結婚式におすすめのゲスト参加型結婚証明書♡世界に1つの証明書をみんなで作ろう!

結婚式におすすめのゲスト参加型結婚証明書♡世界に1つの証明書をみんなで作ろう!

挙式のプログラムの中でも2人の愛を誓う結婚証明書へのサインは、注目されるシーンの1つです。ゲストにより楽しんでもらおうと、参加型結婚証明書を選ぶ人が増えてきました。ゲスト参加型の結婚証明書は、式後はおしゃれなインテリアになるものも多く、一生の宝物になります。今回は結婚証明書選びに悩むカップルに向けて、参加型結婚証明書の特徴やおすすめのアイテムをご紹介していきます。どんなアイテムやタイプがあるのか知りたい人は、ぜひご一読ください!

挙式がより盛り上がる!ゲスト参加型結婚証明書とは?

結婚式の中で、2人の愛を証明する誓約書として使われるのが結婚証明書です。式場で用意してくれる結婚証明書を使うこともできますが、最近はオリジナルのアイテムを用意して挙式にのぞむカップルも少なくありません。中でも、じわじわと人気が高まっているのが「参加型結婚証明書」です。ウェディングツリータイプやプレートタイプなど、さまざまな参加型結婚証明書が登場していますよ。ゲストとの一体感が生まれやすく、挙式をさらに盛り上げてくれるアイテムとして注目されています。

ウェディングツリーに拇印を押す

ゲスト参加型の結婚証明書の魅力って何?

ゲスト参加型の結婚証明書の魅力を3つのポイントで紹介していきます!

ゲストにも楽しんでもらえる

一般的な結婚証明書は、誓約書にサインした後にゲストにお披露目して、承認の拍手をもらいます。一方、参加型の結婚証明書は、事前にゲストから指印や名前の記入をしてもらうため、式に参加している感覚をより高めてくれる要素が盛り込まれています。ゲストにも楽しんでもらえ、一体感を出す演出として参加型結婚証明書を選ぶカップルも増えています。

ガーデンウェディングでの新郎新婦とゲストの楽しそうな様子

世界に1つだけの結婚証明書ができる

結婚式当日にゲストと一緒に作り上げていく参加型結婚証明書は、世界に1つだけのオリジナルな証明書です。みんなで作り上げた結婚証明書は、挙式で使った後も思い出の品になるでしょう。おしゃれなデザインが多いため、お部屋のインテリアとして飾っておけることも魅力的です。

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」
参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」

受付に彩りを添えてくれる

参加型結婚証明書はウェルカムボードと兼用できるものもあり、受付ブースに華やかさをプラスしてくれます。受付のメインに結婚証明書を置くと決めておけば、そのほかの付属のアイテムも選びやすくなり、準備も進めやすいでしょう。

おしゃれなアルコールインクアート柄のゲスト参加型アクリル結婚証明書
参考:<ゲスト参加型>結婚証明書アクリルアートプレート 「ペール」

結婚式におすすめのゲスト参加型結婚証明書7選!

ここからは、おすすめの参加型結婚証明書アイテムを7つ紹介していきます。

海がテーマの結婚式にも♡貝殻モチーフの結婚証明書

ドロップボードと結婚証明書を1つにした"ウェルカムドロップス承認ボード"
参考:ウェルカムドロップス承認ボード〈オンザビーチ〉

海がテーマの結婚式におすすめなのが「ウェルカムドロップス承認ボード<オンザビーチ>」です。貝殻の形をした承認チップで、入り口から結婚式の雰囲気を盛り上げてくれますよ。表面がウェルカムボード、裏面が結婚証明書になっており、ゲストの名前を書いてもらった承認チップをボードに入れてもらうと、新郎新婦と参列者全員のサインが入った結婚証明書が完成します♡50名対応のボードのため、中規模の式でも使いやすいアイテムです。

満開の桜が2人のウェディングツリーに!

桜の木のウェディングツリーが珍しくっておしゃれ!二人で考えたオリジナルの誓いの言葉を入れられて一生の宝物になる結婚証明書
参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「桜ペタル」

桜の季節にぴったりなのが「ゲスト参加型サイン式結婚証明書<桜ペタル>」です。ベーシックなウェディングツリーの中でも珍しい桜の木のモチーフで、花びらにゲストの名前を記入してもらえます。2人が読み上げる誓いの言葉には定型文を使うこともできますが、新郎新婦が考えたオリジナルの文を入れることも可能。すでにデザインされた花びらの中に名前を記入してもらうため、指印によるゲストの指の汚れや仕上がりの心配をしなくても良いのは嬉しいポイントです。

ロマンチックな星空ウェディングが魅力的

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「星空」
参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「星空」

ロマンチックな星空をイメージした結婚証明書は、幻想的な雰囲気の結婚式やナイトウェディングにもぴったり。ゲストの名前が書かれた星たちと、三日月に腰かけた2人のシルエットが白い糸によって結びついたイメージは、祝福してくれるゲストへの感謝をあらわしているのだそう。1冊で100名のゲストの署名が可能で、さらにゲストが増える場合には追加シートの購入もできますよ。

シーサイドウェディングやリゾート婚にもぴったり

結婚証明書 SETOUCHI SEA RESORT
参考:<ゲスト参加型>結婚証明書 SETOUCHI SEA RESORT(30名様用)

リゾート婚やシーサイドウェディングにもぴったりなのが「結婚証明書 SETOUCHI SEA RESORT」です。瀬戸内×リゾートをテーマにしたこだわりがつまったデザインで、ヨットやもみじ、レモンなどのミラープレート1つ1つにゲストの名前が彫刻されています。ミラープレートはマグネット状でボードの好きな場所に貼ってもらうことが可能。結婚式の後には、思い出の写真を入れてフォトフレームにしたり、誓いの言葉を飾ったりとインテリアとしてそばに置いておくことができますよ。1つのアイテムで30名のゲストに対応しているため小規模の結婚式で使えるのはもちろん、複数台用意すれば30名以上の式にも使えます。

アクリルゴールドでワンランク上の演出に

上品で美しいゴールドの輝きが特別感あふれるゲスト参加型結婚証明書
参考:<ゲスト参加型>アクリルゴールド結婚証明書

新郎新婦の名前を囲むようにしてゲストの名が彫刻されたプレートが並ぶ「アクリルゴールド結婚証明書」は、ホテルや式場で見かけるメモリアルプレートのようなおしゃれな雰囲気が魅力的です。シンプルで高級感ある結婚証明書は、ワンランク上の演出にもぴったり。幅広い結婚式で使えるように、40名、60名、80名と3種類のタイプを用意されていますよ。ゲストが自分の名前のプレートを探しやすいよう「プレート置きシート」のフォーマットが無料でダウンロードできるのも嬉しいポイント。式後には、ゴールドフレームの裏面に入っているアクリル板を設置すれば、埃を気にすることなく飾ることが可能です。

和装の人前式には松竹梅のデザインで

松竹梅のおめでたいモチーフをちりばめたゲスト参加型のオシャレな結婚証明書
参考:ゲスト参加型結婚証明書「凛華(りんか)」

和装での人前式を考えているカップルにもおすすめなのが「結婚証明書ゲスト参加型<凛華>」です。松竹梅のモチーフがちりばめられた結婚証明書で、挙式日や新郎新婦の名前を入れたデザインにすることができますよ。誓いの言葉は、定型文のほかオリジナルの文章を入れることも可能!写真追加オプションを利用すれば、2人の写真を追加した結婚証明書の制作もできます。1冊で102名のゲストがサインできる仕様で、人数が増えた場合にはゲスト署名欄のみ追加購入することも可能です。

定番のウェディングツリーを一生の宝物に

ゲストの方に指紋を押していただいて完成するウェディングツリー
参考:ウェディングツリー Mサイズ

ゲストに指印してもらうウェディングツリーは、インテリアとしても魅力的な人気アイテムです。同シリーズにはゲストの指印が「葉」となるデザインのほか、感動の「涙」となるデザインや、枯れないブーケとして「花びら」となるデザインなど、5種類から選べます。サイズもSサイズMサイズがあるため、人数に合わせて準備することができ、6色のカラースタンプパッドも付属されているアイテムです。

ゲスト参加型結婚証明書で一生の宝物を作ろう!

参加型の結婚証明書はゲストとの一体感を味わえるアイテムのため、結婚式の思い出としても残りやすいでしょう。また、出来上がった結婚証明書は挙式を盛り上げてくれるだけでなく、式後も一生の宝物として残しておくこともできます。結婚証明書をどんな形式のものにするか悩んだときには、この記事も参考にしながら理想のアイテムを選んでみてくださいね。

<ゲスト参加型>アクリルゴールド結婚証明書

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事