春秋に続く人気シーズン!5月のウェディングにぴったりの演出アイテムまとめ

5月のウェディングアイテムを紹介する記事のタイトル画像

2月ももうすぐ終わりますが、5月以降に結婚式を予定しているカップルはそろそろ招待状を発送し、本格的に式の準備に取りかかっていますよね!気候も暖かくなり新緑が美しい5月。実は5月は春秋に続く人気の結婚式シーズンです。天気も安定している季節なので、ガーデンウェディングを挙げるカップルも多いのではないでしょうか?

ガーデンウェディング用に並べられたお花のブーケが付いた白い椅子

5月はまだまだ先だと思っていても、あっという間に準備期間は過ぎてしまいます。自分達の理想の結婚式を挙げるためにも、今から念入りにリサーチをして、当日に向けて少しずつ準備をするのがベスト。そして、理想の結婚式を挙げる上で欠かせないのが、当日使用する演出アイテム選びです。今日は5月のウェディングにピッタリのアイテムを紹介しますので、お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

5月って春?夏?

人気のシーズンである5月って季節でいうと春の終わりとも言えるし、夏の始まりとも考えられる微妙な季節。でも、桜など春のモチーフは3月4月の印象があるし、海やブルー、ひまわりなど夏のモチーフは7月8月の印象があります。では、どういったアイテムが「5月」の季節らしさを出せるでしょうか。5月の季語をみると、「若葉の候」「緑風の候」「新緑の候」「立夏の候」「風薫る季節」といった季語が主に良く使用されます。こういった季語からも分かるように、5月といえば「新緑」や「グリーン」が、やっぱり季節感を出せるテーマになってきます。

太陽の光が当たって光美しい緑の葉

5月にぴったりのウェディングアイテム

では新緑・グリーン・風を感じられるような爽やかなアイテムを紹介していきます!

ウェルカムアイテム

まず結婚式に欠かせないのが、当日の受付を飾るウェルカムボード。5月の結婚式なら、やっぱりグリーンの植物を飾って、爽やかな雰囲気を演出するのがオススメです。

お花アレンジウェルカムボード_スワッググリーン
参考:お花アレンジウェルカムボード「スワッググリーン」

クラフト&グリーンの組み合わせも絶妙ですよね。大人ウェディングにも、カジュアルウェディングにも合うデザインです。

クラフト色の背景にグリーンのリーフと白文字で名前と日付が入った白いフレーム入りのウェルカムボード
参考:【即日出荷】クラフト風&黒板風ウェルカムボード

グリーンが綺麗な季節だからこそ、本物の植物やお花を飾ってナチュラルテイストのウェルカムスペースを演出するのも。クリアなガラスやアクリルのウェルカムボードは、グリーンが映えてオシャレになります。

クリアなガラス面に白い時で文字が入ったゴールドのフレームの結婚式用ウェルカムボード
参考:ウェルカムボード「クリアシャンパン」

テーブルコーディネートアイテム

ゲストテーブルのコーディネートは当日の結婚式の雰囲気を作り出す最重要ポイントです。色はカラフルにせず、グリーンやアイボリーを基調にしたテーブルコーディネートにすれば、一気に新緑の雰囲気が出せます。

水色のリボンでナプキンに結ばれた葉っぱの結婚式テーブルのコーディネート

グリーンのリーフがオシャレな席札は、くすみカラーが大人っぽさを演出してくれますよ。

結婚式席札「カルムリーフ」完成品オーダー(入力印刷込)
参考:カルムリーフ席札(入力・印刷込)

装花をグリーンにするなら、席札は透け感のあるトレーシングタイプにしても。メニュー表を兼ねた席札はゴールドの縁と文字がアクセントになってくれます。

席札メニュー表「トレープゴールド」
参考:席札メニュー表「トレープゴールド」

新緑のデザインがオシャレな席札付きのメニュー表は、抗菌仕様のペーパーを仕様したアイテム。コロナ禍での結婚式でできる、新郎新婦からゲストへのちょっとしたおもてなしになります。

抗菌・抗ウイルス紙をつかったリーフ柄のペーパーランチョンマット
参考:抗菌・抗ウイルス紙をつかったペーパーランチョンマット 席札メニュー付【リーフ】

クローバーを形どったタグ風の席札なら、プチギフトを付けて席に置いておいても!コロナ禍での結婚式では、プチギフトを予め席に置いておくという対策を取る新郎新婦様も増えています。かわいいタグを付ければ、ゲストも喜んでくれるはず♡

クローバーの形をしたタグ風席札
参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「クローバー」

まるで本物の葉っぱのようなメニュー表はグリーンをテーマにしたテーブルコーディネートにピッタリ!ゲストが思わず驚いてしまう、ちょっとしたサプライズ演出にもなります。

モンステラの葉っぱの形をした結婚式のメニュー表^
参考:メニュー表カード「モンステラ」完成品オーダー

結婚証明シーンの演出アイテム

ゲストの前で永遠の愛を誓い合う結婚宣言のシーン。ゲストに披露した時、グリーンのデザインの結婚証明書ならとてもオシャレ。

アクリルにナチュラルなグリーンとイエローの葉っぱ模様がUV印刷された結婚証明書
参考:アクリル結婚証明書「グリーナ」

結婚証明書は二人の思い出として手元に残る宝物。是非こだわりのデザインを選びましょう。

サインするのは二人だけ!結婚証明書「リーフグリーナ」
参考:サインするのは二人だけ!結婚証明書「リーフグリーナ」

こちらはゲストにサインしてもらうゲスト参加型タイプ。ゲストが直接間近で見るアイテムだから、ゲスト参加型証明書はこだわりたいアイテムのひとつ。リーフやグリーンのデザインにすれば、統一感も出ます。

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」
参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」

お見送りアイテム

ゲストへ配るプチギフトも5月らしさを出したいところ。爽やかなボトルのプチギフトは、なんとオリーブオイルのギフト。

ミニボトルのオリーブオイルの結婚式プチギフト
参考:ボンボリーヴァ(オリーブオイル)40個セット/プチギフト

コロナ対策アイテムとして、リーフ柄が入ったマスクケースをギフトにするアイデアも良いですよね。アルコールジェルのミニボトルを一緒に入れて、グリーンのリボンでラッピングすれば、5月らしさも出せますよ。

抗菌マスクケース
参考:結婚式専用 抗菌 Ag+マスクケース「WEDDING」

早めの準備で満足の行くウェディングを!

5月の結婚式にピッタリのアイテムたち、見ているだけでも5月が待ち遠しくなってきますよね!まだまだ先だと思っていても、早めにリサーチをしておけば、思い描いた結婚式にピッタリ合うお気に入りアイテムを見つけることもできます。また、式が近づいてきても焦ることも無く安心。早め早めに準備をして、満足のいくウェディングにしてくださいね♡

緑の木漏れ日の中で抱き合う若いカップル

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事