• HOME
  • ペーパーアイテム
  • 結婚式の席次表おすすめデザイン5選!ゲストの人数や会場の雰囲気に合わせてチョイス

結婚式の席次表おすすめデザイン5選!ゲストの人数や会場の雰囲気に合わせてチョイス

結婚式でテーブルのお皿に席次表が乗っている

結婚式の披露宴で、ゲストが必ず目にする席次表。席次表にはこだわりたいというプレ花嫁さんも多いでしょう。結婚式の席次表は、ゲストの人数や会場の雰囲気に合わせてチョイスするのがおすすめです。今回の記事では、人気の席次表や、席次表に盛り込みたい内容などについて紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚式の席次表とは?盛り込みたい内容も

ここでは、席次表に盛り込みたい内容や気をつけたい点、参加ゲストの座席の配置について紹介します。

席次表とは?

席次表「ローズ・マダー」完成品オーダー(入力印刷込)

参考:【完全お任せ】「ローズ・マダー」席次表(入力・印刷込)

結婚式の席次表は、招待状の返信が届いたら準備したいウェディングアイテム。参加ゲストをグループ分けして、式当日の座席の配置を決めます。参加ゲストは、席次表をもとに自分の席を探すため、作成する際には、ゲストの名前や漢字、肩書に間違いがないか、しっかり確認して準備することが大切です。

席次表に盛り込む内容

【完全お任せ】「ローズ・マダー」席次表(入力・印刷込)プロフィール

参考:【完全お任せ】「ローズ・マダー」席次表(入力・印刷込)

一般的に結婚式の席次表に表記する名前には、肩書を添える必要があります。会社関係の場合、企業名や役職を正式に記しましょう。両親や同世帯の家族には、両家ともに「様」をつけません。

また間違えやすいのが、親族の肩書です。父母の兄は「伯父」、父母の姉は「伯母」、父母の弟は「叔父」、父母の妹は「叔母」など、きちんと確認しておきましょう。

【完全お任せ】「ローズ・マダー」席次表(入力・印刷込)中面イメージ

参考:【完全お任せ】「ローズ・マダー」席次表(入力・印刷込)

そのほか、席次以外にも二人のプロフィールやあいさつ文、食事のメニューなどを盛り込む新郎新婦が増えています。披露宴が始まるまでの時間に、ゲストが目にするものなので、ゲストが楽しめる内容を盛り込みましょう。

座席の配置のしかたは?

席次表の座席配置順

結婚式の招待状の返信があり参加ゲストが決まったら、座席を配置しなければなりません。披露宴の会場は、高砂を正面として左側に新郎側のゲスト、右側に新婦側のゲストを配置します。新郎新婦が座る高砂に近い席ほど上座のため、会社の上司などの主賓は新郎新婦に近いテーブルにします。テーブル内での席順は、役職順に上座から配置しましょう。友人関係などは、隣同士になるゲストの相性にも配慮して配置すると、当日よりよい雰囲気となるでしょう。

両家の家族は、出入り口に近い下座に配置します。親族の席の配置は、念のため両親にも確認してもらいながら決めましょう。

席次表はどうやって準備する?

ファルベのペーパーアイテムテンプレートサイト

席次表を準備する場合には、式場に頼む、外部のウェディングアイテム会社にオーダーする、などの方法があります。手作りをしたいという新郎新婦は、無料テンプレートを活用して作成するのもおすすめですよ。たくさんの種類のテンプレートがあるので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

ファルベ 無料テンプレートサイトを見てみる

席次表にもさまざまなタイプが

席次表にはさまざまな形やデザインがあります。ゲストの人数や会場の雰囲気にぴったりのものを選びましょう。

多くの新郎新婦が採用!見開きタイプ

クラフトペーパーにプロフィールとメッセージと新居が印刷されたナチュラルな席次表

参考:【完全お任せ】〈おしゃれ〉クラフト席次表(入力印刷込・両面印刷)

席次表を1面に印刷した裏に、あいさつ文、二人のプロフィール、メッセージなどを印刷し、両観音開きに折り曲げた見開きタイプ。見開きタイプの席次表には、おしゃれな台紙を重ねることもあります。多くの新郎新婦が採用するこのタイプは、デザインが豊富なのも魅力です。

華やかな演出アイテムにもなる!くるくる巻いた席次表

くるくる席次表ジュール

参考:くるくるジュール席次表(入力・印刷込)

見開きタイプ同様、席次表を1面に印刷した裏に、あいさつ文、二人のプロフィール、メッセージなどを印刷し、くるくると巻いたおしゃれな席次表。こちらの席次表は、スタイリッシュなタグやリボンで飾りつけをするとより魅力的になります。ウェルカムブースに置いておけば、華やかな演出アイテムにもなる優れものです。

写真で魅せる!プロフィールブック

プロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)スタンダードMONO

冊子タイプのプロフィールブックには、二人のプロフィールをはじめ席次表やあいさつ文、食事メニューのほかに、たくさんの写真が載せられます。披露宴前の待ち時間にゲストも楽しめる一冊に仕上げられることがポイントです。

少数婚におすすめ!シーティングチャート

シーティング・席次ボード「ナチュレ」

参考:シーティング・席次ボード「ナチュレ」

少数婚におすすめのシーティングチャートは、席次表をそれぞれのゲストに配らず、受付で自分の座席を確認してもらう形で使用するもの。おしゃれな席次ボードを受付において、ゲストをお出迎えしましょう。ウェルカムアイテムとして、シーティングチャートを席次表とは別に準備する新郎新婦も増えているようです。

おすすめ席次表5選!

ここからは、結婚式におすすめの席次表のデザインを紹介します。ぜひ、ゲストの人数や会場の雰囲気に合わせてチョイスしてみてくださいね。

少人数や家族婚ならコレ!コンパクト席次表 チューリップ

<少人数専用>コンパクト席次表「チューリップ」10部セット(入力・印刷込)完成品オーダー

参考:<少人数専用>コンパクト席次表「チューリップ」10部セット(入力・印刷込)完成品オーダー

スクエア型のコンパクトな席次表は、少人数ならではの席次レイアウトに対応しています。表紙には挙式日と名前、中を開くと挨拶文に新居案内、二人の写真つきのプロフィールまで、コンパクトなのに内容も充実しているのが魅力です。入力・印刷込で完成品オーダーのため、結婚式までに時間がないというカップルにもおすすめですよ。

大人数ならコレ!ボタニカルmono

「ボタニカルmono」おまかせ完成品席次表

参考:「ボタニカルmono」おまかせ完成品席次表(入力・印刷込)

モノトーンのボタニカル柄がおしゃれな席次表。A3サイズより小さく、B4サイズより大きい2570mm×420mmの席次表は、オリジナルのサイズ感です。席次以外にも、あいさつ文やプロフィール、写真やメニューを入れて素敵な席次表に仕上げましょう。こちらも、完成品オーダーのため、パソコンやプリンターを持っていないという人も安心です。

和婚におすすめ!穂希(Homare)

穂希(Homare)席次表完成品オーダー30部~(印刷込)

参考:穂希(Homare)席次表完成品オーダー30部~(印刷込)

表紙一面にあしらわれた箔押しの金の輪つなぎ柄と台紙の純白が美しい、清楚で豪華な席次表。上質で高級感のある席次表は、モダンと繊細を感じさせる和婚にぴったりのウェディングアイテムです。完成品オーダーなので、式場原稿や手書き原稿から作成を依頼できます。お揃いデザインの席札もあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

ガーデンウェディングにもぴったり!くるくるジュール席次表

くるくるジュール席次表(入力・印刷込)

参考:くるくるジュール席次表(入力・印刷込)

クラフトペーパーをくるくると巻いた席次表は、ガーデンウェディングにぴったりのアイテムです。データ入力から印刷まで、時間と手間がかかる部分をプロに任せられるのもうれしいポイント。クラフト紙ならではのあたたかさを感じる席次表のプロフィールには、二人の自然な写真を選ぶのが◎おしゃれなくるくる席次表は、ウェルカムブースに立てておいておけば、華やかな演出アイテムに早変わりしますよ。

写真にこだわりたいなら!プロフィールブック(Melinda)

写真がたくさん入る写真集みたいなプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

冊子タイプのプロフィールブックは、写真にこだわりたい新郎新婦におすすめの席次表アイテム。全8ページからなる、充実の内容のプロフィールブックには、フォトギャラリーや席次表以外にあいさつ文、メニュー、二人のプロフィールなどたくさんの内容を盛り込むことができます。写真や原稿は、専用フォームから送るだけで、素敵なプロフィールブックが完成します。結婚式後にも思い出に残るウェディングアイテムです。

席次表は披露宴を盛り上げる最初のアイテム

結婚式でテーブルのお皿に席次表が乗っている

参考:【完全お任せ】「ローズ・マダー」席次表(入力・印刷込)

おすすめの席次表や、盛り込みたい内容などについて紹介しました。披露宴が始まるまでの時間に、ゲストが必ず目にする席次表。肩書や名前に間違いがないのはもちろん、写真やプロフィールなど、ゲストが楽しめる内容を盛り込み、素敵な席次表に仕上げましょう。 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事