結婚式の両親ギフトは実用性重視で!おしゃれなものから変わり種まで紹介♪

結婚式準備で選ばなければならないギフトは、ゲストに贈る引き出物だけではありません。披露宴の最後に両家の両親に贈る両親ギフトも、式のクライマックスを飾る上でとても重要です。「せっかくなら形だけのプレゼントではなく、両親が心から喜んでくれるものを贈りたい」と考えているカップルも少なくないでしょう。ここでは両親に喜んでもらうためのギフト選びのポイントを解説。おすすめの両親ギフト例もご紹介するので、結婚式準備の参考にしてくださいね。

結婚式の両親ギフトとは?渡すタイミングや相場は?

結婚式の両親ギフトとはその名の通り、結婚式で両家の両親に贈る品物のこと。式の終盤で、新婦が両親に宛てた手紙を読んだあとに渡すケースが一般的です。両親ギフトは、両親に感謝の気持ちを伝えることや、式のクライマックスに華を添えることが大きな目的。両親には引き出物がない場合も少なくないため、引き出物の代わりという意味もあります。

新郎新婦が両親へ感謝の気持ちを込めて両親プレゼントを渡す贈呈シーン

なお、なかには両親ギフトに5万円以上かけるカップルもいますが、1万~2万円前後が相場と考えてよいでしょう。

両親ギフトの定番は?

結婚式の両親ギフトと言えば、花束を渡すのが一般的。美しい花束が、式を一層盛り上げてくれます。ただし花束は形に残らないこともあり、最近ではウェイトベアーや時計など、記念品として形に残せるものも人気を集めています。なかには定番の花束にプラスして、感謝の印になるようなアイテムをもうひとつ用意するカップルも少なくありません。

花束と子育て感謝状がひとつになったみたいな贈呈品
参考:子育て感謝状「ピュアブーケ パピヨン」

両親を喜ばせたい!どんな両親ギフトを選ぶべき?

それでは両家の親に喜んでもらうには、どのような両親ギフトを贈ればよいのでしょうか。両親ギフト選びのポイントを3つ見てみましょう。

より実用的なプレゼントがおすすめ

両家の親に確実に喜んでほしい場合は、ユニークさや見た目の豪華さだけでなく、実用性があるものを選ぶのがおすすめ。日常生活で役立つものなら、好みに関わらず喜んでもらえる場合が多いでしょう。食器などの日用品を花束とあわせて渡せば、華やかさと実用性の両方が叶いますよ。

ウェディングにぴったりの縁起のいい贈り物ペアのお箸と箸置きの両親プレゼント

最近は持ち帰りに便利なものも人気

結婚式場が実家から遠いため、両親に遠方まで足を運んでもらうカップルもいるでしょう。そこでぜひ配慮したいのが、両親が贈り物を持ち帰るときのことです。重いものやサイズの大きいものだと、持ち帰るのもひと苦労。荷物と一緒に宅配便で送るにしても、送料がかさみます。そこで最近では、軽量で持ち運びに便利な両親ギフトも人気があるようです。

どちらの紙袋にするか迷う女性

感謝のメッセージなどを入れるのも◎

両親ギフトを贈って喜んでもらう上で、何より大切なのはふたりの気持ち。両親へ感謝の気持ちを伝えるために、ちょっとしたメッセージを両親ギフトに添えるのもおすすめです。贈り物自体にメッセージを刻んだり、贈り物を入れるギフトボックスにメッセージを入れたりと、いろんな方法があります。

名入れ桐箱夫婦箸&箸置きセットメッセージ

喜ばれること間違いなし!おすすめの実用的な両親ギフト5選

ここからは、両親に喜ばれる実用性◎な両親ギフトの例をいくつかご紹介しましょう。

毎日使える♪名入りの箸セット

家族婚・両親贈呈品・顔合わせの結ギフト/名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>
参考:名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>

実用性と持ち運びしやすさの両方を兼ね備えた、両親ギフトとして人気なのが夫婦箸。箸置きとセットにして桐の木箱に入れることで、一気に高級感が出ます。名入れをお願いできるものを選べば、箸に両親の名前をそれぞれ入れられるので、特別感もさらにプラス。喜んでもらえるに違いありません。なかには、木箱にオリジナルのメッセージを印字してもらえるものもあります。

インテリアに馴染む!おしゃれデザインの時計

大切な家族と刻んだ月日とこれからの未来の時を刻むオシャレなインテリア時計
参考:カーヴ・ザ・デイズ・クロック アールデコ

時計は、「ときを刻む」というメッセージを持つ贈り物。「お父さんお母さんと一緒にときを刻んだ歳月を忘れないよ」「離れていても同じときを刻んでいるよ」そんな想いを込めて贈ります。実用性を重視するなら、一見結婚式での贈り物には見えないような、おしゃれなデザインの時計もおすすめ。インテリアに馴染みやすいため、リビングなどにさりげなく飾れます。中にはセンスのよいデザインながら、さり気なく新郎新婦の名前をローマ字で入れられるものなどもあり。

見た目も華やか♡アーティフィシャルフラワーとカップのセット

名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<和>
参考:名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<和>[リボンゴム付]

見た目の華やかさと実用性の両方を兼ね備えたものを…と思う場合は、ペアカップとフラワーアレンジがセットになった両親ギフトを選んでみては?きれいなアーティフィシャルフラワーのアレンジはそのまま部屋に飾っておけ、カップも毎日使えて実用的。ギフトケースにメッセージを入れてもらえるものもあります。「今まで育ててくれてありがとう。これからは、ふたりでゆっくりお茶でも飲んでね」…そんな想いを込めて贈るのもよさそうですね。

写真も飾れる♪アーティフィシャルフラワーの花時計

花時計フォトフレーム付贈呈品
参考:花時計フォトフレーム付き

同じく華やかさと実用性、両方をあわせ持つ両親ギフトとして、アーティフィシャルフラワーがあしらわれた花時計もおすすめ。見た目もゴージャスなので、贈呈のシーンをより華やかにしてくれます。さらにフォトフレーム機能もあるものを選べば、新郎新婦の写真やそれぞれの親子写真を入れることも可能。時計とともにずっと手元に飾っておけるので、両親にも喜ばれるギフトのひとつです。

実用性◎夫婦茶碗と湯飲みのセット

美濃焼き-志野の夫婦器
参考:美濃焼き 志野の夫婦器

ちょっと渋くまとめたいなら、変わり種として夫婦茶碗と湯飲みのセットなどもいいでしょう。お茶碗も湯飲みも、日常生活で使う実用的なアイテム。有名な産地の焼き物を選べば、高級感も出ます。毎日使うたびに子供の顔が浮かび、「元気でやってるかな」と思いを馳せられる…そんな特別なアイテムになるはず。

両親ギフトは実用性+感謝の気持ちが大事

結婚式では、今まで誰よりお世話になった両親にも、心から喜んでほしいですよね。両家の親が喜んでくれるような両親ギフトを贈るなら、デザインはもちろんのこと、実用性なども兼ね備えたものを選ぶのがおすすめ。けれど何より大事なのは、やはり気持ちがこもっていることです。今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちも添えて、この世にひとつしかない両親ギフトを贈ってみませんか?素敵な両親ギフトの贈呈で、式のラストもさらに盛り上がるはずですよ。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事