結婚式のメニュー表は手作りできる?お手頃でオシャレなメニュー表も紹介!

結婚式のメニュー表は手作りできる?お手頃でオシャレなメニュー表も紹介!

結婚式のメニュー表もこだわりたい!と思っている方は多いでしょう。ただ料理名を羅列するだけでなく、新郎新婦の人柄が垣間見える素敵なメニュー表がテーブルにセッティングされていたら、ゲストはとてもうれしく思うもの。そこで今回は、メニュー表に記載すべき内容や、こだわる際のポイントについてご紹介します。さらに、今イチオシのメニュー表のデザインも、あわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

メニュー表とは?どんな内容を盛り込めばいい?

まずは、メニュー表にはいったいどのような内容を盛り込むとよいのかご紹介しましょう。

料理のメニューを記載してゲストをもてなす

皆さんの中には、「メニュー表って本当に必要かな?」と思っている人もいるかもしれません。しかし、ゲストの立場に立って考えてみましょう。結婚式でのゲストの楽しみといえば、式の演出、それに美味しい料理です。メニュー表を用意して、そこに献立を記載することで、ゲストは「いったいどんな美味しい料理が食べられるのかな?」とワクワクドキドキするはず。いわばメニュー表は、おもてなしのひとつ、というわけです。できれば料理だけでなく、式で用意されているドリンクの種類も記載しておきたいものです。

クリアなアートフィルムの席札にメニュー表をプラスして、これひとつでテーブルがおしゃれになるかしこい多機能アイテム
参考:席札メニュー表「クリアブラック」

メニュー表はテーブルコーディネイトの1部

さらにメニュー表は、席札、ナプキン、卓上花とともに、テーブルコーディネイトの一部としてゲスト席に華やかさをもたらしてくれます。ゲストが席に着いたときに、「華やかで美しいテーブルだな」と思ってもらえるような、式のテイストにあったデザインのものを選びましょう。またゲストに「出席してよかったな」と思ってもらえるように、新郎新婦からの感謝のメッセージを盛り込んでおくのも素敵ですね。

やさしい透け感のトレーシングペーパーにホワイトインクをのせて結婚式にふさわしい特別感を演出
参考:席札メニュー表「トレープホワイト」

メニュー表にこだわる際のポイントは?

一生に一度の結婚式、メニュー表にもこだわりたいものですよね。ここでは、こだわりのメニュー表を作るときのポイントをごいくつかご紹介します。

デザインにこだわる

メニュー表で一番こだわりたいのは、やはりデザイン。前述したとおり、メニュー表はテーブルコーディネイトの一部なのです。ただメニューを羅列しているだけのシンプルなメニュー表では味気ないもの。式のコンセプトにあったフォントやカラーのメニュー表にするだけでも、テーブルに彩を添えてくれますよ。

やさしい透け感のトレーシングペーパー使いがオシャレな席札メニュー表
参考:席札メニュー表「トレープゴールド」

また、アクリルや布でメニュー表を作成するなど、素材にこだわってみるのも面白いもの。丸型や星型など、形にこだわってみるのも楽しいですね。リース型や花束型など、最近ではさまざまなバリエーションのメニュー表があるので、ぜひ自分たちらしいデザインのメニュー表をチョイスしてみましょう。

新郎新婦の一言を添える

ゲストへの感謝の気持ちをメニュー表に添えてみるのはいかがでしょうか。ひとりひとりにメッセージを書くのもいいですが、すこし手間がかかるため、席次表にメッセージを記載する、という人も多いでしょう。

ボールペンを持っている手

そこでおすすめしたいのが、メニュー表に「料理にちなんだ新郎新婦からの一言」を添えること。例えば料理を試食した際の感想を記載する、「この中で新郎が一番気に入ったメニューはなんでしょう?」とクイズ形式にしてみる、など。新郎新婦からのメッセージが記載されているだけで、「このメニュー表も心を込めて作られているんだな」という印象をゲストに与えることができます。

Cheerful young hipster woman, idea question mark

産地や食材を紹介する

メニューを詳しく紹介してみるのもおすすめです。料理に使用されている食材や、産地などを記載して、ゲストに、式で出てくる料理の期待感を高めてもらうのはいかがでしょう。それぞれの料理の特徴を記載すれば、ゲストは「いったいどんな料理が出てくるのかな?」と、待つ時間を楽しむこともできます。

お肉や魚介類、野菜などの新鮮な食材のアップ

メニュー表は手作りできる?メリットデメリットを紹介

最近は、「こだわりのアイテムを作りたい」と、結婚式のペーパーアイテムを手作りする方も少なくありません。メニュー表は席次表やプロフィールブックなど、ほかのアイテムと比べると記載する内容も少なく、またネットにはメニュー表のテンプレートもたくさんあるので、比較的手間をかけずに手作りできるでしょう。

パソコンをしている女性

しかし、細かい確認作業や、デザインなどを仕事や家事の合間にするのは意外と大変です。また、こだわればこだわるほど時間がかかってしまうので、他のアイテムも手作りする場合はきちんとスケジュールを組み立てる必要があります。中には、節約のためにメニュー表を手作りしたい、と思っている人もいるかもしれませんが、使用する素材によっては費用がかさんでしまう場合もあるので注意が必要です。

おすすめのメニュー表6選

手作りする時間はないけれど、やっぱりメニュー表にもこだわりたい、という方も多いはず。そんな方のために、お手頃なのに、こだわりのデザインが魅力のメニュー表を6つピックアップしました。ぜひ、メニュー表作成時の参考にしてください。

席札とメニュー表がセットになったデニム風ペーパーランチョンマット

ゲストテーブルが華やかになる!おしゃれなデニム風ランチョンマットに席札とメニュー表をプラス
参考:ペーパーランチョンマット席札デザインBメニュー付【デニム風】

ランチョンマットに席札とメニューが記載されたアイテムです。敷くだけでテーブルがグンと華やかになりますね。席につけばメニューが一目瞭然なので、ゲストがわざわざメニュー表を手に取って開いて料理を確認…という手間も省けます。厚めのペーパーにめずらしいデニム調のデザインがプリントされているので、ゲストの印象に残ります。手書き風のフォントもとってもおしゃれです。

フォトプロップとしても大活躍!「キャンディ」

結婚式の席札にメニュー表をプラス。アイスキャンディーをかたどった遊びゴコロたっぷりのデザイン
参考:席札メニュー表「キャンディ」完成品オーダー(印刷込)

遊び心抜群!のキャンディ型のメニュー表です。キュートなフォルムはメニュー表としてだけでなく、フォトプロップとしても活躍してくれそう。テーブルに、こんなカラフルでポップなアイテムがコーディネートされていたら、思わず笑顔になってしまいますね。サマーウエディングにもぴったりのメニュー表です。

ハレの日メニュー表に最適のデザイン「ウェディングケーキ」

メニュー表「ウェディングケーキ」
参考:メニュー表「ウェディングケーキ」完成品オーダー(印刷込)

ウェディングケーキをかたどったメニュー表で、テーブルをグンと華やかにしてみませんか。上部にはさりげなく”THANK YOU FOR COMING”(お越しいただきありがとうございます)という英文メッセージ付き。新郎新婦の感謝の気持ちを代弁してくれます。結婚式というハレの日にふさわしい、華やかなデザインです。

華やかなデザインでテーブルを彩ってくれる「花束」

花束みたいな結婚式のメニュー表
参考:メニュー表カード「花束」完成品オーダー(印刷込)

 まるで本物と見間違えるような華やかなメニュー表です。色とりどりの花束をかたどったデザインは、テーブルをぱっと明るくしてくれます。こんなメニュー表なら、パーティーが終わっても思い出としてお部屋に飾っておけそうです。テーブルをゴージャスにコーディネートしたい、という方におすすめのメニュー表です。

席札とおそろいにできる「ルーシー」

メニュー表「ルーシー」完成品オーダー
参考:メニュー表「ルーシー」完成品オーダー(印刷込)

まるでおしゃれなカフェのようなデザインのメニュー表です。カラーは色とりどりの花が咲き誇るお庭を連想させる「ピンク」と、涼しげな色合いがさわやかな「ブルー」の2パターン。同じデザインの席札もあるので、おそろいで組み合わせるとテーブルがさらにおしゃれに演出できそうです。

安全対策ばっちり!抗菌・抗ウイルス紙をつかった席札・メニュー付きペーパーランチョンマット

抗菌・抗ウイルス紙をつかったペーパーランチョンマット-席札メニュー付【水彩フラワー】
参考:抗菌・抗ウイルス紙をつかったペーパーランチョンマット 席札メニュー付【水彩フラワー】

こちらは抗菌・抗ウイルス素材でつくられた席札とメニュー表入りのランチョンマットです。感染症予防対策のために、テーブルにお皿は置かないことにしたけれど、なんだかテーブルが寂しい…。そんなときはこのランチョンマットがおすすめ。テーブルコーデに一役買ってくれますよ。抗菌・抗ウイルス紙で作られているので、安全対策もばっちりです。

こだわりのメニュー表でゲストを素敵におもてなし

ゲストに美味しい料理をさらに楽しんでいただくためのメニュー表は、結婚式のマストアイテム。せっかくなので、新郎新婦の想いと人柄が伝わるような素敵なデザインのメニュー表を用意してみませんか?ふたりのこだわりがたっぷり詰まったメニュー表も、大切なおもてなしのひとつです。テーブルについたゲストがメニュー表を見たときに、思わず笑顔になってしまう…そんなデザインのものを、ぜひ選んでくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事