• HOME
  • 芳名帳・結婚証明書
  • ウェディングツリーはもう古い?!人前式の誓いの言葉はゲストが考える!リクエストカード付結婚証明書って知ってる?

ウェディングツリーはもう古い?!人前式の誓いの言葉はゲストが考える!リクエストカード付結婚証明書って知ってる?

リクエストカード付結婚証明書

披露宴ではなく、挙式の方の演出がどんどんグレードアップしている昨今。特に人前式の場合はこんな演出もあるの?という
参列してみてビックリした!という声もききます。

特に最近増えてきたと感じるのが、結婚式の誓いの言葉をゲストに考えてもらうというアイデア
人前式を予定している人は要チェックして!

 

誓いの言葉をゲストから募集できる結婚証明書

ゲスト参加型の人前式での演出アイテムとしてご要望の多かったリクエスト型タイプがついに商品化!遊びこころ溢れる演出アイテムで一生忘れられない挙式になります。

ゲストリクエストカード付結婚証明書 <ナチュレ>60名様分

ナチュラルなデザインがおしゃれなゲストリクエストカード付結婚証明書

ゲストリクエストカード付結婚証明書 <モスグリーン>60名様分

ナチュラルなデザインがおしゃれなゲストリクエストカード付結婚証明書

ゲストリクエストカード付結婚証明書 <シンプル>60名様分

大人シンプルなデザインがおしゃれなゲストリクエストカード付結婚証明書

 

結婚式の誓いの言葉ってどんなの?

結婚式で誓う言葉といえば、自分たちで考えゲストの前で伝える下記のようなものが一般的。

私たちは 今日ここにお集まりくださった
皆様の前で 生涯かわることなく お互いをいたわり合い
助け合い 楽しいことも 苦しいことも
二人で分かち合って 平和で幸せに満ちた
明るい家庭を築くことを誓います

その他、親からの問いかけやゲストからの問いかけなども人気の演出。

ゲストに考えてもらう方法とは?

今回ご紹介するのは、その場で問いかけるのではなく事前にゲストから誓うべき言葉を考えてもらいそれを選んで読み上げるという方法
実際に行った方の情報をもとに説明していきます。

事前にリクエストカードを配る

まず、結婚式当日はゲストの皆さんにリクエストカードを配布し記入いただきます。
そのカードというのがこちら。名刺ぐらいの小さなサイズ。
ゲストが書く小さなカード

そこには

 icon-check-square-o 誓いの言葉
 icon-check-square-o 新郎新婦へのメッセージ
 icon-check-square-o 名前

が書けるようになっています。

ゲストはこんな風に上記を記入して受付に渡します。

リクエストカード

新郎新婦がチョイスして宣言

いただいたコメントからお二人は実際に読み上げる言葉を決めます。
小人数の場合なら全員分を読むのもOK!
二人の事をよく知っているゲストだからこそ 二人のこれからの結婚生活への素敵な言葉がもらえると思います。

誓いの言葉カード付家結婚証明書

カード付結婚証明書

集めたリクエストカードを手にもって読むのもいいけど、専用の結婚証明書をオーダーする方法があります。
こちらの結婚証明書は証明書のシートにリクエストカードを張り付ける罫線がついています。
カード付結婚証明書

左面・・・・署名欄と実際に選抜された誓いの言葉を張り付けます。
右面・・・・その他のゲストのコメントを貼って保管。

貼り方は両面テープで。
新郎新婦へのお祝いメッセージ付きカードは二人にとって大事な宝物になります。

今回は誓いのリクエスト欄&メッセージ欄のついたリクエストカードだけど、ゲスト数に応じて
誓いの言葉だけにするなど、カスタマイズするのベター。

おすすめのポイントはここ

人前式の演出といえば、ウェディングツリーといった拇印タイプが人気でしたが、できるだけ密や接触をさけたいから
一人一人に配るカードタイプは今の情勢にあっていてオススメ。
事前に招待状の中に同封してもいいし、カードの内容を変えることで色々な使い方ができそう。

注意点はここ

お祝いのコメントももらえ、誓いの言葉も考えてもらうこの演出。
まだまだ知らないゲストも多いので当日いきなり渡されても、何をどんな風に書いていいのか分からないもの。

なので、説明書や記入イメージ例を一緒に受付に置いておくなどすれば、とても分かりやすく親切です。

カード付結婚証明書説明書

どこでオーダーできるの?

今回ご紹介した事例はウェディングショップファルベのオリジナルアイテムとしてご紹介されていました。

リクエストカード付結婚証明書の料金など実際の事例はこちら

このカード、シンプルなデザインだけじゃなくお客様のご要望に応じてオリジナルで対応してもらえるみたい。
あまりにも人気だから商品化も検討しているみたいだから、ファルベのサイトを随時チェックしておこう。

 

結婚の誓いをゲストが考えるアイデア。
お二人だけではなく、ゲストの皆さんにも思い出に残る結婚式の時間を過ごしていただけそう♡

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事