多様化している結婚式ペーパーアイテムのオーダー方法を解説します!

結婚式のマストアイテムである「ペーパーアイテム」。結婚式場にオーダーするものだと思われがちですが、準備方法が実は様々あることご存知ですか?今回はそんな多様化している結婚式ペーパーアイテムの準備方法についてご紹介します。

結婚式ペーパーアイテムの準備、どんな方法があるの?

準備方法その1「手作りキット」

「手作りキット」とはその名の通り、自分で作る材料がセットになっているもののこと。必要なものがセットになって届くので、自分達で一から材料を集めていく手作り作業とは違い、作業を始めやすいのも特徴です。

招待状DIY手作りセット「ミモザ・ルフレ」(1名様分)
参考:招待状DIY手作りセット「ミモザ・ルフレ」(1名様分)

手作りキットのメリットは、なにより「節約になる」という点。パソコンやプリンターが自宅にあるなら、ペーパーアイテムはDIYする方が断然お得に作れます!自分達で作るから、自由度も高く、見た目も中身もしっかりこだわりたい!というカップルにはオススメの方法です。

パソコンのキーボードを打つ人

手作りキットで準備する場合、そのほとんどに無料でダウンロードできるようなテンプレートがついています。初心者でも作業しやすいように、wordのテンプレートが主流で、レイアウトや内容もひな形になっているので、内容を自分達の結婚式に合わせて変更すれば良いだけで簡単にできます。

手作りセットテンプレート例

可愛いデザインのキットもたくさん販売されているので、結婚式をする季節や会場の雰囲気、お二人のウェディングテーマやコンセプト等に合わせて、楽しく選ぶことができますよ♪

バラの席次表DIY手作りセット「ローズ・マダー」
参考:バラの席次表DIY手作りセット「ローズ・マダー」(1名様分)

準備方法その2「印刷込キット」

「印刷込キット」とは、印刷済みのペーパーアイテムの仕上げ部分(折ったりリボンをつけたり)のみを自分たちで行う方法のこと。

結婚式のペーパーアイテムの手作りキットを作成している手元

印刷込みのセットなので、ペーパーアイテムの中面はすでに印刷してある状態で届きます。ただし、完全オーダーのアイテムとは異なり、ペーパーアイテム用の台紙や、印刷してある中面の用紙がそのままの状態で届くので、折ったり組み立てたりという仕上げの作業は自分達で行う必要があります。入力や印刷までやるのはちょっとハードルが高い…、手作りしたいけどスマホしかないので印刷ができない…、そんな方にオススメの方法です。

印刷された席次表をくるくる巻いてゴムで留めて仕上げている様子

準備方法その3「印刷込オーダー」

「印刷込オーダー」とは、入力も印刷も組み立ても全て完成されて届くもののこと。会場などで頼む場合は、この印刷込みオーダーでの注文になります。またネットなどでオーダーする方法もあります。

<少人数・家族婚専用>コンパクト席次表ナチュレ(10部入)
参考:<少人数専用>コンパクト席次表「ナチュレ」10部セット(入力・印刷込)完成品オーダー

完全オーダーのメリットは時間の節約ができる点や、プロの制作による品質と安心感。手作りと比較すると費用は掛かってしまいますが、パソコンやプリンターもないし、手作りする時間もない…そんな方はプロに全てお任せできる印刷込みオーダーの方法がオススメです。

結婚式で使う席次表の束

プロにオーダーするメリットとして、自宅では印刷できないサイズだったり形だったりをお願いできる点もあります。自宅プリンタで印刷できるサイズやカラーには限界がありますし、用紙ぎりぎりまで印刷するような方法(断ち切り)やユニークな形のペーパーアイテムの制作は、自宅ではなかなか難しいです。

招待状完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込)
参考:「イニシャルフラワー」招待状(入力印刷込)

デザインカット席札「ブタ」完成品オーダー(入力印刷込)
参考:デザインカット席札「ブタ」(入力・印刷込)

準備方法その4「カスタマイズオーダー」

「カスタマイズオーダー」とは、自分たちが必要とする方法で申し込みする方法。さらにはデザインも既存のものではなく、1から希望のものを作ってもらうこと。

Professional Creative architect graphic desiner occupation choosing the Color pantone palette samples for project on office desktop computer

まずは、お二人でどんなものを作りたいのか、予算はいくらまでなら出せるかなど、しっかりと話し合う必要があります。ある程度のイメージがないと、なかなかスムーズに進みません。また、そのアイテムを作ってもらえる業者があるかどうかを探す必要もあります。インターネットやSNSで検索したり、卒花さんの口コミなどを参考にしてみましょう。通常のオーダー品とは違い、納期なども時間がかかってしまうことがほとんどなので、早めに相談することが重要です。

カップルのための提案をするアドバイザー

カスタマイズオーダーは、「とにかくこだわりたい!」「既存のものでは満足できない!」「希望のものを作りたい!」そんな風に、とことんこだわりたいカップルにオススメの方法です。チケット風アイテムやウェディングテーマに合わせたアイテムなど、先輩カップルたちが作ったオリジナルアイテムを公開しているサイトやSNSの投稿などで実例をチェックしてイメージを膨らませてみるのもオススメ。

招待状オリジナル実例集

先輩カップルのオリジナル実例まとめを見る

自分達に合った準備方法で進めよう!

結婚式のペーパーアイテム、制作や注文する方法は実はこんなにたくさん!それぞれにメリット、デメリットがあると思いますので、自分達の好みやニーズに合わせて、一番良い方法を検討してみてくださいね。

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事