使えるアレンジ方法です。

違う用途もプラスしたペーパーアイテムに

ペーパーランチョンマット席札
参考:ペーパーランチョンマット席札デザインC【大理石風】

席札としてだけではなく、ランチョンマットやメニュー表など、ほかの目的もプラスしたアイテムとして準備することも。長方形や円形など、形を変えるだけでテーブルの印象も変わりそうです。

席札にアレンジする素材の特性を活かしたアイデアで

最初に少し触れた通り、イマドキ花嫁さん達が準備する席札は、紙で作るものばかりじゃないんです。

透明カプセルにINする席札

SNSでも話題なのが、カプセルタイプの席札。透明のカプセルの中に席札だけではなく、ドライフラワーやグリーン、ビーズやスパンコールなどを入れて、お二人の世界観を表現することができます。見た目も立体的でとっても可愛いので、そのままゲスト席に置く以外に、エスコートカード代わりにするアイデアも良いかも!

ドライフラワーを入れたおしゃれなクリアカプセルボール席札

席札にしたい素材そのものを活かして

例えば、貝殻や葉っぱなど、素材そのものをそのまま活かして席札にする場合は、直接ペンなどでゲスト名を書くアイデアも。テーマウェディングにもオススメの演出です。ご自身で手書きされる場合は、カリグラフィーに挑戦してみると、海外ウェディングで見かけるようなオシャレな席札に仕上がりますよ!

Sea wedding decor on the coast. Evening wedding ceremony near the water

硬質素材を削るというアイデア

アクリルやウッドボードなど、硬い素材から立体的な席札を削って作るというアイデアも人気。筆記体の英字表記で作られることが多いので、カーシブネームと呼ばれている席札です。それぞれのゲスト名で作られているため、ひとりひとり違う見た目が楽しめ、お土産としても喜ばれそう♪

ナチュラルな雰囲気のウッドカーシブネーム

透明はそのまま活かしても、色をプラスしても◎

今人気のクリア素材のアイテム。席札で使う素材としても浸透しつつあります。アクリルやレジンなどで準備する人が多いようです。
透明感を活かしてそのまま無色で使う場合もありますし↓

席札メニュー表「クリアブラック」
参考:席札メニュー表「クリアブラック」

色を印刷して透過性のあるカラーアイテムとして使う場合も↓アクリルならではの、つやつやした見た目もペーパーアイテムとは一味違って魅力的です。

おしゃれなアルコールインクアートをプリントしたアクリル席札
参考:アクリルアート席札プレート「パッション」

オシャレでかわいい席札探してみよう!

今回ざっとご紹介しただけでも、定番のペーパータイプ以外の席札アイデアがこんなにたくさん!ゲストが準備された席札を目にした時、どんな顔をしてくれるだろう?そんなことを想像しながら準備してみるのも楽しいかもしれませんよ。脱定番!を目指している方は、かわいい席札探し是非してみてくださいね(^^)/

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事